ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東

   

どうも。
過去ナンバーワンで疲れたキャンプだった
と思っているともパパです。


ブロ友の皆さんも雨覚悟で出撃されていたGW前半。

もちろん私も雨覚悟で出撃したわけですが、
2泊3日のキャンプで初日と3日目は天気予報で雨の予報。
天気の変化もあるだろうと期待し、あわよくば乾燥撤収を目指してましたが、
ガッツリの雨。。。


雨撤収かつ、目が離せない三女に嫁さんの手が取られ、
猫の手ぐらいの助けになるかと期待した長女・次女はグルキャンで一緒の子供たちと
キャーキャーしており、私1人で撤収かつカートで1人荷物運び、、、


雨でギアが濡れるのをシートをかけて防ぎながらの撤収は、
本当にしんどかった。。。


3女が大きくなるまでは、天気の悪い日の手運びキャンプは避けようと
心に誓ったキャンプでございました。



最終日なんて心の余裕が全くなくて写真が無いですが、
久しぶりのグルキャンで2日目は楽しめた事もあったのでささっとレポ〜



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【初日】雨を避けて10時にアーリーイン
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東
通常13時インで、アーリーは1時間につき550円とコスパパ的にヨシとは言えない感じなんですが、
グルキャンという事で良い場所に設営してお昼を食べれる11時インを狙っていたのですが、
移動しながら天気を見てると10時すぎには雨が降り出す予報。



10時過ぎに着きましたが、すでにこの曇り空。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



Yahooの雨雲レーダーも30分後に雨が降りますと脅してきますw
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



ここで550円ケチって雨に濡れるのもなぁ、、、
という事で、予定より1時間早く入って設営完了。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東


なんとか11時前にテントが建ち、小雨が降り出しましたがずぶ濡れは避けられました。
テントが建ったあとは少しづつ荷物を運び、12時ごろにはお昼の焼きそば。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東
(この時点ではまだ、写真撮ったりする余裕ありますw)



3女ちゃんは最近箸が使いたいらしく、口に入る量よりこぼれる量の方が多いです(泣)
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



で、お昼を食べ終えた頃からはガッツリと雨。
見晴らしが良く、少し小高くなってるので雨も流れていくかと思いきや
水はけ悪くテントの中にガッツリ水溜りが、、、
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東


もう、籠るしか無いので夜ご飯の準備進めていきますw
ともパパ家のキャンプでの人気メニュー串カツ!
現地でパン粉をつける一手間が美味しさの秘訣です。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



パン粉もつけ終えると、やる事ないw

仕方ないので15時のおやつのじかん。
家に残ってたボトルコーヒー温めたりしてお茶タイム。

シェラカップがギリギリタフまるJrに載ることがわかりましたw
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



GWの前半という事で混み合うのかと思いきや、
この雨なので設営されているサイトもまばらです。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東


雨脚が強くなるにつれ、サイト内の水溜りも大きくなり川が流れ始めて、
溝掘ったりして排水作業、、、
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東
3時〜5時前までは排水との戦いだったなぁ、、、泣



しかし、5時を過ぎると雨脚が弱まり子供たちはレインコート着て外遊び。
水陸両用のラジコンがジャブジャブ池を我が物顔で走ってまして、子供たちがそれを追いかける、、、
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東


「夕方は外で遊べたしお腹空いてきたね」。って事で、18時には晩御飯!



準備してた串カツ達を、、、
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



ジュワワワー
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東




揚げながら食べてビールもぐびぐび〜

【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東

次女はなぜかポータブル冷蔵庫を机がわりに、
ポケモンのブランケットを被ってガッツリ食べてるし、
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



3女ちゃんもガッついておりますw
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



19時すぎには子供達の食事も終わり、雨は止んでましたが結構な風、、、
気温も結構下がったこともあり、
幕をしっかり閉めてても結構寒い、、、
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東


20時ごろからは、スノピの高級ストーブのある幕に逃げ込んでましたw
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



とはいえ林間のサイトということもあり、風で幕が大きく揺られることもなく、

ごうごうという風の音だけが響いてましたが、
この日は各地で大荒れのお天気だったようで、21時にはエリステ砲の第一報がLINEで入ってきたりと、
こりゃ明日もやばいんかなぁ、、、なんて思いつつ自分の幕に戻り。




うちの幕のここにも明日には大穴が?

