ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!

   

どうも。
聖地ふもとっぱらに足を踏み入れたともパパです。

【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


9月の3連休、2泊したもののほぼどんよりとした曇り空(というか小雨まじり)でしたが、ほんの少しだけ富士山を拝むことができ思い出になるキャンプでございました。
写真見返してもほとんど同じような写真ばっかりですが、記録のためにレポしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ともパパ家にしては珍しく、朝方5時過ぎぐらいには家を出たんですがふもとっぱらに着いたのは9時過ぎ。
これが、あの入場待ちか〜と感慨深く整列w
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


地図上でなんとなくの位置を確認、ゲートまでは結構距離がありそうです、、、
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


入り口の看板を拝んで最終的に入場できたのは10時ちょっと前ぐらいでした。
キャンプで入場に1時間も並んだのは初めてな気がしますが「これがふもっぱらかー」と洗礼感を感じますw
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


テントを張ったのはEサイトの角、草原中央トイレに近いところにスペースがあり
隣のおじさんも良さげなソロだったのでご挨拶してさっと入りました。(なんか知らぬ間に撤収されて帰られてましたが、、、)
前日の雨のせいでぬかるみや大きな水たまりがあったりで、軟弱な地面を避けて設営です。


曇り空なものの残暑厳しい今年の夏でしたが、設営してても若干汗ばむ程度でとっても気持ち良い。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


「壮大なふもとっぱらの写真をー」と思い、デリカもフレームインして写真撮りますがますがなんか雲だらけ〜
いや、これは写真の撮り方の問題なのか、、、
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!

なんとなく設営完了したらお昼ご飯。マルちゃん正麺の冷やし中華。
ウチの子供達、これ食わしておけば文句ないっすw
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


お腹も満たされたところで場内散策。
これはまず一番最初に拝まなきゃいけないやつですよね。ナンマンダブー
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


食堂の様子も見に行きました。(金山テラス)
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


豚鹿豚鹿バーガー食べればよかったなぁ、、、
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


お風呂はやってないけど、シャワーは使えるのね。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


薪は詰め放題やってるのね、針葉樹は良さげだけど広葉樹木工細工の切り落とし?、、、w
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


ひと通り施設設備を確認した後に、実は入場時から気づいてた
キャンプブルジョアの祭典を見に行きました。
現地に行ったら整然とシロクマのテントが並んでまして、もう荘厳としか言えませんでした。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!

事務局的なエリアはシェルターが並んでます。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!

外見も中身も素敵なサイトが並んでました。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!

とはいえ、カラーリングのバリエーションもあったりして皆さん楽しんでいらっしゃる様子。
設営したら車は移動というルールの様で、車が1台も無いのは見栄えが良いですね。
(大きなイベントですし夜までうるさいのかなぁと思ってましたが、イベントの時間が終われば静かな様子でマナーもしっかりされてるなと思いました。)
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


散歩したらやることも無いので15時からビール開けます。
これで富士山見えてたらテンションも上がるんでしょうけどねー。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


16時過ぎには完全に小雨模様。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


気温は過ごしやすいのはありがたいですが、、、
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!

19時過ぎにはちょっと焚き火とかしてみますが、
期待してた富士山見えずで「ふもとっぱらに来てるのかどうかわからん」という気持ちになり、
不完全燃焼でお酒ばかりが進み、早起きもあって早めに寝ちゃいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2日目
朝5時頃に目覚めてトイレに行きましたが、草原中央トイレから見た富士山側はこの通り雲が一面に。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!

日の出時間近くなり辺りが明るくなってきましたが曇ってます。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!

朝食後には少し雲も晴れてきたなぁという感じもしましたが毛無山も曇がかかってます。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!

