ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 あなたのベストアイテム2021上半期アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)

   

どうも。在宅勤務で体が鈍ってきているともパパです。


夏のキャンプのために、出勤日を増やそうかと思いつつ、
まだワクチン打ててないんですよねー。。。
ということで、コロナに気をつけて街への出勤は避けながら、
近所の散歩と、3女の抱っこを頑張ろうかなw



さて、2021年の上半期のベストアイテム。

最初にお気に入りの写真からドン!
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)
あっ。ケトルの方じゃないです。



スノーピーク フローガLでございます。
この時はまだピッカピカ!





さて、このギアってある意味すごいなと思うんですよ。




だって、
このギアだけでは
なんの役にも立たないんです!(爆)



このスノーピークの焚火台LがあってのフローガL。
でも、ユーザーの多い焚火台Lだからこそのオプションギア


ナチュラムの商品説明欄には、
「焚火台の上に本製品をセットして焚火を行うと二次燃焼を発生させて、
焚火特有の匂いや白い煙を軽減させます。簡単に組み立て、折り畳みすることができます。
焚火の匂いが好きな人がいる一方で、匂いが苦手で焚火を避けている人もいます。
匂いを軽減して、より多くの人々に焚火を楽しんで頂こうという思いから開発された製品です。」



うん。使ってみた感想は、確かにその通り。


二次燃焼に関しては、
いわゆるSolo Stoveのレンジャーの様な円形の物と比べると四角の形状なので、
上部の通気口での燃焼とかさせようと思うとかなりの薪をくべなければなりませんが、
燃焼効率の向上という意味では、効果がある気がします。



_________________________

購入については、タイトルにある通りナチュラムで購入しました。


発売日は2021年4月29日だったのですが、
発売日はもちろん、スノーピークのオンラインストアはもちろんアクセス困難な状況。
各種ECサイトも一瞬で売り切れ。店舗も入荷数がそんなに多くなくすぐに売り切れていた様です。
(まぁ、事前予約もできたので本当に欲しければ予約すれば良かったんですけどねw)


発売日のメルカリ見ても、そりゃ結構な転売価格が並んでまして
「こりゃ、買える様になるまで時間かかるかなぁ。。。」
なんて思って、翌日ナチュラム で検索してみたら!
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)



さりげなく、在庫あり!

って事で、ちょっと勇気のいる金額でしたがポチ。。。



キャンプ用品は絶対に買った事がバレるので
(小さい物以外はw)嫁さんと相談の上、購入するのですが、
このギア、嫁さんに説明しても絶対理解されないので説明すら辞めましたw

_________________________

で、着弾!
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)



さり気なく出撃してw、まずは焚火台で焼き鳥焼いてお腹を満たし。
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)



焚き火を楽しむ時間になったら開封して組み立て。
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)



焚火台の上に置いて完成!(って最初は設置これで良いのか探り探りw)
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)



ピッカピカだけど、もう焚火台のパーツですからね。汚れを気にせず着火ー!
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)




うほーっ。火柱立ってる。

ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)
ってこういう日に限って手持ちの薪が少なくて豪快に燃やせず。


風の影響も少なく薪いじりしなくても自動的に燃焼してくれるのは、
今までの焚き火とはちょっと違った楽しみができ、
初回使用はとりあえず、所有欲を満足させる程度で終了(笑)

_________________________

フローガを使ううちに気づいたのは、
側面は囲われているので熱が遮られ、炎が上がる上だけが熱いのです。



なので、夏前にこんな川遊びをして冷え切った子供達も、
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)



寒い寒いって焚き火に近付いていったものの、
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)



本格的に火が入ると熱い熱いと離れていくというw
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)
でも煙が少ないので、近付いても煙くなくていいですね。


_________________________


そして最近のお気に入りが、風除け(プチ陣幕)スタイル
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)


強い風が防げる訳では無いのですが、ただ単にに熱を反射するだけでなく、
下の空気が上に抜けるので燃焼効率も上がり、
焚付け時も火付きが良い様に感じます。



焚き火調理のコックピットスタイルも、
全てに座ったまま手が届く、
「座ったらもう動きませんスタイル」が完成!w
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)





とうもろこしの直火焼きしてみたり
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)




炙って食べる物は、フローガの上にロストルを置いて遠火で。
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)




まぁ、スノーピークの
推奨利用法では全く無いですけどね!(爆)



私の中では、キャンプの大きな目的である焚き火に
少し違ったアレンジを持たせてくれたフローガL
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)


無くても全然問題無いし、重くてかさばるヘビー級ギアなんですが、
なんだかんだと持って行っている、
ベストギアとして、これからも活用して行きたいと思います。


とか言いながら、焚き火が暑くて楽しみにくい夏なんで
とうとう、今朝ポタ電ポチった。。。

どうやら時を同じくして、
東の同じ歳のキャンパー
もポチったっぽいw

さーて。夏キャンプも楽しむぞー!



このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
2023下期のベストギアはスタンレーグロウラーと真空パイントとさせていただきます。
コスパパは健在! Standard Products ベストアイテム級のギア追加!
【トキメキギア①】TACサイドストレージスリムS 見た目買いです。
出資は1000円以下、メスティンに手を出してみた。
【徹底レビュー】「IWANOペグ」ってどんな感じ?
【トキメキ枠】ズッキュンされたフェデカトングのケース購入
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 2023下期のベストギアはスタンレーグロウラーと真空パイントとさせていただきます。 (2023-11-30 21:47)
 コスパパは健在! Standard Products ベストアイテム級のギア追加! (2023-11-23 18:52)
 【トキメキギア①】TACサイドストレージスリムS 見た目買いです。 (2023-08-29 19:57)
 出資は1000円以下、メスティンに手を出してみた。 (2023-06-05 18:54)
 【徹底レビュー】「IWANOペグ」ってどんな感じ? (2023-02-06 08:31)
 【トキメキ枠】ズッキュンされたフェデカトングのケース購入 (2023-02-04 06:14)



この記事へのコメント
おはようございます♪

後付けで2次燃焼が出来るなんて
凄いですねー
煙が少ないのは有りがたいですね
我が家は2次燃焼とは程遠い焚き火でを
検討していますが
最近の焚き火台は お高いですねー

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2021年07月18日 08:12
ケンタさん
コメントありがとうございます。
後付けで二次燃焼って、
既にかなり販売されている
スノーピークの焚火台Lだからこそでしょうねー。

焚火台は本当に選択肢が広いですよね。
数千円から片手万円超える物まで、、、

でも、拘りたくなるギアであることは
間違いないですよね。

ケンタさん=薪ストーブイメージで、
焚き火イメージが無いですが、
どんな焚火台がお見えするのか、
楽しみにしてます!

ともパパともパパ
2021年07月18日 16:17
こんにちは。

フローガL、でっかい、重い、(価格が)高い…
でも、さすが *、風格のあるかっこよさですね。

ただ、薪の消費量もハンパなさそう…
あと、フローガってどういう意味なんでしょう??

eco2houseeco2house
2021年07月18日 18:40
eco2houseさん
コメントありがとうございます。
フローガはギリシャ語で炎らしいです。

まぁ、まんまと言えばまんまですね(笑)

でも、値段高すぎですよねー、、、
作りはまぁ、しっかりとしてると言えばしてますが。
もう少し安いと嬉しいです。

今はだいぶ焼きも入ってきて
色も変わってきました。

これからどんな感じで使おうか、、、
薪の消費もほどほどに楽しみたいと思います。

ともパパともパパ
2021年07月18日 20:19
こんばんは~ 


歳をばらすな~~~~!!!(爆) といいつつも、自分で盛大にカミングアウトしてますが。
しかしだんだん自分の年齢わからなくなるんですよね。今日ちょっとしたことでお巡りさんのお世話になったのですが、(…私はちなみにわるくはない)年齢言えなくてお巡りさんに爆笑されました
重い箱、うちは到着しましたよ! ・・・うふふふふふ。


さて、ともパパさん宅はなるほど、フローガでしたか。・・・二次燃焼・・・ちょっと気持ちがザワザワしているんですよねぇ。。。
炎の姿が全部見えるメッシュタイプがコンパクトだしピザ焼けるし気に入ってるんですけど、煙が・・・・。
そして、・・・うん。半分スタイル!!! 半分でも2次燃焼効果は得られるものなんですか?
だとしたら、このスタイル! 薪は入れやすいしいし、火もよく見えるしとてもいいですね!!!

マトリョーシカマトリョーシカ
2021年07月18日 23:25
マトリョーシカさん
ほんと自分の歳わかんなくなりますよねー、、、
私もとっさには答えられないかも。
ただここ数年は、厄年もあって
ちょっと意識する様になりました(笑)

二次燃焼ギアは、薪ストあれば
火遊びとしてマストギアじゃ無い気がします。
私も薪スト諦めたんで、買ってみようという
気になったと思います。

後付けだからこその半分スタイルとか、
高いギアなんで、元取れる様に遊びたいと思います。
ただ、メッシュ焚火台も必要十分ですよねー。
私も連休はカートで荷物運ぶキャンプ場なんで、
久しぶりにメッシュ焚火台出動予定です。

そうそう、重い箱はウチは今日の午後着です。
マト子さん、どんなの買われたのか気になるわー

ともパパともパパ
2021年07月19日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ナチュラムで発見!スノーピーク フローガL(2021年上半期ベストアイテム)
    コメント(6)