ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【トキメキ枠】ズッキュンされたフェデカトングのケース購入

   


どうも最近買うギアは3000円以内のともパパです。

トキメキ枠のフェデカのトングですが、
ケースが欲しいなぁと思いつつ、
気に入った物が見つからずで、使った後は
購入時の箱に入れてました。

純正のケースもあって、作りもこだわられてるんですがなんとなく形が気に入らずで見送ってました。
https://store.fedeca.com/products/000921

そんな中、メルカリで自作されたケースを
出品されている方が在り、
ズッキュンと来ちゃったので購入しちゃいましたw

ベースの皮は、ヌメ皮をコーティングした生成りタイプで、
かつウェスタンな刻印柄があしらってあります。

お気に入りポイントは、持ち手のところまでケースがある事。

トングを締め付けすぎず収納でき、
また染色されておらず生成りの皮なので
エイジングが楽しめそうです。

この作家さんは染色したものや持ち手のところがないタイプなど、いろいろなタイプを順次出品されているんですが、そんなに頻繁に出品されないんで気長に待ってました。(オーダーしたら作ってくれるっぽかったですが)

で、欲しかったこのタイプが出品されてたのを見て
すぐにポチw

新品で綺麗なんでこのまま使っても良いんですが、
とりあえずなんかやってみよ。
って事で、レザーケア用のラナパー塗ってみます。

先の方から半分くらい塗ってみたけど、
うーん。塗った時は少し色も濃くなったけど、、、

全体に塗ったけど、あんまり変化なし!w
おヒゲこの方の記事みたいに濃い色になるのかと思ってました。

このままだとケースに入っただけで、
キャンプ場での置き場所に困るんで、
引っ掛けられる様な紐を付けることにしました。
【トキメキ枠】ズッキュンされたフェデカトングのケース購入

パラコードそのまんま結び付けて完成!
って事でもよかったんですが
まぁここはめんどくさがらず、キャンプギアっぽい感じにしよう!wって事で、

「パラコード 編み方」でGoogle先生が1番に教えてくれた、

1. パラコード編みの基本?
「みんな大好き ”スネークノット”」

を見ながら、悪戦苦闘しながら30分ぐらい
編み直したりして格闘〜

で、こんな感じで出来ました!

パラコードはワークマンの物で、
最初からカットして編めば楽だと思うのですが、
どれぐらいの長さが良さそうか決めきれずに、
長いまま編んでたので余計に時間かかりました、、、

最終的にどうですか!?(写真少し加工したw)

持ち手の間に編んだコードを通して、
(自宅の壁なんで映えないですがw)
キャンプ場でアイアンハンガーとかに
引っ掛けたら良き佇まいかな。

ワークマンの4m激安パラコードで作りましたが、
完成してみて、もう少し細めのパラコードの方が良いなと思います。(作り直す事は無いと思いますが(爆))

トングって酒飲みながら使う物なんで、
酔っ払って外に放置したり踏んづけないように気をつけて使えればと思いますが無理だと思うので、
皮のメンテナンスだけ気をつけながらガシガシ使おうと思います。


↓転売価格たっか!買わない様に!





このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
【ベストバイアイテム】スタンレー真空グロウラー&パイント
【ソロにもおすすめ】ユニフレーム ステンレスワイヤー網 150×400
2023下期のベストギアはスタンレーグロウラーと真空パイントとさせていただきます。
コスパパは健在! Standard Products ベストアイテム級のギア追加!
【トキメキギア①】TACサイドストレージスリムS 見た目買いです。
出資は1000円以下、メスティンに手を出してみた。
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 【ベストバイアイテム】スタンレー真空グロウラー&パイント (2024-07-12 23:00)
 【ソロにもおすすめ】ユニフレーム ステンレスワイヤー網 150×400 (2024-06-22 12:01)
 2023下期のベストギアはスタンレーグロウラーと真空パイントとさせていただきます。 (2023-11-30 21:47)
 コスパパは健在! Standard Products ベストアイテム級のギア追加! (2023-11-23 18:52)
 【トキメキギア①】TACサイドストレージスリムS 見た目買いです。 (2023-08-29 19:57)
 出資は1000円以下、メスティンに手を出してみた。 (2023-06-05 18:54)



