ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク

   

どうも。苦い思い出は、やっぱり苦いと感じてしまうともパパです。

東海エリアで高規格と名高い青川峡キャンピングパーク
予約もなかなか取れず、お値段もお高いということでコスパパの良い冬に行こうと思いつつ、
今年は公式インスタ見ててもかなりの雪で、
寒さも和らいだ時期に行こうということで3月に行ってきたのですが、
その気持ちの緩みと、久しぶりに晴れ予想の天気でキャンプができるということで、
ウキウキ気分だったこともあり、
期待はずれの展開に苦い思い出のできたキャンプとなりました。


あっ。でもこの方みたいにペグがテントが刺さったりとかじゃないんで。
【悲報】ツンデレの草原 無印良品カンパーニャ嬬恋 GWキャンプ① 試練編
でも、やっぱり天気はキャンプの満足度に大きく影響するファクターだということでレポしてみます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
キャンプを始める前から聞いたことがあるキャンプ場。
名古屋からも近く、キャンプ場を紹介する雑誌などには必ず紹介されている
青川峡キャンピングパーク。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク

コテージなども充実しているし川遊びもできて初心者にもとっても優しいキャンプ場です。

アーリーインは状況によって可能みたいですが、この日は前日は金曜日でしたがNG。
少し早めに着いたこともあり、キャンプサイトの隣にある青川公園で時間を潰しつつランチ。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク

遊具も数は少ないですが小学校低学年には十分ですね。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク


少し早めに受付に行きキャンプ場の情報収集しましたが、
まぁ、このキャンプ場レンタル品の充実はすごかったー。
石油ストーブもフジカが置いてあってビックリ。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク
フライパンやら鍋など基本の調理道具はもちろん、メスティンやスモーカーなど使ってみたい道具や
ポップコーンメーカーなど、買うまでじゃないけど使ってはみたい道具など充実してました。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク

薪割り用のキンクラもご自由にお使いくださいって感じでした。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク


で、チェックインのため受付に進むとwi-fiは飛んでるしオリジナルのグッズ販売も。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク

レンタル品のセール?なんかもしてました。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チェックインを済ませてサイトに到着。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク

今回は水辺サイトのA-8。上の写真の右上です。
川から少し陸に入ったサイトですが、広々してるし隣のサイトとは段があったり、垣根があったりでしっかり仕切られてます。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク


この日は、3女のご機嫌が悪く嫁さんから全く離れる気配を見せず、
激重いA型フレームのアパッチを1人で設営!
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク



人間、大抵の事は慣れるみたいですねw

ただ、設営が終わりかけた15時半ごろから天気が悪くなってきました、、、

今朝までは翌日からは晴れ予想で、気温も高くなる感じだったので、
ストーブも持ってきたものの灯油も家にあった残りだけで、
夜だけつければ良いかーと残油量も心もとない。。。
電源も使えるサイトでしたが、利用せず電気毛布なども持ってきていない状況。
気温もどんどん下がってくるし、テンションも下がってきます。




まっ、私はそんな事知らんからお立ち台でテンション上げ上げだけどね(爆)

【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク




おとーちゃんは、夜の焚火タイムを楽しみに日没を待ちますが、
うーん。この雨雲レーダーじゃ無理そうだな。。。小雨降ってきたし。。。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク


まっ、私達は綺麗に並べたシュラフをグチャグチャにして電車ごっこしてるから、
テンションぶち上げですけどね(爆)

【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、お父さんも少しはテンション上げようと
場内の散策とともに受付エリアの販売品を見に行きます。


いやここ、その辺のチェーン店のスポーツ用品店よりギア充実してるっしょ!


デイツのランタン普通に並んでるし、燻製グッズも充実。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク

SOTO製品はかなり力が入ってます。薪グリルラージに、ユニ鉄、マルチロースター、キャンプ羽釜!
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク

ってか、エリッゼステークアルティメットハンマー!まで。。。。エリステだけならまだしも。。。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク
プチ沼が広がってました。

もちろん地元のお酒なんかも含めてお飲み物やレトルト食品なんかもあり、
初心者さんにも優しいキャンプ場です。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この後、案の定雨が強くなってきて、
サイトに戻り晩御飯。たぶん、鍋とか食べたんじゃないかな。。。
もう写真も撮ってませんw



おとーちゃん、元気出せって私がテントのメッシュに顔押し付けて
変な顔してあげるからさ!

【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク


アパッチの室内の広さを十分に活かした子供たちの遊びを微笑ましく見つつ、
そっと外に出た20時。

ガランとしたタープ下。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク
焚き火はおあずけですね、、、泣


何気にデビューしてた、スタンレーパイントでハイボールで悔しさを流し込み、
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク

気づけば22時。外気温5度で室内も15度。
灯油も心もとないので弱めにつけていることもありちょっと寒かったな。。。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてトイレに起きた6時前。
雪降ってる。濡れ撤収かぁ、、、(泣)
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク


朝ご飯の準備をしながら確認する雨雲レーダーでは、雨雲?雪雲?が流れてくる様子があるものの、時間が経つたびにどんどん変化します。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク


朝ご飯を済ませた8時すぎには、すごい雪降ってきた!
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク


子供たちも幕内にいるのは飽きて外に出てきて散歩。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク


で、そのまま雪降るのかなーと思ってたら、9時すぎにはこの快晴。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク

おっ、これは奇跡の乾燥撤収もあるか!?




