ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

ともパパ、薪ストやめるってよ。

   

どうも。
霧島さんとは、何の関係も無いともパパです。




さて、
薪ストーブ導入レポからの、 「既に手元に薪ストありません」 のコメント返し。






そりゃ気になりますよね!






私もコメントする側の立場ならそう思いますw





本当は、六ツ矢崎浜の2日目レポしてから、
薪ストーブネタと思っていたのですが、コメントいただく皆さまの食いつき具合が、
往年のペディグリーチャムのCMを思い出させるレベルだったので(爆)
ここは繰上げでともパパの想いの変遷を記載したいと思います。


フライイング「さよなら初恋の人、でも初めてお前のボディに火を灯したのは俺だせ」
ともパパ、薪ストやめるってよ。

___________________________________
(ここからは完全なともパパの妄想です。
実際の薪ストーブの快適性・危険性等々とは何の関係もありません)



先生:リピート アフター ミィー「薪スト イズ グーッド」




ともパパ:薪スト イズ グーッド




先生:薪スト イズ ウォーム




ともパパ:薪スト イズ ウォーム




先生:薪スト イズ アメイジング




ともパパ:薪スト イズ アメイジング




そう、多分私は中学生の時の英語の授業で、
習ったんだと思います(爆)



そうでなければ、こんな薪ストーブに憧れを持つはずがない。





薪ストーブは、真冬でもポカポカキャンプができるよ!




薪ストなら、幕内を温めながら料理もできちゃう!




一酸化炭素は煙突から排出されるし、一酸化炭素中毒のリスクも少ないよ!




幕内なのに、薪の燃える火のゆらめきを見ながらのまったり時間は最高!




テントから伸びる煙突、キャンプ上級者って感じですよね。




何よりテントから出る煙突から出る煙、なんかカッコいい!






はい。全部本当だと思います。
今でもそう思います。












でも、無いんです。








ともパパ家には、もう無いんです。







いや、最初から無かったかもしれません。








薪ストーブを載せる積載のスペースが!(T . T)






ましてや、1日30キロは必要とも言われる






薪の積載スペースなんて






あるはずも無い!(T . T)






フリードから3ナンバーのデリカに乗り換えたのに、
ガッツリチャイルドシートの3女が増えたおかげで、
セカンドシートもスペースが限られる。


おかげで最後部は荷物がフル積載!
ともパパ、薪ストやめるってよ。


別の日もフル積載!!
ともパパ、薪ストやめるってよ。




やっぱり薪ストーブ持ってくの無理なのかなぁ。。。
あんなに荷物減らしたのに、車に乗らないなぁ。。。



子供の(シートの)足元に毎回薪を置いていくのは可愛そう。(By嫁)


確かに。
これから子供も大きくなるし、まだまだ積載物は増えるよね。。。




夏は水遊びもさせたいんだろ?


水着に、ライフジャケットに、浮き輪に。。。


積載問題の解決の方が優先順位高いじゃろ?(By 脳内の神様)




そう、そうかもしれない(−_−;)




ちょっとブログには、書きにくいあんな事や、こんな事して
(って、またここにツッコミ入りそうですがw)




積載スペース広げたり、重量対策してるんですが、





もう、車の室内空間にこれ以上の物を置くのは限界。
(デジタルミラー導入したりと、車の運転時の安全性にも留意してますよ。)





_____________________________
そんなこんなで、積載は大変だけど
まぁなんとか荷物は詰めた訳だし、
これからもなんとかなるっしょと思っていた私の





薪ストへのこだわりを諦めさせた




六ツ矢崎浜キャンプ場での嫁さんのキラーワード。








薪ストーブって、あんまり暖かくないね。








うん。これ完全に語弊があります♪( ´▽`)






薪スト使ってた時間に、テントに様子を見に来たやんまんさんやご友人も、
「薪ストーブすごいねー。中に入って無いけど暖かい空気がくる!」
って、薪ストの威力を評価いただいていました。







実際私もそう感じていました。「薪ストやっぱり暖かいわー」







でも、気づいてしまったのです。
暖かさだけ求めるなら、
トヨトミのKS67Hで十分じゃね?





同じストーブを使うブレンさん(リンク)
も氷点下でも余裕なキャンプをしています。。。。



〜回想シーン〜
____________________________
【ともパパ薪スト脳内ヒストリー】

キャンプで使える薪ストーブ
世の中にははどんな物があるんだろう?



