ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ベストアイテム2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)

   

どうも。



薪ストって何でしたっけ?(*゚∀゚*)。。。(爆)



ともパパです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、
気候も一気に冬〜って感じなってきましたね。
東海エリアでは今週は雪が降るそうな。。。







さすがに赤ちゃん連れて山の中での、雪中キャンプの予定は無いですが、
1月、2月の寒い時期も月イチの出撃は目標にしたいと思っています。





寒さ対策を充実させればさせるほど、
増える荷物達、、、





車への積載の限界という大きな課題にブチ当たり、
薪ストーブと一旦お別れした私。



前々から考えていた、デリカの積載力アップへのスピード感が
3女の成長スピードを超えました(笑)




薪ストーブ売却費を原資に、





売却から1週間で装着(爆)


【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)






はい。買いましたし、装着しましたよルーフボックス!









この角度からの写真ルーフボックスの全体が見えていい感じ!(*≧∀≦*)(わざわざ2階から撮ったw)



【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)








一方、成長スピードを競う三女ちゃん


もうハイローチェアに座っちゃってます(^◇^;)
まだ生まれて半年なのになぁ。。。
【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)
(髪の毛が多いんで、もう少し大きいと見られがち(笑))








笑顔も出る様になったし可愛いんですけどね。
(ブログ放置がちなのも、三女と無駄に遊んでしまうんで時間が。。。(笑))








そんなに早く成長しなくていいよー。
もっと赤ちゃんで居てくれていいんですけどね。。。
もうそろそろハイハイしちゃいそうですし。
違う意味で大変になりそうです(−_−;)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





さて、可愛い三女の成長記録も良いんですが、
デリカの成長記録も!








はい。 や○ちゃまんけ○たいさん から「みんカラでやれ〜!」ってツッコミ入りそうですが、気に入ってる写真のアップw

前からの好きな角度〜
【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)
ルーフラックの存在感ありつつも、
今は16インチのスタッドレス履いてる事もあって、
大人しい印象ですが、ある意味スタイリッシュでこれはこれで良い!





後ろから〜
アウトドアステッカーペタペタで、マットフラップも見えてアウトドア感出てるー
でもガッツリ積載量のルーフボックスでは無いのがわかりますね。
【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って事で、
ともパパ家が選んだのは、ルーフボックスでございました。


購入したのはこのルーフボックス33というイノーの物。
積載量(300L)で中型サイズぐらいかな。。。ブラックはナチュラムで扱いも。



私のつけたホワイトカラーは、ROOFBOX55という同じ積載量で長さと高さが違う物ならナチュラム在庫もありそうですね。


ちなみに私がデリカに選んだのはこちら。デリカ専用フックに引っ掛けるタイプで、
位置調整が非常に楽でした。








ルーフボックスは2016年からあるモデルの様で
型番的には、INNO ROOFBOX33(BRQ33BK)ですが、
ネットで検索しまくって調べてみて意外に使用レビューが少ないので、
「なぜルーフボックスを選んだのか?」 とともに、
簡単に積載のレビューもしたいと思います。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



デリカの積載力アップについては色々考えつつも、
手段として思いついたのは、
①ルーフラック
②リアヒッチキャリア&ヒッチカーゴ
③ルーフボックス(ルーフバック)

の3つ



①ルーフラック
デリカユーザーとしては、そりゃ1番良いのはルーフラック。
tamacoさんも使われてる
KADDISのルーフラックとか、めっちゃカッコいい!


ブレンさんも自分で塗装されたり
してやっぱりアウトドアな車には、無骨なルーフラックが似合う!
カッコいい!!




ルーフラックもお値段の安いものから、
10万円を超えるで物まであります。

ただ、車高の高いデリカにルーフラックを装着するという事は、
ルーフラックに上がる為のリアキャリア(ハシゴ)もマストアイテムになりそう。。。

ヘベレケさんのジムニーにも装着されてます!



