ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目

   

ども。
なぜか、撤収日には晴れるともパパです。(笑)




キャンプイン海山2日目レポ早速参ります。



前夜から降りだした雨は、結局早朝まで降り続き
6時ぐらいまでは雨が降っていた気がします。


しかし7時前には雲は多いものの雨はあがりました!
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目


よし、雨止んだ!




今回は、やりたかった事あるんだ!





前回は、ツーバーナーの不良により出来なかった、




朝、子どもが起きる前に嫁さんとコーヒー飲む!(笑)




なんか、みなさんのブログ読んでると、
朝、嫁の為にコーヒー淹れてみたいなの書いてますよね!(#^.^#)




あさから、せっせとツーバーナーの準備して
水汲んできてお湯沸かして、




コーヒーを淹れたのはもちろん
わざわざ、川の見える位置にイスと机を移動します。

【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目






嫁さんと、コーヒー飲みながら
話すかとおもいきや、そんなに話す事もないので、
ブログ用に写真とか撮ります(爆)

【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目




「今日、撤収してからどうする?」ぐらいの会話しかしなかった気が(笑)




さぁ、セレモニー的な朝のコーヒータイムも終わった所で、
朝食の準備を開始します!




今回も和食!



米に水を吸わせている間に、味噌汁の準備。
今回は、切って冷凍してきた野菜に昨日の残りの豚肉を
キッチンバサミで適当に切って投入!(やっぱり雑!)
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目
んで、前回の十二坊でも紹介した、「マルサンのとろける味噌」を入れて味噌汁完了!





今回の初チャレンジメニューは卵焼き!
(計画してた訳ではなくて思いつき!(^_^;))


まずは、くっつかない クックパー フライパン用ホイルをフライパンに敷きます。
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目




卵に醤油と、たまたま調味料の袋に入ってた(笑)スティックシュガーとか入れます。
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目




卵を溶いたあと、ヘラを使って焼き焼き。by嫁さん
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目



完成っす!
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目




それから、昨日主婦の店で買った、ニギスの干物も焼きます。
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目




やっぱり、綺麗に写真撮れないけど
朝からごはん、味噌汁、卵焼き、干物という和朝食が完成!
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目
(無洗米はなぜか上手に炊けないのですがとりあえず食べれました。)



朝食が終わったら、今日は8時半から、町が主催してるっぽい銚子川清掃活動があるという事で参加。
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目


清掃活動と言うと、拾うのが大変というイメージありますが
キャンプ場側の川べりは、基本綺麗なのでゴミを探すのが大変といった感じ。
ただ、一生懸命探して拾いました。


参加賞として、銚子川のお水を頂きました。
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目
(超軟水って感じで飲みやすかったです。)


(この日NHKの尾鷲支局の人が取材に入っており、
インタビューを受けたりしたので、もう、昨日になっちゃいましたが、
「まるっと三重」なる番組で放送されるかもとの事でしたが、
見れてません(笑))


その後、キャンプ場内のスタンプラリーをしながら場内散策。
雨でぬれて遊べませんでしたが、こんな子どもが遊べる設備を見たり。
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目


次回の予約を見据えて、林間サイトも見学。
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目
(サイトによっては区画が小さく、ツールムテントを張れるのは限られそう)





さぁ、そろそろ撤収はじめなきゃねー。




なんて思ってたら、


めっちゃ晴れて来た―!



暑いぐらい!



まさかの乾燥撤収!?

【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目



なんて思ってたら、そのままぐんぐん天気は回復し、

テントのフライはもちろん、ベタベタだったグランドシートも湿っていたインナーテントも
ばっちり乾燥!
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目









行く日は雨ばっかりだけど、


なんだかんだで撤収日は晴れて


乾燥撤収な、ともパパ家!




12時にチェックアウトしたものの、まだ子ども達は川で遊びたいと言うので、
とりあえず「道の駅 海山」まで移動して、お昼ご飯を食べる事に。
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目


子ども達は「すうどん」

私は「さかなのつみれカツ定食」680円
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目


嫁さんは、せっかくだから普段食べないものをと
「鶏スタミナ定食?」みたいなの。
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目


定食はがっつり白米がよそってあり、お腹いっぱいでした。。。


お昼御飯の後は、「種まき権兵衛の里」に移動して、
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目
池の鯉やら、庭のにわとりにえさやったりして、


再度、銚子川で川遊び。
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目
(こちらの方がキャンプ場より下流なのですが、川の流れの関係なのか
透明度が高かった気がします。)



その後15時ぐらいまで遊んで、帰路へ。



途中42号線の「加田西」という交差点の近くに、
卵の自動販売機での販売施設を見つけ入ってみると、
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目