連休キャンプなんで、朝から焚き火とかしてみます。
子供達も決してポジティブでは無いですがなんとなく付き合ってくれてますw
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


でもすぐに飽きて場内の木工体験コーナーに移動。
まだ朝8時半ですけどおじいちゃん元気に対応されてました。
ぐるぐる回すとセミの鳴き声になるやつと、猫の引っ張るおもちゃみたいなの作ってましたね。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


上の子2人が木工体験してる間に私は三女のお守り。
なんか最近ショベルカーとか好きで、大型トラクターご機嫌で見てましたw
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


二時間ぐらいなんとか時間潰しましたがもう限界。
お昼ご飯食べがてら遊びに行こうということで、こちらもど定番「もちや」へ
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


遊具の隣にテントが並んでるなかなかにカオスな感じ。
夜とかどんな感じなんだろう。。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!

これがマトさんが言ってた、腕めっちゃ疲れるやつですね。
うーん。確かにw
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!
子供達は数回で飽きてくれたんで助かりましたw


ランチももちやの食堂で食べて(次女が頼んだサーモン丼がいちばん美味しそうだったw)
15時ぐらいまで遊び、帰りにコンビニでおやつ購入。
若干色褪せてますが、ゆるキャンの商品が充実。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!

スープパスタソースも売れたのかな。こう言ったところふもとっぱらに来たんだーと感じます。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


サイトに戻ったら、やっぱりやる事ないからハイボールタイム!w
景色は映えないけどせっかくの連休、避暑地でゆったりタイムを決め込みます。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!

無駄に火おこしして、鶏もも焼いてみたり。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


日が暮れる頃にはまた雨予報。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!

ブロ友の皆さんにふもとっぱらでの雨キャン報告に同情されながら、
この日も夜更かしせずに就寝。明日こそ富士山見えるのかな、、、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


3日目(最終日)
トイレに起きた早朝4時半!
ついにそのお姿を現しました泣、ふーじさーん
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!



とはいえ山頂がちゃんと見えたのはこのほぼこの時間だけだった記憶。
これ以降は一部雲がかかってたりして、マイテントとのコラボ写真も山頂見えず。。。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!

珍しく6時まえに起きて来た次女も「富士山見えたね」と言いつつすぐにチェアで寝てました。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


富士山が見えた事でテンション上がって写真結構撮ったんですが、
改めて見るとおんなじような写真ばっかりw
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


次女が、「お母さんとの良い感じの写真撮ってあげる」って撮ってもらったのがコレ
うーん。まぁ、キャンプ行った思い出にはなる写真かな、、、
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


この後も天候回復は期待できずだったので、早めに撤収開始。
残りはテントだけの状態にして最後に記念写真撮りましたがやっぱり雲だらけ。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


若干の心残りはありつつも、一目富士山を見れた事に感謝しつつ11時頃にはふもとっぱらを後にします。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


昨日食べ忘れたもちやの餅を買って次の目的地へ。
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


富士ミルクランドを見学。なんかアイス食べたりして寄り道して帰路へ
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

聖地ふもとっぱら。
なんか若干消化不良感はありますが、とりあえず富士山は見れたし避暑地として気持ちよく過ごせたしで、
巡礼を終えた気分にはなりました。


それよりも何よりも家に帰ってきて改めて、ふもとっぱらのマップ見たら、、、
ノルディスクのイベントが記載してある!(赤マルしました。)
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!


これって、イベントのために地図印刷したのかなー。普通のキャンプ場ならありえない対応。
こういうところ、ふもとっぱらは別格だなぁと感じました。

ウチからは結構距離もあり今までなかなか行けませんでしたが、新東名なら運転もしやすく思ってたよりは疲れずに行けた印象。

子供達が富士山見えたらもう少しは感動したりしてくれるかなぁと思ってたのに全くでしたが、
私的には思い出に残るキャンプでした。




このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。




この記事へのコメント
お!ふもとっぱら!?『足を踏み入れた・・・』ということはリピありですか?笑
ノルディスクイベント!? 対抗してローベンスもやって欲しかったですね~☆
しかし、イベントキャンプの車移動というのは、、、なかなか良い感じ!?
ふもとっぱらはエリア毎に貸し切りできるみたいですが・・・
ここまでサービスする&人気となれば・・・ですよね~ぇ、って思っちゃいますね(汗
私も初回に父子で利用した時は、撤収日に一瞬富士山が見えただけで、雨にもやられましたよ~
それ以来は冬に行くようにしていますが、やっぱりこの迫力を見ちゃうとリピしたくなるんですよね~