となると、今回の薪ストーブ売却原資ではとても手が届かない。。。
(実は、うちのデリカちゃん地味に電動リアゲートなんで、
リアラダーの重量増加は負荷の増加で壊れるかも。。。も懸念の一つ)








そして実は前の車(フリード)の時には、ルーフキャリア着けていました。
【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)





でもこの経験がルーフラックを避けてしまった理由でもあり、
●重たい頑丈ボックス持ち上げなければならない、、、
●荷物を載せたらしっかりとタイダウンベルトで止めないと心配だし、
●念のためネットもかけて、、、
●休憩時には、ベルトの具合も確認して、、、

と、結構大変だったんですよね。

フリードは車高が低いのでまだ大丈夫でしたが、
デリカは結構な車高。
もう、重たい頑丈ボックスが物が持ち上がる気がしません。。。


気を取られて手を離してデリカにバーン!(T . T)と激突とか、
絶対やってしまいそう。。。
(小さいBOXにしたら問題解決かもしれませんがw)

誰かに持ち上げてもらって載せるならそんなでもないのかもしれませんが、
赤ちゃん連れなので、嫁に手伝って貰えなくても
完全撤収できることが必要ってのもある。


また、雨が降れば濡れても良い物しか上げれないってのもネックだったりして。


ということで、ルーフラックはお見送り。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



で、良いな!と思ったのが
②リアヒッチキャリア&ヒッチカーゴ



eco2houseさんも普段からご愛用
の奴ですね。



リアヒッチ&ヒッチカーゴとは、非常に迷いました。
お値段的にもルーフラックをセットで買うのとそんなに変わらない!





これなら、積載するのも屋根まで持ち上げる必要がなく楽チンだし、
実は購入したいメーカーも決めていました。

ボーナス入ったら勢いでポチる!かも(爆)
と思っていたのですが、
●令和3年4月から、ナンバープレート表示の法律改正があり、ナンバープレートが隠れる事への規制の強化
 (デリカは比較的低い位置にナンバープレートがあり、大きい荷物積んだらナンバー隠れる事必須。
●ナンバーの位置変更してなんとか切り抜けても、ヒッチの位置が低いので坂道では擦ってしまうことも。。。
(ランクルなどのRVに比べるとヒッチの取り付け位置が地面にからかなり近い。)
(かつ、クルマの外に搭載できる物は車体全長の10%未満という法律もあり、
ヒッチカーゴつけたら法律基準より長いけどどうなるの!?でも、結構走ってますよね?
なんて不明確さもあり。。。)

●また、カーゴをつけるとより荷重がリア側になり、リアが沈んだ尻下がりスタイルに。。。
【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)
(そもそも、今の時点でだいぶ尻下がり。。。(−_−;))

で、上記の不安をなくそうとすると、車高を上げるリフトアップの改造(15〜20万ぐらい?)
もしくは尻下がり解消バネ強化だけでも(最低でも5万ぐらい?)とまたこちらも追加費用の発生。。。

そしてダメ押しの
ヒッチカーゴはいらなくない?( *`ω´)のなぜか嫁の強い反対(爆)


ヒッチカーゴ憧れてたんだけどなぁ。。。
中古も探し周りましたが、そもそもデリカはオークションや中古パーツ屋さんでも
結構なお値段。。。

(逆にリセールが効くって事で、ポチる気満々だったんですけどねw)



ということで、リアヒッチ&ヒッチカーゴも断念。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



んで、最後に残ったのが
③ルーフボックス(ルーフバック)

実は、これがデリカ買った時には一番「ないな(。-_-。)と思っていたものでした。



理由としては、
●なんか大きさの割には荷物が乗らなさそう。(大型の物を付ければ別?)
●洗車もしにくくなるし、つけっぱなしだと立体駐車場も厳しそう。
(デリカの場合、車高2.3mぐらいにはなるけど大体イオンとか2.2mぐらいですよね。。)
●そして、何よりルーフラックやヒッチカーゴの方がカッコいい!w(*゚∀゚*)





って事で、検討していなかったのですが、
改めて考えてみると。


●基本的には積んでいる荷物が濡れない。(豪雨は別。。。(笑))
●シュラフやマットなど嵩張るけど軽い物なら、積載の苦労も少なく
固定も蓋閉めて鍵するだけ。
●ともパパ家的には、劇的に荷物が増やしたいのでなく、もう少し余裕(プラス積載300L)があれば十分大丈夫そう。
(まぁ、今もなんとかテトリスして必要な物は詰めてますしね荷重も車の真ん中にかかり前後バランスも向上)
●普段はルーフボックスだけ外しておく事もでき、立体駐車場も入れる。
(取り外しはヒッチカーゴよりは大変かもしれませんが、ごっついルーフラックよりはお手軽)

ということで、最下位からまさかの急上昇!
(ルーフバックという、バックの様な物もありますが耐用年数と作りが不安なのでパス!)


