ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!

   

どうも。
車いじりが好きな事を思い出した、
ともパパです。






ナチュログでは車について、
キャンピングカーや車中泊カスタマイズの事を記事にされている方は
結構いらっしゃると思いますが、




今回は自家用車をちょっとだけカスタマイズして、
快適なキャンプを目指そうってネタです。
みんカラで書けってツッコミしないの!(笑)









興味の無い方にとっては、


「ふーん。(。・ω・。)」


って感じですが、








せっかくのキャンプ、

行き帰りの車の中も快適に過ごしたい

ともパパの自己満ネタですが、

張り切って書きましょう♪(笑)


唐突にフライイング、カスタムパーツー!(この前フリやりたいだけ(笑))
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!



前回のデジタルインナーミラーネタもこの一環ですが。。。
2020/05/09
【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー
どうも。まだまだ在宅勤務継続のともパパです。…






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、車の買い替えによってミニバンという形は変わりませんが、
5ナンバーサイズから3ナンバーになり
車の大きさは縦も横も広がり大きくなったのですが、








お値段の問題から

①年式は前の車より2年古くなって!今の車ならある必ずある装備が無い!( ̄▽ ̄;)



②次女がお気に入りのセレナについてたアレが無い!(笑)
 そして、せっかく新しい車なんだから傷つけない工夫もしたい。


③ランニングコストが良くパワフルな走りの
ディーゼルは高くて手が出ず非力なガソリン車に( ̄▽ ̄;)

中古車ですので我慢する所は我慢して買い替えました。









今は、便利な世の中になったので色々アフターパーツもあり、
素人カスタムでも色々と出来てしまいますので、




キャンプにハマったからこそ買った車、コスパは悪いけど(T . T)
乗って楽しいともパパ号!
にすべく、そんなにお金をかけずいじっていきます。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



まずは①の今の車ならある装備が無い!から


まずは、この写真から
【施工前】
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!









【施工後】
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!





パッと見わかんねー!(笑)




って感じなんですが、
セカンド・サードシート横のガラスの色が違います。


今の車のガラスは、運転席や助手席以外は、
プライバシーガラスって事で外から見にくくなってますし、
UVカットとか色々されています。





デリカもそんな風にしたい!って事で
ウィンドーガラスフィルム貼りました。
(デリカもプライバシーガラスではあったのですが薄かったのです。。。)



外から写真撮るとこんな感じです。
写真を見ると暗いですが、可視光線透過率25%のそんなに暗く無い物です。
UVカットも98%で、日差しを浴びても暑く無い!ハズ。
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!





学生時代に一度貼った時は、自分でガラスのサイズにカットして貼る
大変な作業でしたが、今はカットした物が売ってます。
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!





値段はピンからキリまでありますが、
まぁとりあえず、貼ってあれば良いんで、
キリの商品で(笑)2700円





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




②次女がお気に入りのセレナについてたアレが無い!(笑)ですが、


セレナには、セカンドシート用のパーソナルテーブル
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!
という、ファミリーには大変ありがたいテーブルが付いておりまして、
2月に日産のディーラーに行った時に現物を見た次女が、かなり気に入った様子で、






私、この飛行機みたいなテーブル着いてないとヤダ!<(`^´)>
と、飛行機に乗った事ないのにダダをこねており(笑)







「この車でキャンプ行きたくない」と言われるのも困るので、
対策が必要な訳であります。







という事で、今度は楽天でこんな物を見つけて来ました。
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!






はい。梱包された写真じゃわからないと思いますが、
シートバックポケットという物です。
これも最安の物を買って2500円ぐらいです。







テーブルを閉じている時はこんな感じで、
ティッシュホルダーやドリンクホルダー、折りたたみ傘ホルダーなんかがついています。
(ウチは何は無くともウエットティッシュ!
なので無理やり突っ込んでいます(笑))
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!









上部のマジックテープで止めてあるテーブルを開くと
こんな感じでテーブルになります。
動いたらペットボトルは倒れますが、
移動中もお菓子を載せておくぐらいは大丈夫そうです。
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!

2500円なんで作りはそれなりですよ。。。
ただ、色味はシートカバーと違和感無い感じなんで、
良かったかな―と思っています。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さてお次は、せっかく新しい車なんだから傷つけない工夫もしたい。
という事で、前の車は引っかき傷だらけになっていた
ドアハンドル箇所の対策していきたいと思います。





こちらは、アストロプロダクツというカーパーツメーカーが作っているカーボンシートです。
これをカットして、ドアハンドルプロテクターを作ろうと思います。
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!