お店を巡り

ともパパ、薪ストやめるってよ。







また、お店を巡り

ともパパ、薪ストやめるってよ。





ステンレスストーブなのか?
いやスチールで良いのか?
燃焼スペースは?地上からの高さは?調理するときの利便性は?値段は?

ともパパ、薪ストやめるってよ。





憧れという情熱の力を最大限に使い、リサーチにリサーチを重ねます。






ついに決めた、ローベンスのコバクストーブ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。






開封の儀のブログアップ用に写真もたくさん撮っています。
ともパパ、薪ストやめるってよ。









防錆塗料が塗ってあるスチールストーブ、まずは試し焚きせねば。
庭に設置し、また写真撮影。
ともパパ、薪ストやめるってよ。





いろんな場所のサイズも撮影し、煙突最長部からの距離も確認。
ともパパ、薪ストやめるってよ。





火をつけて、どんな感じか確かめます。幕内じゃ無いけど、想像しながらワクワク。
ともパパ、薪ストやめるってよ。





ストーブファンについてきた温度計も活用させて温度の確認。
適正な温度での運用に努めます。
ともパパ、薪ストやめるってよ。






空焚きじゃもったいないということで、お湯を沸かしてコーヒータイム。
ともパパ、薪ストやめるってよ。




嫁さんとも、
テントの中、温めながら調理できたら便利だね。でも、子供が触らない様にするのどうしよう?
なんて会話しながらコーヒータイム。







さっそく、買ってきたストーブガードも試してみます。
ともパパ、薪ストやめるってよ。




思いのほかピッタリで、
これならそこそこ使えそうだね。テントで使うのが楽しみだね。。。



〜回想終了〜
__________________________


愛着を持って、これからも使っていくつもりでした。




テントプロテクターの調整。スパークアレスターには火の粉対策のメッシュ装着。




地味なカスタマイズも加えてました。





今でも、未練はあります。






でも、

●薪使用量と暖かさのコスパ
●幼児、乳幼児が居る中で煙突がある薪ストを使用する怖さ
(煙突ポートの場所が決まっており、子供が触らない位置に動かしにくい)
●薪スト設営撤収の時間と薪をくべる回数の多さ
●何より、積載が限界



という判断を下し。



使わないと劣化が進むスチールストーブ。
かつ、冬キャンプ場に向けて準備をしてる人が多い今なら、
買い手も多いだろう。


という判断のもと、手放す事を決断しました。





ちょっと手を出すのが早すぎたんです。

あと5年!いや3年ファミキャン続けてたら、もう一回買うかも!





って事で、売上金は積載力アップにつなげる予定です(爆)



って、書いてみれば普通ですね。。。
気にしていただいた皆様、普通のオチで失礼しました〜。。。



でも、構想では、
「薪ストーブが●●に変身しました」みたいな
ネタにしようと思ってたんです。。。(^◇^;)
ということで、未練はありつつも薪ストを手放したトモパパでした。




このブログの人気記事
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

【ともパパ的ベストバイ ポータブル電源】Aiper FREEMAN500 614.4Wh
【ともパパ的ベストバイ ポータブル電源】Aiper FREEMAN500 614.4Wh

最新記事画像
【トキメキギア①】TACサイドストレージスリムS 見た目買いです。
【夏は川遊び】キャンプinn海山の林間サイトで雨キャンプしてきました。
【夏に最高の履き物見つけた!】島ぞうり SKYWAYを履いて夏キャンプ!
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場①
【夏キャンプに小さな快適を】ポンピングシャワー導入してみた
最新記事
 【トキメキギア①】TACサイドストレージスリムS 見た目買いです。 (2023-08-29 19:57)
 【夏は川遊び】キャンプinn海山の林間サイトで雨キャンプしてきました。 (2023-08-25 22:22)
 【夏に最高の履き物見つけた!】島ぞうり SKYWAYを履いて夏キャンプ! (2023-08-20 15:41)
 【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場② (2023-08-17 22:11)
 【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場① (2023-08-15 15:08)
 【夏キャンプに小さな快適を】ポンピングシャワー導入してみた (2023-08-12 03:41)



この記事へのコメント
おはようございます!