そして購入と相成りました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ではその、ルーフボックスの積載量はいかに!?




これ、意外に写真に撮ってる人少ないんですよねー。
荷物を積んでる写真は私が調べた限り、カタログにしか載ってませんでした。





私の買った INNOのROOF BOX33 (容量300L)の場合。






容量300Lは、最近のルーフボックスのラインナップからすると
やや小さめという感じでしょうか。





買ったばかりで詰め方のコツなどを掴めていないため、
もう少し入る気がしますが、
入れてみて簡単に蓋が閉まるレベル
1.ハイランダーのダブルサイズのマット×2個
2.コールマン 封筒型シュラフ×2個
3.アディロンダックキャンパーズチェア×2脚
4.ミニテーブルが入ったクオルツの収納バックMサイズ×1個
【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)
って感じでした。





隙間はありますし、高さも使い切れていない感じもするので、
慣れていけばもう少し詰めそうです。





写真暗いですが、すっぽりと入っています。
【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)







どうでしょう?
意外に積めない?と思ったかもしれませんが、
ともパパ家には十分そうです。







これで夏のアイスランドクーラー45QTも最近なかなか持ち出せていない
コールマン ガソリンツーバーナー 413Hも持っていけそうです。







さーつぎのキャンプはお正月。
石油ストーブ持って幕内はヌクヌク、寒いって言いながら
焚き火にあたって楽しむんだ〜(*≧∀≦*)







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






って、やっぱり最後に書かずに居られなかった。。。








なんか、さぞ冷静に判断した感じですが、






こんなにスピード感持って購入したのには理由が。。。











【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)








実は、車の中古パーツ屋さんで良いの見つけて、




無くなるの怖くて、




買っちゃっただけ!(爆)




中古パーツは一点物、しかも私の買ったモデルはホワイトは限定品モデルで、
INNOの公式の販売サイトでは欠品中。

これを逃したらの気持ちもあり購入。(2017年生産品で、状態もそこそこでした。)




ルーフボックス取り付ける為のルーフキャリアは新品の購入しましたが、
中古のルーフボックスと合わせて、ほぼ薪ストーブの売却費用と同じ。






これって運命ですよね?(爆)






ってことで、三女とスピードを競うともパパでした。
って、さっきハイハイで前に進める様になってたよ!(−_−;)




このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(デリカいじり)の記事画像
【USB電源確保】デリカもスマホ充電対応に。
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!
【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー
同じカテゴリー(デリカいじり)の記事
 【USB電源確保】デリカもスマホ充電対応に。 (2021-12-06 21:43)
 クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ! (2020-05-20 12:26)
 【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー (2020-05-09 07:51)



この記事へのコメント
ともパパさん、こんばんは。

ルーフボックス装着おめでとうございます!
スタイリッシュなイメージのデリカには白いルーフボックスがカッコイイです。
これで積載問題クリアーですね。

娘さんハイハイしはじめたんですか?すごい。
うちの子重量級なんで、ハイハイの気配が全くないですよ(笑)

ブレンブレン
2020年12月15日 01:42
ルーフボックスとは意外な選択でした!
でもやっぱり便利ですよー。長物も入るし、汚れ物も濡れ物もポンポンポンと投げ入れるだけですし。
それでも荷物は苦しそうな気もしますが後方視界は何とか見えそうですね(笑)
車を買い換える予定があるのですが、その際には、今度はルーフキャリアタイプにしようかなとは思ってます、、、どうなることやら。

そうへそうへ
2020年12月15日 07:07
おはようございます!