【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東

と若干ビビリながら眠りにつきました。


飲んだくれともパパ、お酒と設営の疲れで朝までぐっすりでしたが、
嫁さん曰く、夜中も結構風の音が強くビビってたそうですw



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【2日目】天気も最高。グルキャン日和

翌朝は気持ち良く晴れて、気持ちいい朝。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



前日の雨もあり、利用者も少ないので広々として快適な朝です。
最近気に入っている、ポテトサラダ入りのホットサンド。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東




まだ8時だし気温もそう高くないはずですが、早々に子供達も池の中にイン!
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東
まぁ、子供達は水遊び好きですよね、、、




で、今回はグルキャンということもあり、私も9時前からおもてなしメニュー作り。
スモークウッドでお手軽な燻製にチャレンジです。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東
以前、リサイクルショップで叩き売りされてたヤツを持ってきました(爆)




段ボールの箱組み立てつつ、説明書きを読みます。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



本当は食材を載せる網は1段だけなんですが、適当に棒を刺して網を追加して2段にしてますw
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



スモークウッドに火をつけて放置プレイ。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



9時半ごろにはしっかり日も出てきて、ソーラーパネルもしっかり稼働。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



そもそも気温が低いのでポータブル冷蔵庫もそんなに電気を食いませんが、
冷却中も消費電力を上回る発電で明日まで十分な電力を保持しそうです。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東
連泊の冷蔵庫、ポタ電、ソーラーパネルの組み合わせはやっぱいい感じ。



燻製と充電を待つ間は、じゃぶじゃぶ池の前の遊具で遊んだり
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東


今日から参加のグルキャンメンバーの幕を眺めたり
って、ランドロックアイボリーとランドロック並んだよ!
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東


お昼前にドラゴンスライダーにも行ったりしましたが
長女がちょっと怪我したりしてバタバタしてて写真撮り忘れw



混み合ってきた事もあり、早めにサイトに戻ってお昼ごはん。
子供達の鉄板メニュー、、、
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



オムライス!
ともパパはビールつきw

【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東




燻製もいい感じで仕上がってて、夜のおつまみも完成です!(爆)
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東





お昼の後は子供達はデザート作り
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東
うちは何も準備してませんが、
バームクーヘンにフルーツと生クリームトッピングとかして、
作るのも食べるのも楽しそうでした。



お昼の後はまた公園でひと遊び、
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東


16時まではお風呂が100円引きなんで
ギリギリ16時を目指してお風呂に向かい入浴。

夜は各々晩御飯食べて、
燻製配ったりしつつも焚き火を囲んであっという間に2日目終了!
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東
写真取る暇なかったなぁ。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【3日目】もうカート運びの雨は二度と御免だ!


いやー。前日にそれなりに片付けたつもりでは居たんですが、
以外に片付いておらず、嫁も3女に手を取られるわでおひとり様撤収。

写真撮る余裕なんて全くなく、マジで荷物入らないしなんとか詰め込んで帰ってきました。(写真は帰宅後)
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東


とは言え、グルキャンした友人が
「関ヶ原に鍾乳洞があるらしいので一緒にどうですか?」と誘われ、チェックイン後は関ヶ原鍾乳洞へ。

鍾乳洞の入り口前には蕎麦屋さんとお土産屋さんがあり蕎麦屋さんでお昼ご飯。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東


地域の高齢者がやってる感じで、蕎麦を打つ姿も見れるので子供達も興味津々。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東
(寒くて暖かい蕎麦にしたのですがざるそばが正解な気がします。)


で、目的の鍾乳洞は、、、


こんな入り口から入り、、、
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



うん。1回でいいね!(爆)
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東




ということで、夕方帰宅したら1日仕事して再度出撃ということで、
ゴミ袋のままの出撃もなんなので、ガレージしたで少し乾かします。
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東



なんだかんだと雨キャンプも最後はそれなりに気分良く帰ってくる事が多いのですが、
今回は本当に疲労困憊でした。


ですが、GW後半戦、1日の在宅勤務を経ての次回の2泊3日これはもう久しぶりの楽しいキャンプでした。

次回は新しいキャンプメニューにもチャレンジし、ウマウマキャンプしちゃいます!



このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(グリーンパーク山東)の記事画像
【ともパパ的サプライズ】グリーンパーク山東で蛍グルキャン!
【宣言解除後 初キャンプ】グリーンパーク山東 初訪問
同じカテゴリー(グリーンパーク山東)の記事
 【ともパパ的サプライズ】グリーンパーク山東で蛍グルキャン! (2022-06-15 22:58)
 【宣言解除後 初キャンプ】グリーンパーク山東 初訪問 (2021-10-10 08:49)



この記事へのコメント
そっかー、雨の非オートフリーは確かにしんどいかも?
地面の高低差もですが、水が流れる流路も読まないとなので雨キャンプはなかなか大変ですよね。
私は六ツ矢崎での雨がほとんどなので、大体の地形というか、無事なポイントが頭に入ってます(笑)

でも、あの風の中で朝までぐっすりとは、ともパパさんよりも寝れなかった奥様の方がしんどかったのでは???
高級ストーブだったり、観光の提案だったり、、、お連れさんの方がかなり手練れ感出てますよ〜