課題感、クリアになりました(笑)
積載は確かに大きな問題ですよね。
我が家は7人乗りを2人で使うという贅沢な使い方なので、薪ストーブおよび薪を積んだとしても、
まぁ大丈夫なんです。
そして、サーカスBIGでの使用を考えているため、端に寄せることができる。
子供が危なくない場所への設置も可能かなぁと。。。

でも、こればっかりはやってみないと分からないことありますよね〜
ともパパさん的には苦渋の決断だったんだと思いますが、これからもきっと
手に入れる機会はあると思います!!
気長にその時期を待って、また楽しめるといいですね♪

オディールオディール
2020年12月11日 04:46
おはようございます。
なるほどー。今でもずっと憧れている薪ストーブ。
確かにうちの周りには使ってる人いないので、冬キャンプは無くても過ごせてしまうものですよね。それを超える魅力よりもデメリットが大きい。現実的な判断になりますね。デリカの積載は相当キツそうですもんねー。キャリア積んでやっと他のミニバンと同等+αでしょうか。
にしてとも切ない、、、そして手放すスピードが尋常じゃない(笑)
5年後、、、積載問題が解決する方向に期待します!

そうへそうへ
2020年12月11日 07:10
おはようございます。

やっぱり積載でしたか、今積載の記事書いてましたが、
ファミキャンだと、セカンドシートは人乗るスペースになるから、
荷物は積める量が限られるでしょうから。

確かに、石油ストーブとのコスパ考えると、薪ストーブって高く付くでしょうね
我が家は、薪代掛からないからですが(;^_^A

薪ストの位置ですが、煙突ポート有っても割合なんとかなる物ですよ
45度とかで振れば位置調整も可能です。

5年後、お子さん達が大きくなるとそれはそれで
積載スペースが無くなりそうですが、
思いっ切ってハイエースクラス逝きましょう!!(笑)

柴わんこ柴わんこ
2020年12月11日 08:06
ええと、記事の内容よりも、全体的にオッサン臭溢れるテイストは、突っ込み待ちなんですよね???ペディグリーチャムのCMとか、なんだっけー?って思ってましたが、しばらく反芻しているうちに走馬灯のように蘇ってきましたよっ
なつかしすぎ(爆)

さて、本題ですが。うん。超現実的な課題ですよねぇ。

我が家がカイオワをズッキュンしても見送った小さな理由の一つに、煙突真ん中問題。動線のど真ん中、アパッチ二股なのにちょっともったいないなぁとかとかとか。

特に三女ちゃんがヨチヨチ動き回るようになると、なかなか恐ろしいですよね。ともパパ家の煙突速報を聞いて私はまずはそれを心配しました。

確かに今はチャイルドシートもゴツいでしょうし、寝袋もまだまだ封筒って感じで、積載もなかなか減らないですよね。。。

うーむ、薪ストーブハードル高し!
我が家は入れるとしたらタケノコなんで、横の窓から煙突出すか、屋根に穴開けちゃえ、と思ってます。

マトリョーシカマトリョーシカ
2020年12月11日 08:49
いや、ヘベケレ調!影響受け杉ですよ~笑
しかし、手放すの早かったですね~
2日目の朝に奥様に薪ストどうでしたか?と聞いた時に受けた印象が今でも・・・。
現実問題薪ストはレベル高いですよね~
積載問題、まだ頂いたコメントへのお返し出来てませんが、これかなってのはありますね~
第一に着替えない。息子2人なので着替えは最小限。寝巻も存在しませんし、奴ら冬でも日中半袖半ズボン。
2列目は足元も、キャプテンシートなので間も、なんなら助手席の嫁の足元も埋まってます(笑)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年12月11日 12:26
こんにちわ~!

