ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!

   

どうも。やっとこさ、
秋冬キャンプに向けて準備を始めたともパパです。





夏はなんだか忙しかったのと、
まだ、秋冬キャンプの準備は早かろうと
フジカ殿&フジカ若殿も、部屋に放置プレイをしていたのですが、
暑さもやわらいできて
(って、今週は30℃越えで毎日暑いですけど。。。)
秋冬キャンプに向けて準備を始めてみました。




夏にしかキャンプに行った事が無いのに、
5月と6月に1台づつストーブを買った訳ですが、
2台とも多分私よりも年齢が高いボロボロなヤツなんで、
メンテナンスをぼちぼち進めております。



今回は、外の状態は良かったもののタンクの中が錆び錆びだった
フジカ若殿さまのタンク内のメンテナンスしていきます。



あの、最初に断っておきますが、


私エンジニアでもなんでもないですし、


普通の営業職のサラリーマンなんで、


ストーブのメンテナンス知識なんて


ネットから拾ったあっさい知識なんで、


よろしくお願いします(笑)





さて、タンクの錆び落としと言えば、
バイクの整備などでも良く使われている、
「花咲かG」が有名ですが、お値段もそこそこするので
小川張りのセッティングテープに使う為に、荷締めベルトを買った
モノタロウブランドのサビ取りクリーナーをついでに購入してみました。
こっちは、1000円ぐらい安いっす。


まずは油分落とすために、100均で売ってた洗剤入れてシャカシャカタイムです。
ダーッと洗剤入れてみます。
【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!




参考にしたサイトに、洗剤の量は適当と書いてあったので適当に入れて水注ぎます(笑)
【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!





泡がブクブクなるように強めの水圧で水を入れて、
その後フリフリしてみます。



何度か水を入れて、出してを繰り返して
泡が出てこないぐらい綺麗にしました。





では、これで良いのかわからんけどサビ取り剤投入!





クリーナーは約10~20倍に薄めてくださいとの事なので、
フジカ殿のタンクは3.3L
ですので、300mlぐらい入れて満タンにしてみます。





大体、700mlぐらいの位置まで入れます。
【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!




その後、うちの給湯機の温度を50℃に設定します。
【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!





まぁ、適当にザーッと水を入れて満水にします。
【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!






実はこの時に、水漏れを防ぐための
テープが弱くて、水が漏れたりしてバタバタしてたんですが、
手元に合ったビニール袋突っ込んだりしてなんとか対応して(笑)




衣裳ケースに入れて、22時間ぐらい放置しました。
【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!





んで、使った水は「花咲かGなら再利用できる」との事だったので、
ペットボトルの容器に入れて保管しようと、じょうごを着けてセッティング
【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!





また、汚れた水を出した後は水洗いして、
サビ取りクリーナーを希釈した液体でクリーニングするという表記もあったので、
500mlのペットボトルにクリーナーを1/5程度入れて水で希釈して準備。
【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!





んじゃ、汚れた用液をペットボトルに入れましょうと入れてみたのですが、






これ、ヤバッ。マジで汚いわ。



こんなんじゃ、再利用無理だわ。

【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!
と思うぐらいの汚れ具合で、
(今もペットボトルに入りっぱなしですが)
そのうち捨てようと思います。(笑)



さてさて結果の程は。




こんな感じのサビサビが
【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!





こんな感じまで綺麗になりました。

【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!

【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!





まぁ、こんだけ綺麗になればやらないよりいいって事で、


良くないですか?(笑)




ってか、こんな時間かけてメンテナンスしてますが、
フジカ2台もあっても、2台も車に積めるのか!?
&キャンプ場に2台もストーブ持って行くってどうなん!?


と改めて思うともパパでした。。。



最後に、読んで頂いた方からコメントいただけると
ブログを書くモチベーション上がることに最近気付きました。
ブログの感想などお気軽に残していただけると、
非常にうれしいです。
通りすがりコメントお待ちしています。






【読んでもらいたい気合い入れた記事】


1位 



2位 



3位 







このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
【2023上半期ベストギア】HOEBUS(ホエーブス)No.625 不燃ゴミからベストギアへw
【超簡単】100均アルミシートで保冷力UPなるか!?元ネタ有り
【メンテナンス】セリア(100均)の電球形USBライト接点強化!
海老鉈(エビナタ)研ぎしてみました。
秘密特訓!くぐらせ引く!くぐらせ引く!
薪割り斧、メンテナンスが必要です。
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 【2023上半期ベストギア】HOEBUS(ホエーブス)No.625 不燃ゴミからベストギアへw (2023-07-18 22:11)
 【超簡単】100均アルミシートで保冷力UPなるか!?元ネタ有り (2019-08-03 08:42)
 【メンテナンス】セリア(100均)の電球形USBライト接点強化! (2019-08-02 09:14)
 海老鉈(エビナタ)研ぎしてみました。 (2019-05-19 15:36)
 秘密特訓!くぐらせ引く!くぐらせ引く! (2019-05-10 21:20)
 薪割り斧、メンテナンスが必要です。 (2019-05-10 12:00)



この記事へのコメント
おはようございます。
秋冬キャンプ!!

