ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②

   

どうも、夏休みが恋しいともパパです。
川遊びキャンプTACランドいたどりの続き、
台風7号の影響も少ないじゃないかと思ってた連泊キャンプ。
まったり迎えた2日目の朝からスタートです。
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②


こんな感じで朝も快晴だった記憶。


友人の三女とウチの三女も成長して一緒に遊べるようになってました。
前回は遊んでるような遊んでないようなって感じでしたが、成長を感じますねー。
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②




朝ごはん後はまったりと過ごしてしまい、
2日目にやろうと言ってた生け簀での魚釣りの開始時間になっちゃったんで、10時前に生け簀に移動。
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②



釣竿代200円で写真右側のかまぼこ的な餌をもらって釣り開始しましたが、残ってた魚は前日から残ってる魚達で釣られたく無いのか全く食いつきません(爆)
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②



途中で魚が追加されて狙いも多くなり、擬似イクラに変えたらすごく食い付くように。
とは言え、私は全然下手くそでなんとか1匹釣り上げて親父の体面を保ちましたが、
子供達に交代したら小学校低学年がものの数回で3匹釣り上げて合計4匹(300円/匹)お買い上げ。
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②




体験として良かったのは、スタッフのおばちゃんに教えられてハサミで魚の下処理させてもらいました。
魚食べれないウチの長女も半ば、強引な雰囲気でハサミで下処理してて親としてはある意味びっくりw

その後低学年組も「気持ち悪ーい」とか言いつつも、命を頂く体験ができたと思います。
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②




その後川遊びして、ランチは焼きそば焼いてついでに
釣った川魚も焼いちゃいます。
川魚って炭火でじっくりなイメージありますが、
おばちゃんに「フライパンでバター焼きも身がフワフワで美味しいよ」と教えてもらって、
バターは無かったんでオリーブオイルですが美味しく焼けました。
アルミホイルで蓋して焼いたのも良かったです。
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②



お昼食べたら、スイカ割りしたりしたけど写真無し。
その後川遊びして夕方早めに上がって、友人家族はお風呂へ。
いやー。やっぱりまったり連泊キャンプはいいなぁなんて思ってたらよ予想外の豪雨!
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②



余裕なくて豪雨の雰囲気伝わる写真取れませんでしたが、
夕食の準備時間にガッツリ降られました、、、

夕食の準備しつつ、シェルター内に流れる川が
インナーテントに向かわないように溝張ったりしてw
なんとか寝床の浸水をガード!(爆)

少し雨も落ち着いて、前日食べきれなかった肉たちを焼くためにタープ下で気合いで火起こしw

右上の映えベーコンも全く映えない写真しか撮れませんでしたが、子供達もガッツリ食べてくれました。
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②



その後、焚き火も楽しんだみたい。
いつも通り飲みすぎて後半の記憶無しw
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②


とは言え、楽しかった記憶のまま就寝〜


翌朝は晴れたものの、タープやシェルターはベッタベター。
この天気ならすぐに乾くだろと思ってたんですが、
午前中は東側に立ってる木のせいで日が当たらずなかなか乾燥せず、、、
乾燥待ってたらチェックアウトの12時が迫り、最後はバッタバター。

こんな事なら最初から諦めてシェルター撤収しとけば良かった、、、
これも経験不足ですかねー。
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②



12時に出て近くの道の駅でランチ。
その後子供達は「もっと遊びたい!」と言うものの、
この日は月曜日で、博物館とか室内で遊べる公共施設はことごとく休み、外は気温38度で公園に行ってみたものの暑くて10分で帰りたいコールw


まぁ、アイスでも食べて帰りますかーって事で、
岐阜の長良川フレーバー http://www.n-flavor.net/
にあるブルーシールアイスでスイーツタイム。
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②



やっぱりアイス食べてる子供は幸せそうな顔してますねーw
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②



お盆の連泊キャンプだったんで、もっとまったりしたかったんですが、豪雨だったりいろいろあって想像以上にバタバタしたキャンプでした。

とは言えまた来年も行きたいなー。
でも来年は長女も中学生。
どうなることやらー、、、



このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(TACランドいたどり)の記事画像
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場①
【川遊びを満喫したキャンプ】TACランドいたどり①
同じカテゴリー(TACランドいたどり)の記事
 【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場① (2023-08-15 15:08)
 【川遊びを満喫したキャンプ】TACランドいたどり① (2022-10-02 07:28)



この記事へのコメント
ともパパさん、おはようございます。

親としてはキャンプと通じて子に何かを学び取ってもらいたいって思うところ、
今回の魚釣りは良い体験ですね。
うちの子も釣りはやった事あるんですが、調理まではやった事ないので
生き物を頂く事の大切さを知ってもらえたらって思いました。
嫁さんが釣りやりたいって言ってたんで釣り堀があるキャンプ場行こうかと思います。

雨が凄かったのは2日目だったんですね。
荷物が濡れてて地面が水浸しになってるんで、凄かったのが窺えました。
インナーテントを守れてよかったです。(*'ω'*)