ちなみに、これは義理父が使った端材をもらったので材料費タダ!(*^。^*)







まずはこんな感じで型取りしますよ。
紙で切って適当に。
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!








こういう細かい作業は、嫁さんに依頼して切ってもらいます(笑)
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!









こんな感じで、4つのドア分できました。
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!








はい。みんカラ感満点ですが、もう気にせず突っ走ります(笑)
パーツクリーナーで油分を取って綺麗にして
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!








本当はドアノブ取り外して張るのが、綺麗に張れて良いんでしょうけど、
面倒なんで地面に落ちてた竹の棒を噛ませて適当に張ります(爆)
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!
夏は剥がれてくるらしく、1年ぐらいしかもたないでしょうし(笑)








じゃじゃーん!完成!

クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!





どうでしょう。
白のボディに、カーボンシートで少しポイントカラーになったでしょうか。
ちなみに前と後ろと張る物を間違えて、近くによるとかなり隙間が開いてます!(~_~;)



材料が少し余ったのでセカンドシートのピラーにも一部張ってみました。
(まぁ、ここは子供が傷つけるの関係無いですが(笑))




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ここまでは、キャンプに行く車として快適仕様なカスタマイズですが、
ここからはもう私がやりたいだけの超みんカラ内容です!
やんまんさん、ブレンさんお待たせしました(笑)





③ランニングコストが良くパワフルな走りの
ディーゼルは高くて手が出ず非力なガソリン車に( ̄▽ ̄;)

と言う事で、今回買ったのはガソリン車であります。


私の買った
2.4Lの4B12型ガソリンエンジンは、最高出力170ps/6000rpm  最大トルク23.0kg-m/4100rpm



対して、
3.2Lの4N14型ディーゼルエンジンは、最高出力148ps/3500rpm  最大トルク36.7kg-m/1500~2750rpm
と低回転のトルクの差が大きく、




そりゃ踏み込めば走りますが、
出足が凄く悪くキビキビと走らない!
なんとかしたい!。。。






と言う事で、
アクセル踏んでる訳じゃないのに、踏んでるって事にしてくれるアレ







スロットルコントローラー導入!w

クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!






もしかすると、「ちょっとだけ覗いてみようかな」と
ここまで読み進めて頂いたあんまり車に興味の無い方に向けて
超単純解説すると、




基本的にオートマの車のアクセルは、
踏めば踏むほどエンジンへのガソリンの供給量が増えて早く走る訳ですが、



今の車はアクセルペダルを踏んだ量をセンサーで検知して、
エンジンには別の装置がガソリンの供給量をコントロールして供給しています。
(アクセルペダルとガソリンの供給装置は物理的につながって無いって事です。)




このスロットルコントローラーという物をつけると、
モードの設定によりガソリン供給量を変化させる事ができ、
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!

写真の様に、40%ぐらいアクセルペダルを踏んだ時に、

ノーマルモードだと、50%ぐらいガソリン供給します。

ECOモードだと、18%ぐらいガソリン供給します。(ガソリン消費量減るからエコでしょ)

スポーツモードだと、87%ぐらいガソリン供給します。(ブーンって早く走るよ!)






って事で、
ともパパが気になる車の出足が悪いって言うなら、
アクセルいっぱい踏めばいいんじゃ??
って思ったあなた!













正解です!\(^o^)/








そう。そうなんですけどね。
アクセルのフィーリングってヤツです!
要するに男のロマンです(笑)
(あと最初に発進する時に、アクセルをグッと踏むの怖いじゃないですか。。。(笑))





コントローラー自体は、メーターの前のこんな位置に付けているので、
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!


嫁さん:これなんなの?

と突っ込まれましたが



説明しても分かんない機械なんで、
男のロマンと思っておいて。

と言っておきました。。。
ちなみにこれが一番高くて13000円ぐらい(笑)






取り付けは、
アクセルのすぐ近くにある、カプラーを抜いて差し込むだけなんで簡単設置でした。
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ロマンついでに、ホーンも交換しちゃいます!
(私はアウトドアできるラリーっぽい車って、ホーン交換されてるってイメージ(笑))
これも義理父が持ってた物を頂いて(爆)
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!







ナンバー外しまして~
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!






とりつけ~。
配線が届かなくて、バランス良くつけれなかった(;_;)
(けどナンバーでどうせ隠れるんでOK)
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!