かと思ったら、その20分後にこの雪!
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク



もう、なんだろ。やり場のない気持ちの憤りが積もりに積もって、
直火できる焚き火スペースで焚き火してやりました(爆)
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク
夜にしっぽりと焚き火したかったな。。。


で、地味に濡れたテントを撤収し、入り口の看板前で子供たちだけ記念撮影。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク

青川峡はお風呂もあるのですがコロナで閉鎖中ということで、
阿下喜温泉という近くの温泉施設の入浴券が
大人650円→300円 小人350円→200円
で購入できたため購入して、ランチを食べた後お風呂に入って帰宅。
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高規格キャンプ場ということで、快適なキャンプを想像してましたが、
天気と準備不足に寒い思いもして、帰ってからも乾燥作業を強いられる
苦い思い出のキャンプとなりました。

青川峡は初心者にはオススメしたキャンプ場ではありますが、
私的には、良い印象とならずでしたのでキャンセル拾う感じのでの再訪以外は無いかなぁ。

さぁ、次も辛いキャンプのレポが続く予定です。。。



このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。




この記事へのコメント
お。ちょっと過去レポなんですね。GWはあちこち雪が降ったところもあったみたいなので、まさかこちらも!?と思いました。
そして、やっぱりローベンス幕の配色かっこいいですよね。…いいなぁ‥‥アパッチは立てられる自信がないけど、いいなぁ・・・
ローベンス幕にペグミサイル来たらマジ泣きます・・・
さて、青川峡。よく登場するキャンプ場な気がしますが、ほんと、キレイに整備された美しいキャンプ場ですねぇ。そして管理棟のニッチな品ぞろえ!!!ションボリした時はお土産につれてかえっちゃえばよかったのに~~~。な~にバレないバレない。(いやバレるか)


そして・・・大絶賛暴走特急なお年頃の3女ちゃん。・・・まぁ三姉妹の末っ子は実経験上(←)いろいろやらかす伝説を作り続けるもんです。
むしろこれから伝説はじまった!?位ですか? まだ少しも目を離せないお年頃ですが、まぁ可愛らしいこと★


おこもりになったキャンプの大人の幕内アクティビティ・・・私なぞはお酒飲まないので、ちろりとちびちび・・・ともいかないのスマホばっかりでちょっと課題ですね。 

マトリョーシカマトリョーシカ
2022年05月07日 10:15
マトリョーシカさん
コメントありがとうございます。
そうそう朝霧組の雪の記事を見て、
過去レポ書くか!と奮起しましたw

ローベンスはだいぶ買えるお店も増えましたが、
アパッチはデカいし存在感強めなんで、
横を通る方にガン見される感じが、
クリアウォールからはっきりと見えますw
ペグミサイルはほんと泣けちゃうなー、、、

青川峡のショップはやばかったですね。
村の鍛冶屋のハンマーは、マジで持ち帰ろうか迷ったんですが、
行き先もわからぬまま大絶賛暴走特急の3女ちゃん
とーちゃんがギアをゆっくり見る時間など
与えてくれませんので、なんとか回避ですw
ってか、経験上3女伝説はまだプロローグですか(T . T)

40代も過ぎて数年経ち、
子供を追いかけるのもしんどくなってきたので
勘弁してほしいけどなぁ。。。

でも3人子供が居て本当に目が届かなくて、
駐車場で走り出す3女にヒヤヒヤしてます、、、

ともパパともパパ
2022年05月08日 06:42
いやいや~、意外にも初訪問だったんですね~、そんなに遠く無いですよね?
青川峡はその立地条件、峡谷というだけあって、天気都合的には不利な条件かとは感じました。
と、私も人気の裏で、初訪問があまり印象良くなくて再訪してないキャンプ場ではあるのですが・・・


って、アパッチに雪!景色は絵になりますね~☆
これは、私的には嬉しいハプニング!ついでにフジカレンタルしたり、幕内での暖房効率上げる為に、D90辺りを購入しちゃえば良かったのに~~~
帰ったら届いてるあるあるじゃなくて、帰るとギア増えてたあるある。。。の為にはやっぱり青川峡再訪が有力かも?笑

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2022年05月08日 08:11
やんちゃまんけんたいさん
そうそう。青川峡のあるエリアにアウトドアショップなんて
無いんで、下手に街のショップに行くなら
このキャンプ場に来た方が、良いものが揃うかもw
そうか、D90を暖房代わりにって考え方も、、、
って、もうオイルランタンはなぁ、、、

キャンプの行き帰りにショップに寄って買ってしまう。
は結構あるので、帰るとギアあるあるは、
ほんとにあるあるです!(爆)

ともパパともパパ
2022年05月08日 14:21
こんばんはです!

GWキャンプレポかと思いきや、雪が降る季節のですか(笑)
確かに天気はキャンプの満足度に大きく影響するファクターですね。
青川峡は広島の私でも知ってる有名高規格キャンプ場ですが、
天気が悪い(乾燥撤収できない)とかなり満足度が下がる様ですね。

でも、お子さんたちの写真からは楽しさしか伝わってきませんよ~(*^^)v
そしてこのキャンプもご家族にとっては良い思い出になったのではないでしょうか♪

次も辛いキャンプレポ(笑)
楽しみにしております!

ゆうにんゆうにん
2022年05月08日 18:25
ゆうにんさん
コメントありがとうございます。
雪降る季節と言っても、3月半ばなんで
ウキウキ春の陽気も期待できたはずなんですが、
雪景色でした、、、(T . T)

青川峡は広島まで名が広まってるとは、、、
でも、広告も頑張ってますし、
施設設備を鑑みても人気になるのは頷けます。

おっしゃる通り子供達は、環境関係なく
楽しんでる感じです。
もっと楽しむはずだったのに、天気も装備も
裏目に出ましたー、、、

次の辛いキャンプレポもお楽しみにー!
あー。思い出しただけで辛い、、、w

ともパパともパパ
2022年05月09日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【初訪問も苦い思い出に】青川峡キャンピングパーク
    コメント(6)