これはヤバイ!
回想録の内容も面白ながらもホロリと行けちゃうほろ苦さを兼ね備えている…。。
それなのにやっぱり気になっちゃう積載されたバンボ!爆
何故かと思ってたらうちのも同じ色だったからだー!と気づいたフライデーです。

積載にはどうしても限界がありますからねー!
以前断念したと伺った記憶がありますが、ルーフ行っちゃいましょう!ルーフ!!
薪ストーブ、同じく憧れめちゃくちゃありつつも我が家は議題にも上がらないという笑

回想シーンは本当、憧れとウキウキがにじみでてて少々ホロリと来ました。。
私の脳内で再生されたBGMは越冬つばめでした(演)

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年12月11日 16:30
オディールさん
ご理解いただけますかー!
ありがとうございます。「まさにやってみなきゃわからない!」の
精神でございました。

どうしようかなあ。薪ストーブの機能としては必要十分で、
このまま数年のお蔵入りか!?も考えたのですが、
昨今のキャンプブームを考えると、早めに手放し欲しい時に書い直す方が
ベターだろうと早めの行動にしました。

また、多分手に入れる機会はあるんだろうなと思います。
それまでに、自宅の薪も増産しなきゃ(笑)

ともパパともパパ
2020年12月11日 20:33
そうへさん
そうなんです。確かに薪ストーブポカポカなんですが、石油ストーブでも十分ポカポカという事に
やってみて気づいちゃいました。
デリカは積載のマイナスを超えるぐらいの魅力がある車なので満足してるのですが、
薪ストはデメリットを超えられませんでした(笑)

って、手放すスピードも早いんで、買い戻すスピードも。。。(爆)

ともパパともパパ
2020年12月11日 20:36
柴わんこ先生
ご想像の通りでした〜。
積載の記事も拝見しましたが、セカンドシートに人が乗るのか乗らないかは
大きいですね〜。しかも、ファミキャン無駄に着替えなんかも持っていきますし、
ほんとにハイエースに乗り換えないと、子供3人は厳しそうです。。。

煙突加工も考えないでは無いですが、角度のある物を持って行けばどちらにせよスペース的なロスが。。。
5年後にとりあえず、課題を持ち越しですねー(笑)

ともパパともパパ
2020年12月11日 20:38
マトリョーシカさん
オッサンテイスト出てます?というより、キャンプ事情以外の最近の世の中動きについて行って無いだけかもしれませんw

子供が煙突触るかも問題は、先日のキャンプで自由奔放な次女の振る舞いを見ていて
「いつかは、ジューってやるな。。。」と思わざるを得ませんでした。

バンテージ巻いて保護や、ストーブガードの強化など色々頭を巡りましたが、
強化することが全て積載問題につながり、根本的解決が積載強化にしかならず、
一旦仕切り直し!って感じです。


車がハイエースだったり、ガッツリ乗せれるルーフラックを装備してたりして、
毎回積み込む根性と若さがあればなんとかなると思うのですが、
(今でも設営・撤収が結構シンドイのに)これ以上は無理って心が折れた事もあります。
(実際、先日のグルキャンでもほんと心の余裕がなくて。。。)

もう少しレベル上げしてから、再チャレンジしたいと思います。

ともパパともパパ
2020年12月11日 20:47
やんちゃまんけんたいさん
ヘベレケ調!フライイングには、何か魔力がありますね(笑)

さて、薪スト2日目の朝が全てですね。
薪ストのレベルも高いですし、私のレベルも低すぎました。。。

積載はお着替え無しかぁ。。。
うーん。うちの子達は無理だなぁ。。。
夏はちょっと汗かいただけで、「ベタベタだから着替える」
冬は冬で水が服にかかっただけで「濡れたから着替えたい」って、
1泊なのに3セットは着替えが。。。
そういう意味でも、やっぱり時期尚早でしたね。。。

ともパパともパパ
2020年12月11日 20:52
ヘベレケさん
「ひゅ〜るり〜、ひゅ〜るり〜らら〜」ですねw

ほろ苦さ感じていただけて幸いです。
もう、緑のバンボ持って行かなくても良くなったら、
絶対もう一度薪ストチャレンジするつもりです。


ルーフラックですよねー。デリカに合ういい感じのあるんですよねー。
デリカってモデルチェンジしてないので、結構カッコいいルーフラックたくさん出てて、
最近も煇オートってブランドから安くていい感じの奴が。
ポチろうかと迷ってたら。。。
発売3分で売り切れました。。。(爆)

そして大型ルーフラックつけると、リアラダーも結局セットなんですよねー。
そうすると結構な出費。。。
ということで折衷案でなんとかならないか検討中です。

楽にキャンプしたいと思うのに、重量級ギア好きでグランピング派。。。
相反する思考に心を引き裂かれつつ、間を焼酎で埋めたいと思います(爆)