この記事へのコメント
おぉー、カッコいいシースですねー(^ ^)v
ホントこういうのを作れちゃうクリエイターさん尊敬しますよねー。
生成りとの事ですが、最初の艶の感じ見てもなんらかオイルアップされているように思いましたが、どうでしょうねー
自分で革をなんかする時も、どうしても何らか触ったあとや傷みたいなのが付いちゃうんで、最後にオイルが蜜蝋かで仕上げないと表面の質感がでない事があります。
お使いのラナパーもメンテナンス用なので、染み入る事よりも元の質感を活かす用途に作られていそうですしね。
使っていくうちに育っていって、そしたらまた違う染み方もしそうです(^ ^)
トングと共に永く愛用出来そうですねー☆

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年02月04日 09:15
おはようございます。

まずはこのフェデカトングね〜
これかっこいいですね〜
でも今注文して、来るのが5月なんですって。
注文しようかどうか悩んでます(笑)

そして、メルカリで時々見かける自作商品、私はアイアン系を買ったりしてますが、
良いものがありますよね〜
これもほんと素敵♪
自然な皮の変化を楽しめそうです。

う〜ん、トングどうしよう。。。

オディールオディール
2023年02月04日 12:17
やんちゃまんけんたいさん
ご指摘通り生成りじゃないっすね。
コーティングしたタイプでした、、、(^◇^;)

でも皮の質感や縫製はとっても良くって、想像以上の物。
パラコード付けたところが、
金属っぽいんですが、プラスチックの金属メッキっぽい感じで
使ってるうちにヤレてきそうなんで、
ここを上手にリペアできたら良いなぁなんて思います。

こういう革細工、自分で出来たら楽しいでしょうね。
でも、カッコよく作るにはセンスも必要だし、
難しいなぁと改めて思いました。

ともパパともパパ
2023年02月04日 13:54
オディールさん
このトング、ふらっと寄ったショップでたまたま見つけましたが、
ショップの店員さんの、「次の入荷は春ですよ。」
に完全に後押しされて買いましたw

メルカリの自作ギアは、アイアンも木工も皮細工も
レベル高い物ありますよねー。
私が買ったこのケースもいい感じでした。
creemaってアプリも良い物ありますよねー。

フェデカトングは、
ガッツリ何かを掴める物じゃ無いんで、
箸代わりのイメージです。
用途は限られると思います。

オディールさんならマルチカラーとか選ばれるのかなぁ。
過去は限定物とかもあった気がしますので、
そう言った物を狙ってみるのも良いかもですねー。

ともパパともパパ
2023年02月04日 15:46
こんばんは
 小さなトング私のは780円のステンレス製のものですのでケースのことなど思いつきもしませんでした。
 キャンプでは焼き丸で焼肉の時に大活躍してます。
 パラコードのスネークノットはゴールゼロのストラップ作りで覚えましたよ!

KoZiKoZi
2023年02月04日 20:16
KoZiさん
私はフェデカトングの前は、100均トング愛用してまして、
同じく100均のソフトケース、計200円の組み合わせでした。

フェデカトングとこのケースの値段、、、
いや、トキメキ枠なんで見ない事にします(爆)

スネークノットは有名なんですね。
私、パラコード編みは全然やってきてなくて
今回、多分初チャレンジな気がします。

スネークノットは簡単って書いてありましたが、
締め付け具合は経験が必要だなーって思いました。

ともパパともパパ
2023年02月05日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【トキメキ枠】ズッキュンされたフェデカトングのケース購入
    コメント(6)