ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー

   

どうも。
まだまだ在宅勤務継続のともパパです。


在宅勤務で一日中家に居るのでなんだか変な感じはしますが、
だんだん慣れてきましたね。



久しぶりに今月の特選ブログに選ばれましたし、
頑張ってブログ更新したいと思います。(^◇^;)



さて、今回は車を乗り換えたら絶対につけようと思っていた
デジタルインナーミラーカスタムをレポしたいと思います。




【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー
はい。フライイング デジタルインナーミラー(笑)


こんな風に、バックミラーが液晶画面になっていて
後ろについたカメラの映像や、ミラー本体についているカメラで前方も見えます。



写真のは、
前と後ろのカメラの画像を分割表示させています。



これ、最近の発売された車にはつき始めているみたいですね。
日産のセレナなんかは、オプションで選択できるようです。
ただ、私の10年落ちのデリカには
もちろんついていません(笑)




なぜこれがつけたかったかと言うと。
毎回キャンプの荷物が多すぎて、
後方視界がゼロ!(笑)

【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー




このミラーであれば、
荷物が満載であっても
外付けのカメラで後ろを見るので、

どれだけ荷物が満載されていても、
後ろが見えるので、
是非つけたいと思っていた物でした。






【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー
私が装着したのは、
AKEEYOというブランドの
AKYーX2GRというモデルです。



デジタルインナーミラーは
つぎつぎと新しい物が発売され、
中国のメーカーが多いみたいですが、
もう調べきれないぐらい
いろんなメーカーがあります。



私も色々調べましたが、
アマゾンのレビューや、
評価サイトをみて最終的にこれに決めました。


12インチの大型サイズで、
右側のカメラ仕様、
値段もほぼ1万円程度と
コスパも良い様に思います。


耐久性などはこれからなのでわかりませんが、
まぁそこは当たり外れもあるんで、
気にせず取り付けて行きます。





【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー
箱を開けると、
ミラー本体と配線類が入っています。

配線は、
シガライターから電源取るための線、
バックカメラの線、
どこで録画された物かわかるようにGPSにつながる線の
3つがあり、
そのほか、バックミラーに取りつけるための
ゴムバンドなどが入っています。




本体をつけるだけなら、【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー
はいこれで終了!
って感じですが、面倒なのは配線です。。。





デリカは助手席のところに
電源を取れるボックスがあるので、
エアコンの吹き出し口のところや、
ピラーなどを外して配線を通せるようにします。
【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー






助手席のピラーを通し、
写真の青色の線の様に配線を通します。
【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー


赤色でかこったゴムのクランクの箇所は、
配線がそもそも通っている所に
追加でカメラの線を通す必要があるので、
非常に苦労する箇所らしいのですが。
(みんカラというサイトの整備手帳を調べまくりました(笑))




配線が通りやすくするため
シリコンスプレーという潤滑剤を使います。
【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー


ゴムクランクにしっかり吹きかけたら、
【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー
スルッと通っちゃいました。

こういった車に配線を通す作業は、
車いじりした事の無い方には
結構ハードルが高いですよね。
(ネットで調べて見ましたが、
デジタルインナーミラーの値段はあまり出てこず、
ナビのバックカメラで1.5万〜3万円だそうです。)





あと、
カメラを取り付ける位置も少し工夫をしました。
【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー
写真の赤まるで囲った所で示した様に、
一般的はバックカメラは、
目立たないかつ雨に打たれにくい様に、
ナンバープレートのひさし部分に
ついている事が多いのですが、



すでに純正のバックカメラがついている事もあり、
室内のハイマウントランプの下につけて、
より汚れにくい場所でかつ、
リアゲートの内張剥がしたり、
する必要の無い箇所に設置しました。
これでバックカメラの設置は完了です。




フロントカメラは、
ミラーと一体になっています。

ちなみに本体にはマイクロSDカードが挿入でき、
カメラで撮った映像は、
前も後ろも録画しています。
いわゆるドライブレコーダーですね。

万が一の事故の際の記録や、
煽り運転の証拠も撮れちゃいます(笑)
【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー




まだ、夕方の薄暗い時にまでしか
使っていないですが、
結構はっきり見えて、すごーいって感じです。



なにより、これで荷物満載しても後ろが見えるし、
安全に運転ができる様になったのは、
大きな進化です。


少し取り付けのハードルはありますが、
運転中の後方視界の確保が1万円
(取り付けてもらっても3万円ぐらい?)
で出来るのは、大きなメリットだと思います。


最近40を過ぎて、だんだん視力や運動能力に
衰えが出て来たので、
こんな物にも助けてもらいながら、
キャンプを楽しみたいと思います。

以上、デジタルインナーミラーレポで
ございました。





このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(デリカいじり)の記事画像
【USB電源確保】デリカもスマホ充電対応に。
【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!
同じカテゴリー(デリカいじり)の記事
 【USB電源確保】デリカもスマホ充電対応に。 (2021-12-06 21:43)
 【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑) (2020-12-14 23:40)
 クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ! (2020-05-20 12:26)



この記事へのコメント
おはようございます。
特選ブログにみんカラが!と思ったらともパパさんでしたね!笑
というのは冗談で。
いやぁ、キャンパー心をくすぐるプレゼン!
コレは良いですね!
電源取るのや、インパネ外すのが最早面倒と思い始めてたのですが、見ると羨ましく思っちゃいます。
デリカになっても積載満載を狙ってるあたりも、ともパパさんの強気が伺えますね!
キャンパー魂の車イジり、もっともっと楽しみでーす(^ ^)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年05月09日 08:08
やんまんさん
こんちわー。

いやー、みんカラでだいぶ勉強したんで、
そっちにも書こうかと思った位ですが、
まずはこちらに(笑)

ほんと取り付けは面倒なんですけど、
ドラレコもついて機能的です。

昔は2万円以上してたと思うんですが、
安くなりました。

音響組んでたやんまんさんなら、
気合入れれば取り付けは、
半日仕事じゃないですか?(笑)

ミニマムキャンパー目指して、
荷物減らして後方視界を良好に
するのがベテランの道かと
思いますが、
やっぱり重量級が好きな
私には必須のアイテムでございました(笑)

次回はもっとみんカラ感あるもの、
紹介いたします(爆)

ともパパともパパ
2020年05月09日 14:16
こんにちは。

重量級ギアを揃えても安心ですよってネタですね(笑)
でも録画もできますし万が一のトラブル時の備えにもなります。
車に詳しくないんで自分で改造とかされるのを見ると尊敬しちゃいます。
ここまで装備がそろうと荷物を詰め込んでキャンプに行きたいですね(笑)

マサカリマサカリ
2020年05月11日 15:00
あー、これ。いいですよねぇ。
積載満載デリカ。羨ましすぎて我が家も維持費駐車場諸々計算してみちゃいましたが、、、まあ、スネカジリレンタカー併用プランのコスパに自分と旦那を論破できず。。。

冬はもう、シエンタは諦めましたが(笑
夏はレンタカー代ケチってシエンタで行くぞ!ということで、
レンタカーにも容易につけられるものがないものだろうか。。。

マトリョーシカマトリョーシカ
2020年05月11日 22:41
マサカリさん
おはようございます。

そうそう。重量級のギア揃えても
大丈夫です!ってか、
そもそもウチは重量級のギアしかないので、、、(笑)

でも、クルマいじりは嫌いじゃないんで、
いろいろ調べて、取り付けたりすること自体が
楽しかったりします。(笑)

ともパパともパパ
2020年05月12日 08:35
マトリョーシカさん
おはようございます。

都市部で暮らすなら、ほんとキャンプ以外は
車を持つメリットが少ないですもんね。

ルーフバックって、屋根につける
大きなバッグをレンタカーにつけて、
キャンプに行くっていう記事を
昔読んだような。

1万円前後みたいですし、
ちょっとした物は、そんな物に入れて
行くのはアリかもしれないですね。

ともパパともパパ
2020年05月12日 08:43
ともパパさん、こんばんは。

毎度遅いコメントですみませんm(__)m
デリカでのフル積載も安全に運転できそうですね~(*'ω'*)

自分も車弄りが好きなので色々付けたいと思う反面、お金が無くて何も出来ません(笑)ETCも付けてないのでプラドでの遠出は下道オンリーですよ。
(/ω\)

ブレンブレン
2020年05月18日 22:33
ブレンさん

こんにちは。
いつも過去の記事も読んでいただき、
ありがとうございます。

ブレンさんは車いじりできる方ですよね。
ハンドル交換もされてましたし、
前のロードスターも、
色々いじられてた感じですもんね。

確かに車いじりはお金かかりますよね。
今回の購入品は、もう中古車購入の
オプション品って事で、
自分の中では納得しています。(笑)

新車買った訳じゃ無いんで、
オプション品とか普通は無いですけど(笑)
ETC、早く言ってくれたら
フリードについてたの外してプレゼントしたのに!(笑)

ともパパともパパ
2020年05月19日 15:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー
    コメント(8)