ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場①

   


どうも、やっぱり雨に縁があるともパパです。

お盆休みは大学時代の友人との川遊びキャンプ。
設営、撤収日はガッツリ晴れでしたが、
2日目の夕方から夜にかけて、
シェルター下に川が流れてました、、、w

お盆休み最終日、台風で自宅でマリオパーティに付き合わされてますが、サイコロの順番待ちにブログでも書こっと。

恒例のお盆恒例のTACランドいたどりキャンプ場
嫁さんよると、町営?のような形で運営されているらしく、スタッフは65歳以上が9割以上。
子供も数が減ってしまって小学生は15人、保育園は5人との事だんだん過疎化が進んでるんですね。
今回は気のいいおばちゃんスタッフの方達に良くしてもらいました。

これは撤収後の写真ですが、この日差しで38度越えの気温。この後、川に飛び込むぞーと心に決めてシェルターとタープだけ設営しました。
とは言え友人のテントとのバランス考えて場所変えたりして時間かかりましたが、、、

全部設営するまで耐えられず、それなりに荷物下ろしたら川で水浴びー。
最初は全身水に入るの戸惑うぐらい川の水が冷たいですが、入っちゃえば超最高!
川遊びキャンプの醍醐味ですね。

川で遊んだあとは、火起こし〜
子供も大きくなって来て、火起こしのお手伝いもしてくれました。

お肉焼いたり、今回は市販の五平餅も焼いてみました。
やっぱり炭火焼きは美味しいですねー。

そうそう、久しぶりのトキメキ枠ギア、
ゼインアーツのコズホルダー!

シェラカップはもちろんバッチリサイズだし
アダプターつけた状態ならスタンレーのパイントもいい感じで収まります。

コズホルダーはポールの直径30と32サイズの2サイズがありポールのサイズがちゃんと合ってればかなりしっかりとホールドされます。

スタンレーのパイント4つでも大丈夫そうなぐらいしっかてる。

初日の夜は灼熱の設営と、川遊びで疲れてすぐに酔っ払っちゃって後半は全然記憶なし、、、

翌日は夜の時間も楽しむつもりだったのに、
2日目の夜の雨雲レーダーはこんな事に、、、
写真少なめですが続きます。




このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(TACランドいたどり)の記事画像
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②
【川遊びを満喫したキャンプ】TACランドいたどり①
同じカテゴリー(TACランドいたどり)の記事
 【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場② (2023-08-17 22:11)
 【川遊びを満喫したキャンプ】TACランドいたどり① (2022-10-02 07:28)



この記事へのコメント
おはようございますー!
いやー、コメントするのもひさびさでして笑 しかし冒頭の写真のスカッと晴れた青空から、、、ありゃりゃ。
しかし川のお水。とても綺麗ですね!
そして、同じSTD使いとしてシェルターの使い勝手、感覚的にどうなのかすごい気になる。。。シェルター気になる。。。

マトリョーシカマトリョーシカ
2023年08月16日 08:38
マトリョーシカさん
いやーコメント欄に「マトリョーシカさん」と書くのも久しぶりである意味新鮮ですw
天気良かったんですけどねー。
大雨の洗礼受けて来ました、、、
さてシェルターですが、サイズと幕の素材にもよると思いますが、
ツーポールのシェルター設営楽だし、好天の時もしくは林間などの風の影響受けにくいサイトなら便利っすねー。
STDは悪天候でもイケる、気温下がってもインナーテント内は地味に暖かいなど、真夏または真冬以外なら悪天候でもイケるオールマイティ感あるんで、どちらか一つだけ持つならSTD一択ですね。
マトリョーシカさんの思った通りの回答しか出来てない気がします(爆)

ともパパともパパ
2023年08月16日 20:17
ともパパさん、こんにちは。
そろそろブログ復活させたいなぁ~ってお邪魔しました。

川辺で遊べるキャンプ場っていいですね。
しかし清流だけあって水は冷たそう、、、(;^ω^)
足入れた瞬間に「ヒャーーーー」って変な声が出そうです。(笑)

子ども達が設営や料理手伝ってくれるなんて
親としては最高ですね。

コズシリーズも使い勝手良いみたいで良かったです。
この関係って設置方法が多様化したら最高ですね。


雨雲レーダーって正確な部分がありますが
時間ズレたりするんでヒヤヒヤしたりしますよね。

ブレンブレン
2023年08月17日 11:23
お盆キャンプおつかれさまでした~って、アレ?レポ飛んでません???(笑)
川辺のキャンプ場って実はあまり縁がなくて行ってないんですが、清流は水が冷たそうで心臓が止まっちゃいそう(爆)
シェルターだとポール周りの使い勝手が肝ですが、コズホルダーは活躍してくれそうですね~
ローベンス・アパッチでしたっけ???っと思いましたが、あっちはフタマタでしたね(汗
PETIT内の川・・・想像するだけで嫌な感じもしますが、水たまりにならずに流れ切ってくれましたかね?
撤収後の写真をみると大丈夫そう。ってか、38℃暑そう・・・。

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年08月17日 15:46
ブレンさん
ブログ復活ですかー。私も全然上げてない勢なんで、お互い刺激し合いながら細々でも続けたいです。

さて川遊びですが、この日はめっちゃ暑かったんで最初は冷たいですが入っちゃえば本当に気持ちよかったです。
子供は設営はほぼ手伝ってくれないですが、何か一つでもやってくれるとやっぱり助かりますね。ただ、期待はしないようにしてますがw

コズホルダーは、今回はグルキャンだったこともありタープポールへ付けたんですがファミキャンでのシェルターで使うなら、
調理スペースで座ったままでシェラカップとパイントに手が届く感じにできそうです。

雨雲レーダーは今回は雨振り始めてから確認したんで、ヤバーって感じでした(爆)

ともパパともパパ
2023年08月17日 18:48
やんちゃまんけんたいさん
確かに川遊びレポ飛んでますねー、、、
なんか気分的にこっちを先に書きたかったw

外の暑さもあって清流はサウナ後の水風呂感覚でしたよ。
ありがたかったのは夜がかなり涼しかった事。
タオルケット無いと朝方は肌寒いなーって感じでした。
自然のクーラー体感して来ました。

コズホルダーはシェルターとの相性良い気がします。
ローベンス アパッチだとフタマタですし、そもそもポール径が太すぎて入りませーん(T . T)

petitの下は豪雨時には川が流れて、インナーテントに浸水しそうでしたが、川沿いで水捌け良くてなんとか乾いたマットで寝れたのは不幸中の幸いでしたー。

ともパパともパパ
2023年08月17日 19:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場①
    コメント(6)