ふたご卵(黄身がふたつ)
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目
や、ビック卵やお徳用パックなど、卵がお得に買えるお店を発見!
これはまた、通る事があったら絶対買います。


うちは、ふたご卵を買って帰宅。

その後、「道の駅 紀伊長島マンボウ」に寄り、
前回、遊びに来た時にも買った干物(マルキ商店のひものお試しセットがお安くでオススメ)
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目
などを買って、紀勢自動車道に乗り自宅へ。



今回のキャンプ、やっぱり雨(というか豪雨)に見舞われた訳ですが、


子どもの頃のキャンプと言えば、


川でのキャンプがメインだった、ともパパ的には


川遊びが出来て非常に満足度の高いキャンプでした。
(前回の板取川も台風で、少ししか川に入れませんでしたし。。。)



キャンプイン海山は、夏は予約の取れないキャンプ場みたいですが、
泊りでなくても
川遊びに来ても良いかなぁと思えるぐらいの綺麗な川があり、
コスパは良くないですが、2泊ぐらいしてみたいなぁと思える
キャンプ場でございました。


最後に、読んで頂いた方からコメントいただけると
ブログを書くモチベーション上がることに最近気付きました。
ブログの感想などお気軽に残していただけると、
非常にうれしいです。
通りすがりの方のコメントもお気軽にどうぞ。






【読んでもらいたい気合い入れた記事】


1位 



2位 



3位 





このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(キャンプin海山)の記事画像
【夏は川遊び】キャンプinn海山の林間サイトで雨キャンプしてきました。
【安定の雨キャンレポ(笑)】キャンプin 海山1日目
同じカテゴリー(キャンプin海山)の記事
 【夏は川遊び】キャンプinn海山の林間サイトで雨キャンプしてきました。 (2023-08-25 22:22)
 【安定の雨キャンレポ(笑)】キャンプin 海山1日目 (2019-09-13 23:11)



この記事へのコメント
ともパパさん、こんばんは。

夜の雨から起きたら雨が上がってると気分良いですよね。
いつか自分も嫁さんと一緒にキャンプ場で朝の一時を一緒に過ごしたいものです。

キャンプ=洋食ってイメージなので和食の朝ごはんも良いですね。
最近、お米をまったく焚いてないのでチャレンジしたくなりました。

そして乾燥撤収とは、なかなか天気に恵まれてていいですね。
晴れキャンプの勝率が上がってきてる感じでしょうか。

お子さんと一緒にキャンプを楽しめるって良いですね。(*^^)v

ブレンブレン
2019年09月15日 20:26
おはようございます。

雨の撤収は考えただけでもぞっとします・・・
実は初めてのキャンプ(ふもとっぱら)の時も、雨が降りそうだったんで、1日キャンセルしてます。

ぴろきち★ぴろきち★
2019年09月16日 08:36
ブレンさん

私もキャンプって、夜はバーベキュー、朝はサンドイッチとかパン
ってイメージだったのですが、
朝の和食は(前日のガッツリ食事と飲み過ぎた胃にやさしく(笑))
ごはんの仕込みさえしておけば、そんなに面倒じゃない気がします。

晴れキャンプの勝率が上がりつつありますが、
期待せずにキャンプを楽しみたいと思います。

ともパパともパパ
2019年09月16日 10:41
ぴろきち★さん

コメントありがとうございます。
そうですね。
雨での設営・撤収って本当に大変ですよね。

今まで設営や撤収時にすごく雨が降っているという事はなくて、
せいぜい小雨だったりするので、
そこまで大変な想いをしていなんですよね。
(って、まぁ普通は雨降る時間があるだけで大変だと感じるのか。。。)

「雨だったら止めよう」って思って止めれれば
イイんですけど。「キャンプ行くぞ!」って気持ちになっているので
危険でなければ実行しちゃうんですよね(笑)

ともパパともパパ
2019年09月16日 10:44
グルキャンは雨撤収になるジンクス持ちのマトリョーシカが通りますよ、、、

ひどいのは朝起きたらタープが倒壊してた五月の一回だけですが、、、まぁトラウマもんです。
雨撤収、ていうより泥水撤収ですねー。

乾燥撤収運、羨ましいなぁ〜〜

マトリョーシカマトリョーシカ
2019年09月17日 08:19
マトリョーシカさん

コメントありがとうございます。
グルキャンなのに雨キャンプってのは、
辛いですねー。(でも、
グルキャンだから助け合って、
なんとかなる!?)

途中でどんだけ降っても。
撤収時に雨が降らないのが、
1番だなーと実感しています(笑)

まぁ。ただ天気だけは
仕方ないですけどね…

ともパパともパパ
2019年09月17日 16:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【安定の撤収日は晴れキャンレポ】キャンプin 海山2日目
    コメント(6)