ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目

   

どうも。
夏バテ気味なのか、ブログ書く気が起こらないともパパです。。。



今回は、4月からファミリーテントキャンプを始めて、
初めての同じキャンプ場への再訪です。


口コミでも評判高い
十二坊温泉オートキャンプ場
でございます。


こちらのキャンプ場、
高規格キャンプ場として関西・東海エリアの方には
有名なキャンプ場かと思いますが、
ともパパ家が再訪するに至った理由を簡単に。


1.キャンプ場に徒歩1分の温泉がある
(しかも一定料金で入り放題)


2.キャンプ場から徒歩1分の場所にプールがある
(しかも一定料金で入り放題)


3.自宅から2時間以内

しかも料金がそんな高くない!
(今回泊まったAサイト、もろもろ込みで5200円。
風呂とプールは別途大人1000円、こども500円、
温泉プール付きでトータル8200円)


6月の末にはじめて訪問して、
やんちゃまんけんたいさんとの運命的な出会いもあったわけですが、


キャンプ場に室内温水プールと温泉が完備されているという事で、
こども達の心を完全にキャッチし。




娘:お父さん、ここホテルみたいだね~!



私:まぁ、寝るのはテントだけどね。
と思いつつ、また行きたいリクエストがあったため、
何とかプールに入って楽しい、夏休み中に予約を取りたいと、
ぼちぼちキャンプ場の予約状況を見ていたのですが、
まぁ、土曜日は空いているはずもなく、諦めていたのですが、


上記記事にもした通り、早起きは三文の徳を久しぶりに経験し、
予約ができて2回目の訪問となりました。





訪問日は気温も高く、入り口にはミストを出して涼しさが演出されていました。
(演出だけじゃないですが、気休め程度にしかならない暑さです(笑))
【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目
10時過ぎの到着で十分暑かったですけどね(笑)



今回予約されていたのは、A1サイト(指定はできないと記載がありました)
【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目




アーリーチェックインをお願いしており、
「場所を選ばなければ可能ですよ」と言われていましたが、
10時半の時点ではA1サイトには、前日の方がいらっしゃり
コンビニで買ったおにぎりをこどもに食べさせ少し待つことに。
【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目





待ってる間に販売スペースも見学。見るだけですいません。。。
地元のお野菜販売コーナーや
【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目


スノピカードを持っていると安くなるらしい薪
【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目




そうこうしていると、前の方が撤収終わられ
出ていかれたので車を移動して設営開始!
(目論見としては、10時に
設営開始して昼前までに設営して
お昼ご飯をサイトで食べてプールに行くつもりでした)




今回は6回目のキャンプかつ、再訪のため状況がわかっており
なんと1時間ちょっとで設営完了!

【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目
夫婦の息があってきましたし、
テントのポールも馴染んできて、設営しやすくなりました(笑)








12時にはお湯沸かして、大人たち用のラーメン作り
【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目
暑いのにラーメン食べて余計に汗かきました。。。




前回のうるぎの森でのキャンプを思い出し
今回はテントとタープの位置を調整して

【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目
写真の青の四角枠で囲った様に、
テントに若干かかる感じでタープ設営してみました。
ただ、もうすこしテントに重なる感じでタープを設営しないと
風で外れてしまいます。ここは次回改善項目です!




反対側からも写真撮ってみます。青空の元で気持ちいい感じ。

【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目
ただ、今回は子ども達が
プール!プール!とうるさいので、フライシートのペグダウンはせず
しわしわ仕様です。暑くてペグ打ちたくなかったですし(笑)




その後13時過ぎから、16時半まではがっつりプール遊びで写真はなし!



こども達は温泉に入ってから、ゆっくりサイトに戻ってきますが、
私は先にお米を炊く準備と、念願の!

キャンプで焼き鳥!




今回も七輪で火おこししちゃいます。

【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目
少し風も吹いてて、ほぼ自然に着火!



嫁さんと子どもが戻ってきたところで、炊飯開始と
焼き鳥も開始!
【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目
今回は、つくね、鶏皮、砂肝、鶏ももの4種です。



焼いちゃったぞー!

【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目




そして、食べちゃったぞー

【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目





キャンプで焼き鳥、ハマりました。


もう、焼き鳥の為にキャンプ行くって事でもよいです(笑)




こども達は、スープとごはんとレトルトカレー
(肉は長女は嫌いなのでまったく食べず、次女はすこしだけ)


日も落ちてきたのでランタンに火をいれます。
【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目



その後、再度温泉につかって焚火ターイム!
【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目
けっこうお酒も入っており、
イイ感じで手ブレしてて、モザイクの必要なし!(笑)



焚火タイムには、少し雨もパラつきましたが、
雨が降った事により涼しくなり、

コットンタープだしタープ下に、焚火台入れてしまえ~って事で、
タープ下で焚火もしたのでストレスなく夜を楽しめました。


こども達も21時過ぎには寝て、せっかくの焚火タイムと
頑張りましたがやっぱりキャンプ場では眠くて(笑)