と言う事で、
ファファ~~~ン♪

と、ホーンの音もカッコ良くなって、
キャンプ快適仕様になってきております。







このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(デリカいじり)の記事画像
【USB電源確保】デリカもスマホ充電対応に。
【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)
【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー
同じカテゴリー(デリカいじり)の記事
 【USB電源確保】デリカもスマホ充電対応に。 (2021-12-06 21:43)
 【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑) (2020-12-14 23:40)
 【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー (2020-05-09 07:51)



この記事へのコメント
ともパパさん、こんにちは。

デリカネタ、ごちそうさまです!!

細かいところ(男のロマン?)は よく判らないのですが、
確かにデリカのノーマルのホーンはカワイイ音なんですよね(笑)。
なので私たちのデリカもイカツイ音のでるホーンに替えました。
鳴らした自分が驚くぐらい(汗)。

お父義さま、何でも持っていらっしゃいますね(笑)。
(団塊世代の人は色々とすごいですよね。感心します。)

今回、ともパパさんのを見て、デリカのウィンドウを濃いのに真似しようかなって思いました(ウチのも薄い)!!
値段もリーズナブルなんですね。ノーマークでした。
情報、ありがとうございます~!!

tamacotamaco
2020年05月20日 13:20
車わかんないので、

ふーん。(。・ω・。)

ではあるんですが(笑)
今幸せ。。。って気持ちは伝わってきましたよー!いいなぁいいなぁ。

そして、下の娘ちゃんの、パッタンテーブル好き。ありゃ年長女子の仕様なんですかね?うちの娘も、新幹線でぜーったい座席を向かい合わせにしてくれません。なぜならテーブルが使えないからっ

あと、美しい手愛好会会員としては、奥様の綺麗な手にワクワクしています(*^^*)

マトリョーシカマトリョーシカ
2020年05月20日 16:50
こんばんは。

ともパパさん車にも詳しいんですね。
スロットルコントローラーですかー、初耳です(汗)
車を荷物を運べる移動手段と割りきらず、ともパパさんみたいにこだわるのも楽しそうですね。
その前に知識がないから調べないといけませんが(汗)

マサカリマサカリ
2020年05月20日 18:59
tamacoさん

こんばんはー。
デリカネタへの超スピード食い付き
ありがとうございます!
書きたいだけのネタでしたが、
デリカネタなんでtamacoさんには、
参考になりましたでしょうか…笑

ウィンドーフィルムは、
値段は安いものは、
貼るのすんごい難しいです。

特にリアは空気入りまくりです(笑)
少し高いものを買ったり、
プロに頼めば良い感じになると
思うので、
ご予算と旦那様の男のロマンとの
天秤で!

tamacoさんのデリカネタも待ってます!

ともパパともパパ
2020年05月20日 20:27
マトリョーシカさん

こんばんはー。
年長女子には、
パッタンテーブルブームが来てるんですね!
なんか、乗るたびにグイグイ
ポケットにいろいろ突っ込んで入れてますよ…(−_−;)

嫁さんの手は決して、、、

もう、それは、
いつか行けるであろう、
グルキャンを楽しみに!(笑)

マトさんは、男のロマンを
「ふーん」って流してくれる
寛大さをお持ちな方だと、
お察しします。

GWはステイホームでしたが、
新しい車をイジイジして、
幸せ感感じてたのは、
ご指摘の通りですー(^◇^;)

ともパパともパパ
2020年05月20日 20:34
マサカリさん

こんばんはー。
いやー。車は荷物を運べる移動手段って
考える人の方が今は大多数ですよね。

エコカーなんて、いかに安く
遠くに運べるか?って事ですし。

ただ、キャンプギアの様に
車にも愛着持てると、
楽しいのかなぁーとは思います。

私は、マサカリさんみたいに
アパレルなどファッション系には疎いので
調べたいなと思いつつ、
気になったらマサカリさんに聞いてみよ。
なんて思ったりしてます(笑)

今後ともよろしくお願いします!

ともパパともパパ
2020年05月20日 20:41
ともパパさん、こんばんは。

拘り沢山で車弄り楽しんでますね。(*^^)v
フィルムは自分の車も買った時に貼ってあったんでノータッチでしたが
嫁さんには後ろが見えない~って文句言われましたよ(;^ω^)

シートバックポケットは自分も買おうと思っていたんですけど
座席間が狭くなっちゃってシート収納したときに潰れちゃんで買わずしまいです。でも子どもが乗るなら欲しいですわぁ~。