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年12月09日 20:04
やんちゃまんけんたいさん
ノルディスクイベント、車移動も徹底されてて圧巻でした。
ノルディスク村って感じでしたよ。
ギアも「テントの外にお並べする。」って感じの方は少なくて
ナチュラルなトーンを合わせたものをテント内にオシャレに並べられる感じがしました。
ふもとっぱらはほんと規格外の大きさでイベントもすごいなぁと思いました。
ふもとっぱら再訪はうーん。
家族オンリーでは再訪は無いと思います。
子供達が以外に富士山に感動しなかったという、、、(爆)
グルやイベントキャンプが楽しいところなんだろうなという気がしました。
とりあえず富士山見るには見えたんで、それなりに満足しちゃいましたw

ともパパともパパ
2023年12月10日 14:50
ともパパさん、こんにちは。

初の『ふもとっぱら』おめでとうございます&お疲れ様でした。
広大なサイトでどこにテント張っても富士山がお出迎えしてくれるので
自分も度々行きたくなるキャンプ場です。
もう少し天気がよかったら最高に楽しめたんじゃないかと思いました。

うちの子も富士山はあんまり興味無しげでしたよ、、、。
どうにか退屈させないように頑張ってのを思い出しました。
子どもって「冷やし中華」好きですよね~。ちょっとクスリと笑ってしました。
『もちや』さんの疲れる遊具は罰ゲームみたいなもんです。(;^ω^)

コメント書いていたら「ふもとっぱら」行きたいなぁ~って思いました。

ブレンブレン
2023年12月11日 11:22
ブレンさん
ついに聖地に行ってきましたよ。
爆風の洗礼を受けなかった代わりに、富士山はちょっとしか見れませんでしたがw
ブレンさんのとこも冷やし中華好きですか!?
うちの子は秋でも冬でも、冷やし中華と言い出すので、
夏の間に乾麺の冷やし中華を買い置きしてます。
シーズン外すと売ってないんですよねw
ふもとっぱらって、行くシーズンやその日の天気とかによって全然イメージの違うキャンプ場になるんだろうなという気がします。子供と行くより大人達と行く方が楽しめるのかな、、、

ともパパともパパ
2023年12月11日 17:44
キャンパーの聖地ふもとっぱら\(^o^)/
二泊三日の間お天気は期待通りとはいかなくても、ご家族で楽しめた様子でなによりです。
何も無いところに富士山のみという絵は私も一度は見てみたいものです。
富士山って、新幹線の中からみる位なんですよね。
ノルディスクのイベントで数区画(100張り近く!)埋まっても、それ以外のエリアがまだまぁあるってどれだけ広大なんでしょう!!!
想像を絶しますー(^^)
テントは富士山のトンガリと合わせてこれを持っていったんですか??

まりーまりー
2023年12月17日 14:50
まりーさん
聖地巡礼してきましたー。
私も富士山は新幹線から見る、または高速道路で移動中に横目で見る物イメージでしたが、今回は短い時間でしたが見つめて来ました(笑)
ノルディスクは圧巻でしたねー。
皆さん(まぁ、当たり前ですが)ノルディスク好きって感じのサイトで凄かったです。なんか、マナーも良い感じだったので凄いなーと。
テントは、マト家とのグルキャンでウェザーマスターSTD!
と思ってたんですが叶わずでしたw
最近、ウェザーマスター STDの出番がめっきりなくて、どうしたものか、、、
春まで出番が無さそうです、、、

ともパパともパパ
2023年12月17日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【初めてのふもとっぱら】聖地巡礼してキャンパーの仲間入り!
    コメント(6)