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2022年05月14日 17:35
あはは。21時のエリステ砲(笑) 嬬恋だよりですねwww 平和なキャンプ中に失礼しましたが、GW前半はなかなかしょっぱいキャンプでしたね・・・でもさすがに、なんだかんだと楽しまれている様子。というかなんだこの正統派グルキャン!!!
グルっちゃグルでしたが、・・・ナチュロググルだと、ある意味それぞれのの個々のペースには口をださない、という鉄則があり、いい意味で距離感が確立してるんですよね。なので、みんなでデザートづくり!とかのコテコテのグルキャン(でもかなり疲れるやつ・・・・ともいう)とはしばらく縁遠くてちょっとうらやましいというか、少しこういうテイストも恋しくなってきました。


しかし雨のリアカーは・・・うんうん。確かに疲れますよね。。。
お疲れさまでした! 次の快晴GWキャンプレポも楽しみにしてまっす!

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年05月14日 18:12
やんちゃまんけんたいさん
おはようございます。
そうそう。高低差も見て、雨でも水が流れるかなぁと
思ってたんですが、くぼんでてて水溜りというw
経験不足ですね、、、
嫁さんはキャンプで寝れずとも、
帰りの車で爆睡して睡眠負債を返済してました、、、

連れの高級ストーブは、嫁さんの鶴の一声だそうw
普段使いでもやっぱりカッコええなぁと思いました。

ともパパともパパ
2022年05月16日 08:04
マトリョーシカさん
そうそう時は、遠く嬬恋から届いた、
エリステ30が飛ぶという悲報に、
ビックリしてましたー。

そうそうグルキャンですが、昔ながらの事前に
連絡取り合って手分けして準備スタイルってよりは、
自分達の分を少し多めに準備して、
少しづつお裾分けスタイルって感じだったので、
子供達が勝手に集合したって感じで、
デザート作りも、1人ミニカップに一個でした。
でも、これぐらいのゆるグルが楽ですね。

雨のリアカーは、悲惨の一言でした。
豪雨までいかなかったのと、レインウェア着てちょうどいい
ぐらいの気温だったのが救いでした〜。

ともパパともパパ
2022年05月16日 08:15
出遅れコメント失礼させて頂きます!

やっぱり雨、しかも荷運びアリはくたびれますよね~(^^;
ただ、連泊で中日晴れだったのが救いでしょうか。
1泊で雨だったら疲れ倍増でしたね。
でも、グルキャンで特にお子さんたちは楽しまれたでしょう♪
子供同士がキャッキャ言いながら遊ぶのを見るのは嬉しいですね。
そしてGW後半はナイスキャンプだったご様子で、
疲れたキャンプもこれで楽しく上書きでしょうか(*^^)v
ゆうにん
2022年05月19日 08:32
ゆうにんさん
コメントありがとうございます。
ほんと、雨の荷運びは本当にくたびれました、、、
おっしゃる通り晴れの中日があったので、なんとか気持ちが落ち着いた感じですw


子どもの多いグルキャンは子供達は楽しそうですが、
お片付けもお手伝いもしてくれないんで、
ほんと大変でした。。。


GW後半のナイスキャンプ記事もそろそろ完成させないと。。。

ともパパともパパ
2022年05月19日 12:35
こんにちは!
大変ご無沙汰しておりました^^;

雨のグリーンパーク山東フリーサイトはなかなか厳しそうですね。。。
雨の中の荷物運びは確かにやりたくない。。。
雨キャンプでも基本的にキャンセルはしませんが、それはオートサイトが前提です(ーー;)
が、今の所週末は晴れ予報です!
張り切って荷物運びをしますよ!!

しかし、荷物運びもさることながら、テント内がビチャビチャになるのはちょっと勘弁ですね〜
先日折り畳み式スコップを買ってみましたが、まだ封も開けてないので、こんな時に役立つ感じなんでしょうね。
何事も経験だ!と思って、どんな環境でもキャンプをやってきましたが、
なんだか最近疲れるのも早い気がしていて。。。
もういよいよ年ですね。
あまり無理なキャンプは敬遠して、のんびりキャンプを中心に楽しむのがいいのかなぁなんて弱気なことを考えている
今日この頃です(笑)

オディールオディール
2022年06月06日 14:33
オディールさん
そもそもがオディールさんは
アクティブ過ぎるので、キャンプの活動偏差値が
高く設定されてると思います。
美魔女だとお聞きしてるので、年齢は
関係ないはず!(爆)

手運びの辛さは、
結局は荷物の量だと思うんですが、
なかなか減らないんですよねぇ、、、
ちょっと暖かくなってきたし、
シュラフはサイズダウンできるかなぁ。

なんにせよ辛いキャンプがあるから、
楽しいキャンプがより楽しめるって事で、
(私も手運び雨キャンは避けるかもしれませんがw)
なるべく荷物を減らせる様に
頑張りたいと思います!

ともパパともパパ
2022年06月06日 16:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【雨のカート運びはもう嫌だ!】GW前半 グリーンパーク山東
    コメント(8)