ドアハンドルプロテクターはノーマークでしたよ。
これは自分も貼ろうかなぁ~って思いました。
因みにホワイトカーボン調のシートが沢山余ってるんですよね~
機会があったら差し上げたいです。
(嫁さんが昔車の塗装が剥げて嫁地震で貼ろうとしたのが余ってるんですよね。)

スロコンは男のロマンですね(*^^)v
ともパパさんが運転する時はスポーツモードでスイスイですね。
あとメーター周りに表示があると気分が上がりますね
それにしてもメーターが明るくてマルチメーターもあってカッコイイです~( *´艸`)78プラドがチープすぎて(笑)

ホーンも変えたんですね。
自分もホーン替えようと思っていたんですけど、純正のチープホーンの方が信号待ちに青信号に気づかない運転手に鳴らす際に威圧感なくて良いんでそのままにしてます。
煽りに関係して警笛だけで文句言うドライバーもいますからね~(;^ω^)

長々書いちゃってすみません~車弄り最高です。(≧▽≦)

ブレンブレン
2020年05月20日 22:05
あれ?私がブレンさんと同類???恐れ多いです(笑

ウィンドフィルム、今時は専用にカットされてるんですねー
これは便利!洗剤混ぜた霧吹きでカッター沿わせたあの思い出は一体(笑)
お金が無かったあの時期は、フィルムの端材をベッドライトに貼ってアイラインみたいにして遊んでたんですけどねー(笑)

シートバックポケット、、、女の子ってそういうところに憧れるんですね〜
シートカバーとの色目が合っていて本当に良かったですねー!すごい高級感があります!

ドアハンドルプロテクター、前後間違うって(笑)
私もやりがち。。。そのシートって少し伸ばしながら貼るんですか?カーボン調ってだけでワクワクします。

スロコン!
今ではまったくもってエコ運転が板に付いているので、エコモードに興味あり(笑)今の車は下手にパワーがあるので、踏めば踏むほど食うので、私の運転と嫁の運転とで軽くリッター1〜2km変わってそうなんですよねー
排気量があるのも考えものです。

少しでも資金はキャンプギアに、、、と思っていましたが、この誘惑はキケン!

もう乗り換えて1年になりますが、今の車は弄りどころが無くって、、、

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2020年05月21日 10:39
ブレンさん


こんにちは。長文コメントありがとうございます!
ブレンさんの車好き感を感じました(笑)


シートバックポケットは、ファミリーカートして使うのであれば、
あってもよい物かも知れません。
テーブル畳めばそんなにかさばらないですし、
ティッシュが定位置にあるのが使ってみて良かったポイントです。


スロコンのロマンご理解いただけますか?(笑)
スポーツモード(SP3)でスイスイです。
出足だけなんで、流れに乗ればアクセル踏み込む事も無いので、
燃費もそんなに悪くならない気がします。


10年前の車ですが、メーター周りは
モデルチェンジ後のモデルのなので、カラー液晶もあり
そこまで古さを感じませんね。


ホワイトカーボンのシート欲しいです!
ハンドルプロテクターは買うとそこそこするので自作したのですが、
白のカッティングシートにしようか、迷ったんですよね。。。


来年か再来年、張り替えのタイミングで、
ホワイトカーボンに張り替えたい。
って事で、まずはソログルキャンの計画ですね!(笑)
車いじりネタでも話しましょ〜!

ともパパともパパ
2020年05月21日 13:38
やんちゃまんけんたいさん


十分車ネタにお詳しいじゃないですか!
ローダウンしてたとか、詳しくないと出来ないと思います(笑)


ウィンドーフィルムは、私も車買い換えるまで
車種ごとにカットしてある物が買えるなんて知りませんでしたσ(^_^;)
カッターで上手に切れずに大変でしたよね。
すぐに破けたりして。。。


シートバックポケットは女子だからですよねー。
なんか設置したら、勝手にマスクやら自分もの入れてます。。。
パーソナルスペースにされちゃいました。。。


ハンドルプロテクターは、
外側を張り付けて、ヒートガン(ドライヤー)で温めながら伸ばして
貼る感じです。


温める前なら何度も貼り直せるので、貼るのは難しくないですが、
シワにならない形に切る方が難しいと思いました。




スロコンは、ガソリン1リットル130円とすると
燃費が10km/l→11km/l に上がったとすると、
10000km<span class="Apple-tab-span" style="white-space:pre"> </span>走れば13000円で回収ですが、
絶対スポーツモードで走っちゃうと思いますよ(笑)


車いじりは適度にしないと、本当にキャンプに行けなくなりそうな
散財してしまいそうですね。

ともパパともパパ
2020年05月21日 14:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!
    コメント(10)