うちも、議論を始めてて、フジカハイペットはどうだー!とか話があったり。
ただちょっと動くのが遅かったかなぁ、、、。

また、そもそもガンガン冬キャン行こうぜ、というエンジンがかかりきってないんです。マイカー持ちじゃないので、冬キャンの重厚装備の積載行けるかなー問題も。

入手もそれなりに時間がかかるので、とりあえず今期は、キャンプは晩秋まで。
セラミックヒーターと電気毛布で電源サイトで頑張る、という感じ整理中です。
冬キャンレポとかみて、やっぱストーブほしいいいいっとかになってそうですけどねー。

マトリョーシカマトリョーシカ
2019年09月04日 08:43
マトリョーシカさん

冬キャンプ相談中だったんですね。
うちは、私だけが準備してて
嫁さんは、まぁ好きにしたら。
って感じです(笑)

積載問題はあるのですが、
そもそもいつも荷物パンパンな我が家のキャンプで、どうやってストーブを乗せる場所を作るのか!

チェアを辞めてロースタイルとかに
しないと厳しいかなぁ。

ホットカーペットに、寒冷対応シュラフに…
って、うちもまだまだ準備不足です。


フジカも今から頼んで、
来年の夏ぐらいですかねー。
ちなみに中古レストアは
オススメしません(笑)

ともパパともパパ
2019年09月04日 11:36
うへ〜〜〜ぇ、凄いサビが取れてますね〜
昔バイクのタンク内が錆びていると業者から指摘されてサビ取りと
中身の再メッキ処理をお願いしたのですが、こういう処理をされていたのでしょうか?
私も一度は試してみたいクリーニングですね。。。
フジカはないのでランタンか何かでチャンス(錆び)があれば活用させてもらいます!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年09月04日 22:17
やんちゃまんけんたいさん

もう、サビなのかなんなのか!?
って感じですが(笑)

みるみる落ちる訳でなく、
最初は透明なまんまで本当にサビとか
とれるのかなぁ…
なんて思って翌日開けたらこんなでした。

まだモノタロウさび取り液も残ってるので、再チャレンジしたいと思います。

ともパパともパパ
2019年09月05日 07:59
ともパパさん、こんにちは。

再利用は不可確定的!衝撃的な黒さにビックリしました。(笑)
あ、笑ってすみません。<(_ _)>
それでもやった後は綺麗になっていたんでOKですね。

何だかんだで、もう9月ですもんね。
そろそろ冬キャンプを考えなければいけないですね。

ブレンブレン
2019年09月05日 13:38
こんにちは。

購入しちゃったから途中で投げ出せない、つまり突き進むしかないわけですね。
モノタロウのでも、こんなんい奇麗になるんですねぇ。
レストア終了、火入れが楽しみですねぇ。

ちなみにzeroは原点回帰、バックパックにパッキング出来るミニマムキャンプを妄想傾向です。といってもブッシュクラフトではないんですよ。

zerozero
2019年09月05日 14:02
ブレンさん

コメントありがとうございます。

そうそう、絶対再利用ムリ!
って黒さです。
汚れとか沈殿するかと思いましたが、
全く黒さが変わりません(笑)

涼しくなってきたのも当たり前で、
9月ですもんね。

冬キャンプの準備って言っても、
何持ってけば良いのか、
よくわからんですが、
明後日からのキャンプも
体感してみて、準備進めまーす。

ともパパともパパ
2019年09月05日 19:40
zeroさん

コメントありがとうございます。
そうなんです、
突き進むしか無いんです(笑)

いろいろ探してみて、モノタロウブランドにしましたが、3000円以上したので、
効果が無かったら困ります!(笑)

ミニマムキャンプですかー。
男前なギアには憧れますが、
まだまだファミキャンが楽しい
ひよっこです…

ともパパともパパ
2019年09月05日 19:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!
    コメント(8)