ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【USB電源確保】デリカもスマホ充電対応に。

   


どうも。キャンプ移動中に、
USB電源確保したともパパです。

はい。今回はナチュからネタです。

さて最近の車には、スマホをワイヤレス給電できる
場所がある車もチラホラあるみたいですね。

ウチのデリカちゃんなんて、2009年式っすからね。
iPhoneだって3GSの時代。

多分私が初めてスマホに変えたぐらいかも?
電源だって今みたいなライトニングケーブルじゃなかったし、なんかでっかい親指と人差し指でグッと挟んで差し込んだりしてたヤツだったし、
ワイヤレス充電とか夢の技術的と思ってました。
1日一回充電すれば良かったスマホも、
いろいろ使うんでなるべく早く充電量確保したい。

って事で、USB電源確保したい!
しかもシガーソケットからじゃなくて
スマートフォンだし、スマートな電源口から
充電したい訳です(爆)

私が購入したのはこんなやつ。
三菱車のスイッチの形に適したヤツで、
USBポート1つと、バッテリーの電圧が表示されます。

冬キャン行ったりしますしね。
古い車なんで、バッテリー管理もしたいという事で、
電圧のわかる物にしました。

ずーっと2,000円弱ぐらいの価格だったのですが、
ちょっと値段が落ちてポイント還元含めると1500円ぐらいだったので、勢いでポチ。
これは冬のボーナス予算外のメンテナンス費です(笑)

で、取り付けですが、
電気系統はよくわかんないので、
義父にお任せ。

エレクトロタップでチョチョっと
付けてもらいました。

爪の大きさと、上下が合わず
カッターで削ったりして
若干加工したのですが、
細かいんで割愛。

で、電源確保ついでに
冬の安全も確保と言う事で、
イカツクてカッコいい、
MKWのMK56ホイールのbfグッドリッチの
ゴリゴリタイヤを、、、

激安ホイールと、大人しいスタッドレスタイヤに
交換しました。

まぁ、この作業もほとんど義父ですけどね(笑)

タイヤ交換アシスタントとして、
道具を用意したり渡したり、、、

で、最後は夏様タイヤをウォッシュウォッシュ。

意外とブレーキダストが着いてて、
なかなか取れないんで、
こりゃ専用クリーナーが必要だなーって事で、
自宅の駐車場で保管中。

また今週末洗おうかなぁ、、、

とは言え、
こんな感じでスマホホルダー近くに
電源確保できて、物理的にでなく
心理的に快適になりました。

ナビ使いながら充電って、
当たり前な感じですが、
自分のお気に入りの位置に置けて、
コックピット感が増し増し。


デリカも弄りたいけど、キャンプギアも欲しい、、、
とか言ってたら年度末は車検だなぁ、、、

ユーザー車検チャレンジしてみようかどうしようか、、、




このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(デリカいじり)の記事画像
【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑)
クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!
【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー
同じカテゴリー(デリカいじり)の記事
 【ルーフボックス装着!】三女の成長スピードに負けてないぞ!(笑) (2020-12-14 23:40)
 クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ! (2020-05-20 12:26)
 【荷物満載キャンパーへおすすめ】デジタルインナーミラー (2020-05-09 07:51)



この記事へのコメント
おお!ナチュから!
私もこの度のブラックなんたらで、実は10年前に購入したシガーソケットの1口USB変換器を。
2口でPowerIQ対応の24Wまでのやつに買い替えてました!
う〜ん、まさに素晴らしきお義父さんって感じですね(汗
あ、私もタイヤ交換しないと〜〜〜、私は実父を頼るのですが最近はめっぽう道具だけを用意してくれて、作業中は孫と遊ぶのを楽しんでます。
クリーナーは今まで色々試したんですが、アーマーオールのクリーナーが調子良かったんですよね〜
1本でタイヤもホイールも行けちゃうんですよ〜、週末買って行こうかなぁ〜

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年12月06日 23:14
やんちゃまんけんたいさん
おぉ。給電コントロール。
私は見た目と取り回し重視で、
スイッチホールにインする
タイプにしちゃいました。
こういうの自己満的こだわりですね(笑)

さて、アーマオールのクリーナー
良さそうですね!

ブラックホイールなんで目立ちませんが、
だいぶブレーキダスト着いてるはず。
私も試してみようかと思います!

ともパパともパパ
2021年12月07日 08:40
おはようございます。

USB、そっか〜ちょっと前だとシガーソケットでしたね。
今はシガーソケットがオプションなのかな???
付いてなかった気がする。

車のことはチンプンカンプンなのですが、今やりたいことは
HDMI端子を付けたい。
車のナビ(後部座席の画面)にスマホからの動画などを映したいんですけど、
どうすればいいですか???(笑)
年明けに車検なのでその時に聞いてみよっと♪

オディールオディール
2021年12月07日 10:34
オディールさん
なるほどー。たしかにシガーソケットが
オプションになる日も来そうですね。

後部座席モニターのミラーリングは、
ナビのHDMI端子にコードを繋ぐだけの場合も
あるかと思いますが純正のナビなのか、
オプションのナビなのかにもよりますよね。

純正の場合は端子が無いとか、
既に後席モニターで使ってるとかで、
ポン付けでは対応できないかも。

お子さん1人が見るだけなら、
モニター買う方が手軽かもしれませんね(笑)


ただ、ヘッドホンとかで音を聞いてたら、
移動中の会話がまったくなくなりそうです。

ともパパともパパ
2021年12月07日 12:52
ともパパさん、こんにちは。

今の車はUSBとか標準でついてますもんね~( ゚Д゚)
78プラドには当たり前にそんな物ございません。。。
自分は音楽聞くときにiPhoneからオーディオに接続する関係で
充電も一緒にされてるんで問題はない状態なんですが
後部座席へUSBは欲しいなぁ~って思ってますよ。

冬タイヤに変えましたが寒かったので夏タイヤは洗わずに放置状態なんです。
暇見つけてやらないと~ってブログ拝見しながら思いました。

ブレンブレン
2021年12月07日 17:20
ブレンさん
そうなんですよねー。
今の車はUSB電源後部座席にもついてますよねー。
最近はタクシーにも電源ポートついてますしね。

ミニバンだとテーブルとかも使い易い位置に
装備されてたり、床も低くて乗り降りしやすいし。
でも、その便利さを我慢しての好きなデザインの車ですね(笑)

って事で、お互い頑張ってゴツゴツタイヤ洗いましょー!(笑)

ともパパともパパ
2021年12月07日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【USB電源確保】デリカもスマホ充電対応に。
    コメント(6)