仕事がはや〜い(笑)
デリカなら積載余裕だと思っていたのですが、やはりファミキャンだとかなりの荷物なんですね。
ルーフボックス、2階からのお写真だと「小さい?」と思ったのですが、それでも
これだけのものを上にあげられるのなら、後ろは随分余裕になるんでしょうね〜
ルーフボックスの場合は、梯子とかいらないんですか?
どうやってあの高いところにモノを入れるんだろう???と不思議に思ってました。

にしても、娘ちゃん、半年にしてはほんとに髪がふさふさでしっかりしてる!!
うちの子が半年の時は、ゲーハーでした^^;

オディールオディール
2020年12月15日 08:57
やーん。可愛い乳児がおる。。。こりゃたまらんですね。うちの子も1日だけ戻らないかなぁ。。。(^.^)
そして確かにふさふさ。うちの娘はハゲちょびんで、しかも眉毛がキリッとしてたから、ピンクの服着せても男の子に間違われる始末。。。

ルーフボックス。なるほどなるほどー。でも確かにラックとかだと重いもの載せないと安定しないし腰がやられちゃいそうな気がするので、実に現実的な選択ですよね。白同士で素敵です。
我が家もそのうち乗っかってそうな予感もしますけど笑

そして、奥様の意見。わかる!
ヒッチカーゴは、見た目的にかなり思いきる形ですものね。
『ああ、そちらの世界に堕ちた人』(嫌いじゃないです)な括りになるのかなー(爆)

あ、かつてそれの自転車版を本気で検討したことがあります。

マトリョーシカマトリョーシカ
2020年12月15日 11:27
こんにちわ~!

ナチュログの記事一覧からですら目に飛び込んでくる衝撃のニュース!爆
買ってるー!!!!!はやぶさ2並みのスピード感!!(時速41,760km)
いや~、素晴らしい行動力!

昔、友人と下北沢の古着屋に行って気に入ったシャツを見つけましたが、もう一回りしてから決めようと戻ったらまんまと売れちゃってました笑
一点物との出会いは逃すと後悔しかなく、更に美化されていきますので絶対的に成功だと思います!!
ご購入おめでとうございます!

ルーフラック、雨に濡れないところがいいですよね~!
我が家は予定にない雨にめちゃくちゃ弱いです笑

3女ちゃん、髪の毛ふっさふさ!!!!!可愛い!!

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年12月15日 12:02
ブレンさん
こんにちは。
なんとなくブレンさんの期待には添えなかった気が(笑)

そんなに大きなルーフボックスじゃないですが、
少しは余裕が出るんじゃないかなーと思っています。
白にしようか黒にしようかは、
実は結構迷いました。
新品買っても実はファミキャンプ1回分ぐらいの追加費用
だったので、ギリギリまで迷いました。。。

ハイハイは、なんかじわじわと動く感じです。
いろいろと口に入れちゃうんで、そろそろ
気を付けねばと思っています。

ともパパともパパ
2020年12月15日 13:43
そうへさん
そうへさんもルーフボックスだったんですね。
私としても意外な選択肢でしたw

後方視界はデジタルインナーミラー装着してますし、
どれだけ積んでも見えるんですが、
(純正バックモニタとサイドカメラで見るところ多すぎなぐらいなんですけど(爆))
テトリスに疲れて来たので、少し気が楽になりました。

そうへさんも車の買い替えですか!
魔女の一撃を考えると、ルーフに載せなくて良い
ハイエース一択な気がしますが。。。

でも今もミニバンですもんねー。
北米トヨタのセコイアとかどうですか?
広いしシートも多い、乗り心地も良くて腰にも良さげ。

ともパパともパパ
2020年12月15日 14:07
こんにちは。ヒッチキャリアユーザーです。

そうなんです。
法律ではいろいろと…

いざとなったら、牽引用のサブフレームが
ヒッチ…というもんなので、
荷物を摘んだ小型トレーラーを引っ張るしかないと…

ウチの場合、
もうルーフはふさがっていますから…

eco2houseeco2house
2020年12月15日 15:53
オディールさん
いやいやオディールさんのスピード感にはついていけません(^◇^;)
ファミキャンで荷物多いかつ、ウチの事達は死ぬほど着替えるって事で、
バックが3つぐらいあります。。。

ルーフボックスには軽い物メインなので、ハシゴなくても大きめの踏み台でいけそうです。
とりあえず、積める場所が増えたのは精神的余裕が出ました(笑)

そして、三女ちゃんはほんとフサフサなんですよねー。
3人のなかで一番だと思います。

ともパパともパパ
2020年12月15日 20:47
ともパパさん、こんばんは。

白のルーフボックス、いいですね!
デリカが白なのでいい具合に決まっていると思います。
特に後ろ姿がカッコいいですよ!!
新アイテムはテンションが上がりますね~!!

