ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 100円均一レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【超簡単】100均アルミシートで保冷力UPなるか!?元ネタ有り

   


超簡単に100均のアルミシートで、
保冷力アップを狙います。

ホムセンやイオンなどのショッピングモールで
売ってる、クーラーボックスですが、
少しでも保冷力を上げるべく手を入れます。

ただこのネタ、ブレンさんのやり方のパクリです。
https://brain83.naturum.ne.jp/e3227876.html

やり方はブレンさんのブログの方が丁寧ですが、上蓋もやってみたのでご参考までに。

ブレンさん情報ありがとうございました!


まずは下のプラケースと中身を分離します。

私の持ってる(というか、買った記憶無いので
実家から貰ってきた)鹿番長の物は、
持ち手が繋がってる箇所のツメが硬く、
手では外せなかったので、
マイナスドライバーでちょっとこじって、
ツメを外して、なんとか分離。

中は、発泡スチロールだったんだ!
(って、驚きたかったけど
もちろん知ってた…(^◇^;))

100均アルミシートの上に置いてみて、
側面から包んでいき、
セロテープで仮止めしていく。


四隅の余った所は、
ハサミで適当に切っちゃいます。
(まぁ、100円だし大胆に(笑))

側面は、青色のとこあたりに
普通の両面テープ貼って、
4面とも貼り付けました。

というかこの作業、
先週のキャンプに行く前日の
金曜日の寝る前にやってて、
早く寝なきゃと思いながら、
焦ってやってます。

んじゃ、やんなきゃいいのにって
自分でも思いながら(笑)

こんな感じで貼れました。

4つの角は、アルミテープとか
しっかりした物の方が良いのかもしれませんが、
そんなもの無いので、
両面テープで着けて終わり!

着いたらケースに戻します。

ブレンさんのコメントで、
上蓋も外せると聞いたのでこちらも、
やってみます。

外すのは上の方が楽でした。

適当に切って、押し込んで
最後ははみ出てるトコを
ハサミで切り取りました。
(ちゃんと測ってピッタリ作れる
人になってみたい)

人生もギアの改造も
計画がなく現物合わせ…(T . T)

アルミシートが沢山余ったので、
外側も内側も貼ってみました。

全部はめ込んで完成!

そもそも保冷に期待して
今まで使って来ていないので、
どこまで効果があるのかわかりませんが。

シートが入ってちょっとだけ重くなった気が…
(するだけかもしれません…)

気休め程度の保冷力アップでも良いなら
お試し下さいませー。

ケース外すのにてこずらなければ、
15分ぐらいで出来そうなイメージです。

【必要な道具】
100均アルミシート
ハサミ
両面テープ
仮止め用のセロテープとかマステとか。




このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
【2023上半期ベストギア】HOEBUS(ホエーブス)No.625 不燃ゴミからベストギアへw
【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ!
【メンテナンス】セリア(100均)の電球形USBライト接点強化!
海老鉈(エビナタ)研ぎしてみました。
秘密特訓!くぐらせ引く!くぐらせ引く!
薪割り斧、メンテナンスが必要です。
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 【2023上半期ベストギア】HOEBUS(ホエーブス)No.625 不燃ゴミからベストギアへw (2023-07-18 22:11)
 【フジカ若殿メンテナンス】タンクのサビ取りにチャレンジ! (2019-09-03 22:43)
 【メンテナンス】セリア(100均)の電球形USBライト接点強化! (2019-08-02 09:14)
 海老鉈(エビナタ)研ぎしてみました。 (2019-05-19 15:36)
 秘密特訓!くぐらせ引く!くぐらせ引く! (2019-05-10 21:20)
 薪割り斧、メンテナンスが必要です。 (2019-05-10 12:00)



この記事へのコメント
おはようございます。
保冷能力アップ成功するといいですね!
私も夏は悩んでて、お高いクーラーボックスを
買えば解決するんでしょうけど。
そこは知恵を絞って。
私が得た情報では保冷剤をアルミで巻くという
ものでした。まだやったことはありませんが。
よければお試しください。

マサカリマサカリ
2019年08月03日 09:28
マサカリさん

おはようございます。
保冷剤をアルミで巻く…

クーラーボックス開けた時に
冷気が保持されるんですかねー。

お高い大きいクーラーボックス買った
ものの、連泊するとなると
入れ替えて使うソフトクーラーも
欲しくなり、
沼にハマるともう一つ見えなかったか
沼が見えるんで、
怖いですねー。。。

ともパパともパパ
2019年08月03日 09:53
ともパパさん、こんにちは。

自分の全然参考にならないブログよりも解りやすいです。
効果の方は出ましたか?
自分は手を加えた後にAOクーラー買っちゃうという沼野郎になってしまい
鹿BOX使ってないのです、、、(汗)
せっかく弄ったんで使わないと勿体ないですね(*^^)v

沼は恐ろしいですね。

ブレンブレン
2019年08月03日 16:49
ブレンさん

実はキャンプ前に一生懸命手を入れたものの、
クーラーボックスとして使ったのでなく、
保冷剤入れる事なくただたんに食材入れとして
使ったので、効果の程はまったくわからずです。。。(笑)

次回は2泊の予定なので、
ソフトクーラーを買っていない我が家は。
サブクーラーとして小鹿BOXを使いこなせるかどうか!?

ただ、手を加えた事で愛着は増えました。
さーて今度のキャンプでは活躍してくれるのかどうか。。。

ともパパともパパ
2019年08月03日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【超簡単】100均アルミシートで保冷力UPなるか!?元ネタ有り
    コメント(4)