ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【4周年】更新頻度少なめですがブログ続いてます!

   


どうも。4周年のともパパです。
1月25日で4周年だった様です。

実際にファミキャンデビューしたのは、
春だったのでまだ3年生ですが、
もう4年経つんですねー。

キャンプブーム来るかなぁ?ぐらいの時期だったですが、ブームをひと波超えた感じはします。

小物はちょこちょこ買ってますが、
大物ギアは買えないんで、お気に入りギアをいじったりして遊んでます。
(こんな事して写真も撮ってるんですが、
なかなかブログに上げる気にはならないというw)

で今回は燃料バーナーPHOEBUS 625を
値段のお高いホワイトガソリンから、
やっすーいケロシンに変更するため、
写真のニップル部分を、ケロシン用のパーツに交換します。

本来は純正の物がついてるのですが、
頂いた物には無かったんで、
純正では無いですが別途購入しました。1000円ぐらいです。
(ニードルという部分も、ケロシン用に交換が必要です。)

ペンチで指したこのパーツです。
小さいモンキーレンチで外してー

サクッと交換!
と思ったんですが、なんか固くて入っていかない!
(T . T)

購入したお店にも問い合わせたんですが、
「本品は、日本製でネジ切精度がよく、ホエーブス側の個体差(ネジの経年劣化(摩耗でネジ山が浅い)、ヘッドの膨張、カーボン付着、バリ、ネジ山の崩れ、製造時のネジ切り精度が悪い場合など)には、最後までねじ込めず干渉することもあります。本品ニップルの取付けが、きつい、ねじ込まれないことがある場合でも不良品ではありませんので誤解されないようお願いします。」

って厳しい回答に、
まぁまた時間ある時にやろーっと思って
現実逃避して自宅で焚き火料理w

そんなに使うわけじゃ無いし、
プレヒート大変になるみたいだし、
ホワイトガソリンのママで使うって
選択肢にになっちゃいそうなともパパでした。




このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

最新記事画像
【トキメキギア①】TACサイドストレージスリムS 見た目買いです。
【夏は川遊び】キャンプinn海山の林間サイトで雨キャンプしてきました。
【夏に最高の履き物見つけた!】島ぞうり SKYWAYを履いて夏キャンプ!
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場①
【夏キャンプに小さな快適を】ポンピングシャワー導入してみた
最新記事
 【トキメキギア①】TACサイドストレージスリムS 見た目買いです。 (2023-08-29 19:57)
 【夏は川遊び】キャンプinn海山の林間サイトで雨キャンプしてきました。 (2023-08-25 22:22)
 【夏に最高の履き物見つけた!】島ぞうり SKYWAYを履いて夏キャンプ! (2023-08-20 15:41)
 【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場② (2023-08-17 22:11)
 【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場① (2023-08-15 15:08)
 【夏キャンプに小さな快適を】ポンピングシャワー導入してみた (2023-08-12 03:41)



この記事へのコメント
こんばんは!

ブログ開設4周年おめでとうございます!!
そうですか、4年ですか〜
ブログを続けるのもかなり気力/体力がいると思っているので、
すごいことですよね!
私は次の5月で3周年かな。
まだまだひよっこですな(笑)

そして、バーナーいじりはうまくいかなかったようで^^;
私もうちのペトロがイマイチ不調なので、調整しなければいけないなぁと思い出しました。
ランタンは好きだけど、あまり作りはよく分かってない。
車もそうで、運転は好きだけど仕組みはよく知らない(・_・;
テクニカルにめっぽう弱いなんちゃって技術系女子です(笑)

過疎化が気になるナチュログですが、これからも更新を楽しみにしてます!!