三女ちゃんが飽きない様におもちゃを持っていってるのが
ともパパさん、さすがだなぁ~って思いましたよ。

撤収は大変だったみたいですが楽しい時間が過ごせたようで
良いキャンプでしたね。(*^^)v

ブレンブレン
2023年08月18日 04:49
長良川フレーバーのブルーシールアイスって、どんな味なんだろうと思いましたが、施設名でしたね(笑)
しかし、オシャレだ! 岐阜も進化してますね~ ←あ、なにかすみません。


と、シェルター内の川がインナーに達せず本当に良かったですね~
サイト内のテントレイアウトもですが、やはり寝床が大事という事で、
高さがありつつも平坦な場所を・・・と、基本ですが外せないポイントですよね~


そして、やっぱりこういうのを見ると、ギアを直接地面に置かずにアイアン系で
高さを出して・・・って、荷物的にはしんどいのですが、やっておきたいと
改めて思いました。


お子さんたちの成長も感じられて良いキャンプでしたね~
本当に来年から中学生になるとどうなっちゃうんでしょうか・・・。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年08月18日 10:59
ブレンさん
子供にキャンプ通じて学んで欲しい気持ちはあるんですが、回数重ねるごとにキャンプが嫌になっていってる気がします(爆)
ウチの子はアウトドアよりタブレットみたいです、、、
なので、強引にでも魚捌いたりの体験させられたのは良かったです。やっぱり原体験は大事だなと思います。

釣り堀キャンプは、探せばあるんですかね。
魚掴み取り体験できるキャンプ場とかもありますよね。
奥様がポジティブなら早めにGOですね!

2日目の豪雨は予想外でした。
全く天気予報も見ておらずでw
今回はラッキーで勾配の上にインナーテントあったので、
溝掘りでなんとか最悪の事態を回避しました。

三女のおもちゃは嫁さんが準備担当です(汗)
今回は100均のテープボールってちょっと前に流行ったおもちゃが大人気でした。
数百円で子供がおとなしくしててくれるなら安い物ですねー。

撤収は本当にミスりましたー。
シェルターは撥水も弱って来てるんで。早めに畳んで家で乾燥が正解でした。これも経験ですねー。

ともパパともパパ
2023年08月18日 12:52
やんちゃまんけんたいさん
そうそう長良川フレーバー、友人からの提案だったんですが、
何があるの?って感じでした。
岐阜も実は、駅前なんかはお店が増えて盛り上がって来てるみたいですよ。

そしてアイアン系での嵩上げキャンプギア設置は
言われてみると確かにという気がします。
やんまんさんところみたいに、ハイテーブルやハンガーテーブルなんかを上手に使って2段使いされてるのは、荷物減るしお手本だなーと思いつつ、酔っ払い&3歳児連れキャンプだと倒すリスクが怖すぎて真似できません(泣)

子供達も大きくなって来て、冬キャンプだと寝具もレベルアップなのか?と思うと色んな意味で今後のファミキャンが怖くなって来ます。冬は積載もしんどいなぁ、、、

ともパパともパパ
2023年08月18日 13:03
こんばんは
 豪雨の中のキャンプ、インナーテントのフロアの耐水圧によっては一大事ですね。
 寝床以外はフィールドラックみたいなラックの上に置いておけば大丈夫ですが、インナーテントの場合は浮かせる訳にもいかないですし。
 そして幕の乾燥と撤収の問題は自然相手なので経験が物を言う部分は少ないと思います。要は運任せ(笑)
 私はゴミ袋撤収した時には帰宅後自宅の駐車場でテントを水洗いして汚れを落とすので乾燥撤収時よりもテントが綺麗になります。

KoZiKoZi
2023年08月19日 21:12
KoZiさん
インナーテントはシェルターでは激安のメッシュシェルター使ってるのでフロアの耐水圧は全く期待できずです(爆)
ファミキャンなんで敷いてるマットも多いし、今回はなんとか溝掘りで浸水を回避できてよかったです。
幕の乾燥は運任せ完全に失敗でしたーw

ともパパともパパ
2023年08月20日 06:33
こんにちは~。
いやぁ、、、、まっかっかの雨雲の下では大惨事だったんですねぇ。。。。ある程度予報が出てたりすると、なんとなく気にしながら動けるけど、メニューがBBQでしかも正統派グルキャン想定だったりした日には・・・気合が必要になりますよねぇ。
青木湖もなかなかの雨が降りましたが、予報があったので、昼と夜を入れ替えて冷凍チャーハンで済ませました! いっぽうとなりの、ぴこさんなんて、「雨だし温泉入りながら、白馬のガストで食べてくるね~」という超上級技を駆使してましたw ・・・一応グルキャン(爆)

マトリョーシカマトリョーシカ
2023年08月20日 18:20
マトリョーシカさん
雨でギアは濡れるし大惨事でしたが友人も私も「タープ下で焚き火したい」という違った意味の欲があったんで、
夜には止んでくるのわかってたんである意味ノンストレスでしたーw
ただインナーテントの洪水は予想外だったんで大変でしたが、、、

ぴこさん雨でテントを離れてお風呂と食事とは!
子供の夏休みの日記に、「青木湖で遊んでガストでご飯食べてテントで寝ました」って書いてあったら、私が先生なら、何かの間違いでは?ってコメント書きそうですw
でも、雨なら夕方外出て温泉入ってご飯食べてサイトに戻るが1番楽ですね。

ともパパともパパ
2023年08月20日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②
    コメント(8)