他のサイトの方はお元気で、遅くまで
おしゃべりされてるサイトもありましたが、私は片付けられるところだけ
片付けて歯を磨いて寝てしまいました。



楽しい時間はあっという間、明日の片付けどうしようかなぁ
と思う間もなく、寝てしまってました。


雨キャンプ続きだったともパパ家が、晴れキャンプのツキが回ってきました。

翌日へ続く。





このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(十二坊温泉オートキャンプ場)の記事画像
【餅は焚火でファイヤー】2020年初キャンは十二坊温泉オートキャンプ場。
【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問2日目
またもや雨キャン!?十二坊温泉オートキャンプ場
同じカテゴリー(十二坊温泉オートキャンプ場)の記事
 【餅は焚火でファイヤー】2020年初キャンは十二坊温泉オートキャンプ場。 (2020-01-07 21:57)
 【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問2日目 (2019-08-30 19:26)
 またもや雨キャン!?十二坊温泉オートキャンプ場 (2019-06-30 23:59)



この記事へのコメント
こんばんは〜
タープの張り感良い感じですね!
連結は、2度目でこれは上出来ではないですか?
次からはもう完璧になられそうですね^^

焼き鳥美味しそう♪
やっぱりタレに七味はビールのお供のテッパンですね!

飲んだ後に温泉ってのもここの良いところ。
この夜は結構涼しかったので、よく寝れたのでは?

翌日の撤収等はどうなりましたでしょうか?楽しみです♪

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2019年08月27日 23:31
こんにちは〜
タープの張り、ばっちりですね!
連結は、かっちょよく上出来ではないですか?
次からはもう完璧になられそうですね^^

焼き鳥美味そう♪
やっぱりタレに七味はビールのお供のテッパンですね!
昨夜も焼き鳥の名門 秋吉 の動画見てたところです。

飲んだ後に温泉っては良いですねぇ。
最近、夜は涼しいので、よく寝れたのでは?

続編が楽しみです♪





以上、前述、やんちゃまんけんたいさんのコメントに準じてみますた(w

zerozero
2019年08月28日 09:57
ともパパさん、こんにちは。

お身体大丈夫でしょうか?残暑もありますので無理をしないで
くださいね。(*^_^*)

キャンプの方は一度経験したキャンプ場&経験値を重ねたタープ張りでバッチリですね。見事な安定感(*^^)v
そしてリベンジとなった七輪焼き鳥は見ていてヨダレが出てきちゃきました。(笑)

ここにきて天気には恵まれてきてるようで良かったです。

ブレンブレン
2019年08月28日 12:51
やんちゃまんけんたいさん

コメントありがとうございます。
タープはいい感じで張れた!
と思ってたのですが、強めの風が吹くと
重なりが取れてしまうので、
もう少し重ねる必要ありそうです。

焼き鳥は本当に良かったです。
ちゃんと七味を持って行った自分を
褒めてあげたいです(笑)


飲んで食べて、その後
温泉でスッキリしてからの焚き火。

気温もいい感じで下がって、
暑くも寒くもなくて、
グッスリでしたー。

プール以外に子供が遊べる
場所があったらと思いますが、
距離的にも年に1回は行きたい
キャンプ場です。

ともパパともパパ
2019年08月28日 19:31
zeroさん

コメントありがとうございます。

やんちゃまんけんたいさんへの
返信コメントと以下同文です。(笑)

ともパパともパパ
2019年08月28日 19:32
ブレンさん

いつもコメントありがとうございます。
タープは飽きるまでこの張り方で、
極めてみたいなーと思います。

ただ、今まで3回とも裏表逆だった
事を白状します(笑)
(まぁ、公式サイトでもどちらでもOKと
書かれてるんですけどね…)

YOKAの焚き火台と焼き鳥は
なんかイメージが合いませんが、
キャンプでの焼き鳥は美味しいです!

来週末もキャンプなんで、
また晴れたら焼き鳥焼こうかなーと
思ってます(笑)

ともパパともパパ
2019年08月28日 19:41
こんばんは。

十二坊に2回も泊まれるなんて強運ですね。
個人的には十二坊の近くのかもしかオートキャンプ場に行ってみたいんですが、いつも予約で埋まってます。
ともパパさんなら予約とれるかも(笑)

マサカリマサカリ
2019年08月29日 18:32
マサカリさん

コメントありがとうございまーす。
十二坊の予約、
1回目は幸運じゃなくて、
予約開始日に気合いで取りました(笑)

かもしかオート気になりますよねー。
私もたまに見ますがダメですねー。
元々、十二坊に居た方が管理されてる
なんて情報もありますね。

また、来年の夏に狙いたいと思います(笑)

ともパパともパパ
2019年08月29日 19:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【ファミキャンレポ】十二坊温泉オートキャンプ場 おかわり訪問1日目
    コメント(8)