オディールオディール
2023年01月29日 20:25
こんばんは
 4周年おめでとうございます。
 ニップルはピッチが異なる訳ではないのですね。オリジナルが入っていたのであればゴミなどの付着は無さそうですし、、、最後まで入らないとタップ切ってしまいたくなりますね(笑)
キャンプブームも落ち着いて来て手に入りにくかった物もちょこちょこ見かけるようにはなりましたが4年前と比べたら値上がりが激しくて手が出せない物多数。

KoZiKoZi
2023年01月29日 20:34
4周年!おめでとうございます!
ネジって難しいですよね~、ネジにも等級があるので・・・で燃料系のところってしっかりした物を使いたい気になりますが、結構ラフな方が良かったりもして難しいところ。
だがしかーし、私的には常用じゃなく浪漫枠の嗜好品は灯油じゃなくホワイトガソリンのままの方が良いように思います~
燃費以上にメンテナンスに費用使っちゃいそうで(笑)灯油は煤が気になって、オイルランタンにも未だパラフィンオイルしか使ってないです~

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2023年01月30日 22:15
オディールさん
4年経ったみたいです。
なかなか最近は更新頻度が減ってるんですが、
過疎化が進んでるんで、生存確認レベルで頑張りますw

バーナー弄りは、特にレビューにもそんな記載無かったんで、
レンチで交換するだけって安易に考えてましたが、
頓挫しましたねー、、、

作りはシンプルなんで、調整って程でも無いですが、
ケロシンにしなきゃいけない訳でも無いんで、
とりあえずホワイトガソリンでこのまま使おうかなぁ、、、
と思ってます。また引き続きコメント頂けると
更新の励みになります!ありがとうございます。

ともパパともパパ
2023年01月31日 08:13
KoZiさん
お祝いコメントありがとうございます。
引き続きご無理の無い範囲でコメント頂けると幸いです。

そうなんですよー。ピッチは同じって書いてあるんで、、、
まぁ、じゃあちゃんと入るぐらいに調整したり
種類分けしてくれると嬉しいんですけどね、、、w
まぁ、このままガソリン仕様でとりあえずいきます。

おっしゃる通り、値上がりほんと激しいですよねー。
欲しい物リストの登録時の値段と今の値段の差が、、、

消耗品以外はほんと小物しか買えず、
いろいろ大物買ってた時が懐かしいです。

ともパパともパパ
2023年01月31日 08:20
やんちゃまんけんたいさん
4周年だそう。こんなに長くキャンプ続けてられてるのも、
ナチュログでお会いしたやんまんさん初め、
皆さんのお陰です。いや、沼に落ちてるだけ!?w

ネジに等級とかあるんですか!!
知らなかった!
先日、スキーの金具調整しようと思って
調べたらドライバーにも1〜3の番号があるって知って
驚いたばかりでした。DIYやカスタムも、道具揃えだしたら、
それ自体が趣味ですね(汗)

おっしゃる通り浪漫枠のホエーブスはメンテ考えて
ホワイトガソリンが正解ですね。
やんまんさんのアドバイス頂いたし、
気が変わるまでとりあえずガソリンで行く事にします。
引き続きご指南よろしくお願いします。

ともパパともパパ
2023年01月31日 08:27
4周年おめでとうございます\(^o^)/
大人の4年ってあっという間ですが、子供の4年の成長を考えたら、貴重な時間にキャンプに連れ出せて良かったなーなんて思います(^^) 
生存確認レベルで、、私も更新しなくちゃ!書くことないんですが(笑)
ネジとか、工具とか半分以上わからなかったです(^o^;)こだわるとこれも深いんでしょうね。。。キャンプ沼にはいろんなジャンルの海溝があるからどこに落ちるかヒヤヒヤします(笑)

まりーまりー
2023年02月01日 09:49
まりーさん
お祝いコメントありがとうございます。
キャンプ沼にはほんといろんな海溝がありますね。
とりあえず、底の見えない物は見ない様にしたいですw

キャンプネタは書いてない時期も長いんで、
無いわけじゃ無いんですが、書く元気がありません、、、
仕事が、、、

5月の予約も開始なのに、まったく忘れてる
ダメダメっぷりですが、引き続き宜しければ
読みにきてくださいませー。

ともパパともパパ
2023年02月01日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【4周年】更新頻度少なめですがブログ続いてます!
    コメント(8)