ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

GWギアカスタム① 2代目シェルコン25天板!

   


どうも。GWだー!とか言いながら
明日は仕事なともパパです(爆)

さて、どーですかこの2代目天板!

一枚板じゃなくて、
組み木になってて柄になってます。

まるで売り物みたい!
自作の腕上がったでしょ!

って、はい。
売り物でした(爆)
ドウシシャが出してるサイドテーブル。

タテヨコ45センチの正方形で、
なんかシェルコン25に合いそうなサイズ感。。。

って事で、ビビッと来ましたw

内側はこんな感じになってます。
箱から出したのがこの姿。

足はボルト止めすると、
ミニテーブルになる物ですが、
今回はシェルコン25用の天板に
カスタムチャレンジです。

とりあえず何もせず乗せてみましたが、
横はもちろん出てしまいますが、
持ち手のある縦のサイズはいい感じです。

うん。なんかイケそう!

スッキリ収まるように、
天板を固定してる枠にノコギリ入れて、
取っちゃいます。

写真は既に、側面の枠は取っちゃってます。

ガッツリ接着剤で固められた枠を
強引にゴムハンマーで取ってるので、

接着面は木のバリが付いちゃってるので、
嫁さんが小学生の時に買った(笑)
彫刻刀でなるべく平たくします。

小学生の長女もやりたいって事で、
3分だけお手伝いw

その後、ヤスリかけて、、、

強度強化の為にドリルで穴開けてビスも入れます。
これ、意外に大変でした、、、

最後に自家製の蜜蝋ワックスを適当に塗って、、、

はーい完成!

シェルコン25にピッタシサイズじゃなくて
両方とも8センチぐらい出てるのですが、

固定箇所が長めなので、
端に手をかけてもまったくグラグラしません。

積載の時には邪魔になりますけど、
まぁ、こんなパターンの天板。

自作じゃなきゃありえないんで、
これでヨシとします(爆)

シェルフ状態にするとこんな感じ。
ホットサンドメーカーや、薄い物入れなら
取り出せるかなぁ、、、

んで、次はコレっ!

って、バラしてみたものの、
どうすっかなぁー。

アレにしようか、アレにしようか、、、

キャンプ行けないんで、
ギアメンテと無駄なカスタムの悩みに
無駄な時間を使っております。




このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(自作)の記事画像
【自作シェルコンサイドバー】サイドストレージSとガッシャーン⭐︎
シェルコンのテーブルカスタマイズ
スノーピーク シェルフコンテナ天板と購入努力(笑)
冬休み初日はハンガーラック自作を楽しむ。
【作り方も解説】自作キャンプステッカーでカーチューン!
チャムスの「CHILD IN CAR」ステッカー検討中 15
同じカテゴリー(自作)の記事
 【自作シェルコンサイドバー】サイドストレージSとガッシャーン⭐︎ (2021-12-08 13:24)
 シェルコンのテーブルカスタマイズ (2021-03-10 22:01)
 スノーピーク シェルフコンテナ天板と購入努力(笑) (2021-02-24 18:46)
 冬休み初日はハンガーラック自作を楽しむ。 (2020-12-26 13:58)
 【作り方も解説】自作キャンプステッカーでカーチューン! (2020-05-04 14:22)
 チャムスの「CHILD IN CAR」ステッカー検討中 15 (2020-04-17 09:22)



この記事へのコメント
おはようございます!

ついに天板自作!!と思いましたが、天板自体は売り物でしたか(笑)
でも、これでビビッときちゃう感性が素晴らしいなぁ〜と思いました。
確かに両端が少し出てますが、安定感ありなのであれば使い勝手も良さそうだし、
雰囲気もとても良いですね!!

そして、最後のコンロ。。。
何を思い付かれたのか、全く想像できない〜( ̄▽ ̄;)

オディールオディール
2021年04月30日 05:51
ヘリンボーンでしたっけ? 良い感じですね~
彫刻刀での作業が地味ですが、丁寧さを物語っていますね~

真ん中に丁番でパタンするのは難しいでしょうか?
固定がダメになっちゃうかな~
足や余った資材がどう化けるか?も、結構良い木材使用してそうなので楽しみです。。


と、次はコンロなんですね~、ブラック化かな~?(笑)
そろそろチッピング?


あ、仕事でしたね。私も仕事です。。。なので、ブログ巡回(笑)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年04月30日 11:21
オディールさん
おはようございます。
そうそう、売りもの天板でしたー(爆)

見本が展示してあったんですが、
サイズを見てメジャーで測ったら、
なんかピッタンコな気がしてたら、
まさしくでしたー。

コンロはまぁ、ラッピングか塗装かなんですけど、
どうしようかなぁー、、、

ってか、CB館コンロなら
タフまるが欲しいので、
買うという選択肢も(笑)

ともパパともパパ
2021年05月01日 08:17
やんちゃまんけんたいさん
おはようございまーす。

本当はもっと綺麗に枠が取れるかと思ってたんですが
接着剤ベッタリで、ガッツリ木片か剥がれちゃいました。

仕方なく彫刻刀で削ってヤスリかけて、、、
真ん中の蝶番は、初代がそうなってるんですが、
私のテクニックでは、やっぱり強度が落ちるので、
微妙なんですよね。嵩張ることに変わりないですし、、、

次は塗装と思ってたんですが、
どうしようかなぁ、、、と。

とりあえず仕事の事は忘れて
GWを謳歌します(笑)

ともパパともパパ
2021年05月01日 08:23
おはようございます。

ギアの自作、器用ですね…
シェルコン、かなり前に購入直前まで行って、
積載の問題で結局諦めました。

でも定番のスノピ。
やっぱりサイトで映えそうですね。

ギアに関しては、
私はメンテをしなくちゃいけないのに、
まだできていないものだらけ…

困った。薔薇たちの世話も…

eco2houseeco2house
2021年05月01日 09:28
eco2houseさん
こんにちはー。メールもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

さてシェルコンですが、そうなんです。
積載向上の為のコンテナかと思いきや、
実は出てる所も多くて積載圧迫するという(爆)

でも、カスタム含めて遊べるギアなんで、
遊び道具という事で許容してます(笑)
品切れで買えない時も多いですが、
今は在庫もあって
どこでも売ってますねー

GWは本当に庭メンテも必要ですよねー。
ウチも伸びて来た雑草達を抜かないと、、、

ともパパともパパ
2021年05月01日 10:19
ともパパさん、こんにちは。

シェルコンの天板、良いですね。
なんと市販品のテーブルを活用していたんですね。

自分は開いた時のバランスが良い感じ好きです。
サイトで映えそうですし、取り出しがネックになるなんて話もありましたが
薄物アイテムを入れておくのに丁度良いなぁ~って写真見て思いましたよ。

このGWはDIYですか(*^^)v
カセットコンロがカッコよくリメイクされるのを楽しみにしてます。

ブレンブレン
2021年05月01日 16:13
ブレンさん
キャンプギアより今は、デリカが弄りたくって笑
納車から1年経って、メンテも含めて
いろいろやってみたくなってます。

天板は思ったよりしっくり来たのではと
思ってます。

市販やガレージブランドに無い、
はみ出てる感じを楽しもうと思います。

コンロは、、、
ちょっと試して熱が落ち着いてます(爆)

ともパパともパパ
2021年05月01日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWギアカスタム① 2代目シェルコン25天板!
    コメント(8)