ともパパともパパ
2020年12月11日 21:01
おはようございます。

私もランクル70への積載は苦労しています。
特に、ルーフが、コロンブスヴァリアントという
ルーフテントに「占拠」されていて
ほとんど積載できないから…

最後の手段と思って
ヒッチキャリア(カーゴキャリア)です。
結構な積載量が増えましたョ!
そしたら心の声が、
「まだ牽引っていう手がある」…

そして薪ストーブはあったまるため
…だけの道具ではない気がしています。

石油や電気でもあったまれるけど、
「幕内でできる焚火」は楽しい。
でも、手間がかかるんです。

私は、薪スト持っていくときは、
焚火をあきらめることにしました。

それにしても、キャンプ沼は深いですね。
キャンプ人生、まだ長いですから、
きっとまた薪ストをお迎えする日は来ると思いますョ!
デュオやソロになったときのクルマはいっそ、
日本独自の、小排気量で燃費もよく、税金も安くて
積載量ハンパない、ツーシーター四駆の、
田舎の必需品のアレ…ってのはどうですか?
実は私、一時本気で検討しました。

eco2houseeco2house
2020年12月12日 09:59
ともパパさん、こんばんは。

「やってみないと解らない事もある!!」
薪ストって凄く憧れもあるんですけど、大変な部分もありますよね。
今はちょっとだけ早かったのかもしれませんね。(生意気なコメントすみません)
自分もファミキャンでは諦めてる人なんで、すごく解ります。

自分が思うに積載に関してだったら寝袋(マルチレイヤ)やマットが
けっこう面積しめるので改善出来たらって思ったりしてます。
コメントしつつも自分の改善点を探ってます。(笑)

次は車に付けるアレとかコレを検討中なんでしょうか?
車好きな身としては興味深々です。

ブレンブレン
2020年12月13日 02:05
eco2houseさん
薪ストーブおっしゃる通りですね〜。
あったまるだけの道具では無いと思います。
だから未練もあります。。。

ただ、どちらかと言うと私は焚き火の優先順位が
薪ストーブより高いんだと、薪ストーブを入れてみて気づきました。
ノマドビューとか、燃える様子が見える薪ストーブにしてたら、
また違う感想だったのかもしれませんが、
石油ストーブで幕内ポカポカにして、1時間だけで良いから焚火台で
燃やして遊びたい!の方が合ってる気がします。
雪中キャンプとかは厳しいですが、どっちにしても赤子を連れては無理ですし(笑)

定年したら、軽トラ自作キャンパーとかやってみたいですね。
あと20年したら、ソーラーと蓄電池だけで電気は問題無し。
って時代になってないっですかね(笑)

ともパパともパパ
2020年12月13日 21:25
ブレンさん
ほんと、大変な部分を知ったって感じです。
ファミじゃなければ、多分楽しめるんでしょうけどねー。
子供達を連れて、「これは楽しめないな」と思いました。

マルチレイヤーは、布団圧縮袋、試そうか迷い中です。

アレとか、コレ検討中です!(爆)

ともパパともパパ
2020年12月13日 21:35
おはようございます。

ペディグリーチャムもですが、最初から無かったかもしれません。の発言がかなりツボでした(笑)

初めてフリーサイトで冬キャンプをした時に、ほぼ100%の方が薪スト使ってたので必須アイテムだと思ってました。

その後、色々な方の意見を聞くと、設置の手間、薪の確保と運搬など。
ファミリーで使うにはサイズも重量もかなりの物になりますね。

ともパパさんのご意見を聞いてなるほどと思えました。

しかし、一回で売るとは…
手に入れるのも早いけど手放すのも早いのが凄い決断力です!

マサカリマサカリ
2020年12月15日 11:26
マサカリさん
コメントありがとうございます。
いや。薪ストーブは憧れが強すぎて、
なんとかなるだろーと考えていたら、
本当にスペースがありませんでした(笑)

ねー。フリーサイトでの冬キャンなら
薪ストーブはそうなんです。
だから買ったんですけどねー。
早すぎました。。。

でも、薪ストーブの原資が既に姿を変えて、
真っ白い物になったので、
こっちの沼から出て、あっちの沼に入っただけですね。。。

ともパパともパパ
2020年12月15日 13:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ともパパ、薪ストやめるってよ。
    コメント(18)