そして車のパーツ関係の出会いは運命だと激しく同感です。
探してもないのがフツーなので(笑)。


スタイ姿の三女ちゃん、笑顔がステキ~。
たまらんですね(照)。

tamacotamaco
2020年12月15日 20:51
マトリョーシカさん
そうそう。子供達1日で良いから小さいころに戻ってくれないかなぁと思いますよね。
3女ですら、もう3ヶ月戻ってくれないかなぁと思います(笑)

ルーフボックスは、もう経済的合理主義の塊です。
キャンプPDCA回したら行き着いた感じでなんか面白みはないっす。

でも、固定しなくても天気も気にしなくてもとりあえずおりゃ〜で
積めるのは頼もしくて。。。
確かにマト家もそのうち乗っかってそうな気がしてなりません(爆)

ヒッチカーゴは女子ウケしないんですかねー。
なんとも言えないワイルドさがあって今でも憧れてるんですけどねー。

自転車も積載できたら楽しさ広がるなぁ。。。
でも、まずはルーフボックスの使い勝手向上で楽しみたいと思います。

ともパパともパパ
2020年12月15日 21:01
ヘベレケさん
今までは吟味に吟味を重ね、石橋を叩きまくって買うのが好きだったのですが、
最近は「必殺気に入らなかったメルカリ行き」(爆)
の技を覚えて、少しキャンプギア買うハードルが下がりました。


ってか、ルーフボックスは送料高くてメルカリで売るの大変ですけどね!

って事で、多分一点ものとのすれ違いをなんとかスルーして、
もともと雨でも出撃しちゃう強いハートと、
雨を避けられるルーフボックスでますます雨キャン出撃が増えそうです(笑)


三女の髪もふさふさですし、寒さ対策もバッチリです!

ともパパともパパ
2020年12月15日 21:13
eco2houseさん
そうですよねー。
中型車で馬力も余裕な70ランクルならもう最後はトレーラーですね。

毎年車検&高速料金も割高、しかも燃費も、、、タイヤ買うにも、、、
な70ランクルはほんと、好きだから乗れる車ですよね。

ってか、eco2houseさんトレーラー牽引も想定されてるんですか。。。
十分快適仕様な気がしますが。。。

ともパパともパパ
2020年12月15日 21:28
tamacoさん
いやー。非常に嬉しいです。
「車のパーツの出会いは運命!探してもないのがフツー!」って
わかっていただけますか!!(T . T)感激です!!!

今回見つけたルーフボックスは、自宅から近い中古車パーツ屋さんに在庫があり、
中古の割には強気な値段設定だったので、
ちょっと怯んだんですが、限定販売のカラーだということで決断しました。

黒でも違和感は無いと思うのですが、
せっかくなんでホワイトを選んでみました。
デリカユーザーさんに褒めてもらえると嬉し。

三女ちゃんは、どんどん可愛くなりますがこれからが大変ですね〜

ともパパともパパ
2020年12月15日 21:36
こんにちは

てっきりルーフキャリアに行くと思いましたが、
BOXに行きましたか(^^)/
自分もBOXですが、もう入れる物も決まってるし、
基本積みっぱいれっぱなしなので、大型ラックは要らないとなりました




結果的にBOXを目一杯寄せて、小さいラックに100LBOX積めるようにしました(;^_^A

基本屋根上には、軽い物しか積まないですけどね

柴わんこ柴わんこ
2020年12月16日 13:23
柴わんこ先生
ランキング最下位からの急浮上にて、
ルーフボックスがゴールでした。

そうそう。
デカいルーフボックスを決断したのは、
小さめルーフラックも載せてる方が居て、
拡張性あるなーと思ったのも1つです。

載せっぱなしの摘みっぱなし、、、
そういうとこ地味に几帳面で、
燃費とか考えて降ろしてしまいそうです(笑)

ともパパともパパ
2020年12月16日 16:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)
    コメント(16)