ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【500円以内の自作】薪台(完コピ)作りました。

   


薪台 自作しました。

やんちゃまんけんたいさんhttps://yanman.naturum.ne.jp/e3202825.html
からの、頂き物なんですが、
薪台を完全コピーにて(笑)複製します!



材料はホワイトウッド垂木
30×40×1920 で、
値段はカインズで1本税込217円
2本でも435円。

木ネジ買っても500円で
なんとかなりそうです。
ということで、
失敗したら薪買ったって事で、
気持ちを落ち着ける事にします(笑)

現物を建ててみてサイズ測ります。

買ってきた材料を(嫁さんが)測って
鉛筆で目印つけます(笑)

薪を支える長い方4本が50センチ
接続する短い方4本が25センチ

ホームセンターの1820mmサイズの
棒が2本で1つ作れるのが、
なんともお手軽ー。


家にある適当なノコギリで
切りましてー

ざざっと面取りして、
コピー元のものを見ながら
適当にネジで留めて完成したのが、
1枚目の写真。

実は木の厚さがありすぎたのと、
安いSPF材なんで、
ねじ止めした時に、少し割れちゃいました。
まぁ、とりあえず使うには
問題ないんで、後でボンドで補強しときます(笑)


外出自粛で外に遊びに行くのも
憚られるので、自宅外遊びは続きます。

皆さんやられている、
頑丈ボックス天板作り。

私もご多分に漏れず、
しかも大して使わずに飽きそうですが(笑)
チャレンジしてみます。


中にはめ込む方式で、
みなさま作られてますが、

出来れば上から被せる方式で
作りたかったので、
上に載せれるサイズで切り出し。

とりあえず角を面取りー。
義理父からもらった、
電動ヤスリで楽々ー(笑)

んで、どうやって固定しようかなぁ。
と思案していると。
(って、何も図面も無しに
大体で作り始めてます!(−_−;))

全然違う事思いつき。

先程の薪台で余った端材に
溝切りして加工〜

なんかこんな感じで、
もともとテーブルに小さいライトとか、
かけられる様になってたら、
便利そうかなぁーと、
柱をつけれる様にしてみました。

天板の加工はこれからー。

コロナの影響で、
いろいろ制限されますが、
まだ田舎なんで、そこまで切迫感は無く、
日々の生活をぼちぼちやってます。

さーお仕事お仕事〜。




このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

最新記事画像
【トキメキギア①】TACサイドストレージスリムS 見た目買いです。
【夏は川遊び】キャンプinn海山の林間サイトで雨キャンプしてきました。
【夏に最高の履き物見つけた!】島ぞうり SKYWAYを履いて夏キャンプ!
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場②
【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場①
【夏キャンプに小さな快適を】ポンピングシャワー導入してみた
最新記事
 【トキメキギア①】TACサイドストレージスリムS 見た目買いです。 (2023-08-29 19:57)
 【夏は川遊び】キャンプinn海山の林間サイトで雨キャンプしてきました。 (2023-08-25 22:22)
 【夏に最高の履き物見つけた!】島ぞうり SKYWAYを履いて夏キャンプ! (2023-08-20 15:41)
 【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場② (2023-08-17 22:11)
 【お盆恒例川遊びキャンプ】TACランドいたどりキャンプ場① (2023-08-15 15:08)
 【夏キャンプに小さな快適を】ポンピングシャワー導入してみた (2023-08-12 03:41)



この記事へのコメント
こんにちは。

このやんまんさん自作の薪スタンド。
よく考えられてますよね。
私も頂いてからじっくり仕組みを拝見しました。

自宅で作業や自作ができるのは羨ましいです。
在宅勤務でもストレスなく過ごされてますね(笑)

マサカリマサカリ
2020年03月30日 16:01
あ!増えてる〜
私もこれはOur's の薪台(金属製)やネットで検索したら出てくるやつを見て作りましたよ!
コピーのコピー(笑)

天板はどう進化しますかねー
ランタンフックはお手の物でしょうし、ともパパさんのDIY記録楽しみです!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年03月30日 21:40
マサカリさん

こんばんはー。
やんまんさんも元ネタが
あったみたいです。

コロナでいろいろ大変ですが、
真面目に自粛してます(笑)

自宅は、マンションでは無いので、
比較的自由にやってますねー。

ともパパともパパ
2020年03月30日 21:43
やんまんさん

やんまんさんも元ネタありですね。
でも、シンプルで作りやすくて、
チャレンジDIYに最適ですよね。

天板はどうしようか…
まだ完成形をイメージ出来てません。
ぼちぼち考えて、
なんとか使えるまでには、
持っていきたいと思います。

ともパパともパパ
2020年03月30日 21:45
こんばんは~^^

最近DIYのスイッチが入らず
道具が可愛そうな我が家ですwww

でも、見ちゃうと
やりたくなりますね。
テーブルの脚を作らなくっちゃ!www

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年03月30日 22:58
ケンタさん
おはようございます。

DIYってスイッチありますよね(笑)
なんか仕事では無いんで、
気が向いた時にやるのが、
良いですよねー。

私の天板は使う予定も無いので、
ぼちぼちやりまーす(笑)

ともパパともパパ
2020年03月31日 08:10
こんにちは。

数回分まとめて拝読いたしました。

大津谷、以前、通りかかったときにパトロールしてきましたけど、キャンプ銀座の形相でしたね。
この近くに川沿いの無料キャンプ場があり、そちらのほうが好みかもしれません。でも、ファミキャン向きではないかなぁ。。。

で、なんだか、真っ黒なストーブがあったけど、幕の次はストーブコレクター?(w
この手のストーブ、重いですよねぇ。
でも出力と燃費は半端ないですよね。

DIY、やってますねぇ~。

有意義な自粛生活、羨ましすぎますよ。

zerozero
2020年03月31日 15:07
zeroさん

こんばんはー。
大津谷の近くの川沿いは
粕川ですね。
私も下見しようと思ってたのですが、
なんだかんだ遅くなり、
行けませんでした。
ただ、YouTubeでは3周程してます(笑)

ストーブは、強力なやつ追加です。
ただフジカ殿は、若殿を残して
1台はドナドナさせてもらいましたー…

クッソ重たいんで、
季節に合わせて、
使い分けしようかなーと、
思っております。

DIYはぼちぼちです。
自粛生活の楽しみの一つですね(^◇^;)

ともパパともパパ
2020年03月31日 19:52
こんちわ~!

「失敗したら薪買ったって事で」名言すぎる!爆
やっぱりこれくらいの心構えじゃないとキャンパーは務まらないっすね爆
DIY憧れるな~!テーブルの手元って暗くなりがちなのでDIYでランタン掛けとかめっちゃいいです!

ヘベレケとうちゃんヘベレケとうちゃん
2020年04月01日 11:14
ヘベレケさん

こんちはー。
まぁ、素敵なDIYは難しいですが、
好奇心でやってるので、
楽しく出来ればオッケーって事で(笑)

愛用したくなる様な物が
作れる様になると、
良いんですけど、
普段はスマホとPCしか使わないんで、
いつまで経っても腕は上がらない気がします(笑)

せっかく作るんで、
出来れば薪にならない様に
がんばります!(笑)

ともパパともパパ
2020年04月01日 14:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【500円以内の自作】薪台(完コピ)作りました。
    コメント(10)