ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

黄和田キャンプ場(グルキャン)行って参りました。

   

どうも。はじめて記事テーマ
「グルキャンレポ」
を記事テーマに選んだともパパです。

そうなんです。
「いつまで続くか? 無趣味トモパパのファミリーキャンプブログ」という
表題のブログなのに、


ブログ開始から半年も経たずに、
その縛りを破ってしまいました(笑)


半年も守れない縛りなら、
もう今後は何でもアリですね!(笑)

今後はもっと気楽に何でもブログに書きます。


さて、何を書いても良くなったこのブログですが、
前々から気になっていた「黄和田キャンプ場」



世は梅雨入りで天気予報も100%雨だった予報をはねのけて
6月8日(土)、9日(日)にキャンプへ。
黄和田キャンプ場(グルキャン)行って参りました。
以前からアドバイスを頂いておりました
Styleブログのzeroさん
(←リンク貼ってあります)にお誘い頂き、
しかもzeroさんと二人でなくzeroの奥様、
親爺隊(kaz13さん、森のうさぎさん)
の先輩お二方にもお越し頂き
大人5名、ウチの長女(小学生)の6名でのキャンプになりました。


子ども二人とのキャンプなんて初めてなので、
持って行くギアが全然定まらず、なんだかんだとバタバタしておりましたが、
半ばあきらめて出発。

キャンプ場の直前で家族に遭遇。
黄和田キャンプ場(グルキャン)行って参りました。
写真見にくいですがまん中に居るのお猿さんです!
最初、家族で居てぜったい10匹ぐらい居た!
キャンプ場にももしかしたら出没するのかも。。。




んで、プチ猿山気分を味わい10時ごろキャンプ場に到着
黄和田キャンプ場(グルキャン)行って参りました。
右側の小屋に管理人のおばあちゃんが居て、
「泊りですかー?」と聞かれて

「はいそうです。大人と子供一人づつです」
と答えると


車一台、2000円です。

と言われ、
へぇ、人数関係なく車1台なのね

とあっけにとられながら料金お支払いして、
車のミラーに領収済みのリボンを付けてもらって場内へ

既に、zeroさんもkaz13さんも森のうさぎさんも設営中で、
「はじめまして―」とあいさつした後に、

「どこにテント張ったらいいですかね?」と相談して、

「まぁ。あの辺で」と言う事で設営開始


最初は緊張しながらだったものの、
zeroさんが、自己紹介タイムを作ってくださり、
そこからはちょっと談義しながらも設営タイム。
黄和田キャンプ場(グルキャン)行って参りました。

設営中に小雨が降ってきたり風も吹いたりと
決してベストコンディションじゃなかったですが、
1時間ちょっとで、テントとタープの設営終わり、
11時半には
「ともパパさん、ビールどうですか?」
と親爺隊のお二人にお誘い頂くも、この後、車で行かなければならない所があったので、
「また夜にお願いします」と泣く泣くお断りして、キャンプ場を一時退出。
(退出時の話はまた改めて)

14時半ごろに戻りましたが、
退出している間雨も風も凄かったらしく、kaz13さんも森のうさぎさんも
ペグを打ち直したり、タープ調整頂いたり下との事。
(改めてありがとうございました。)

宴会前に、zeroさんのニューギア
ターコイズスチベルみせてもらったり、
黄和田キャンプ場(グルキャン)行って参りました。
こだわりのギアもいろいろ教えて頂く。


宴会スペース作って、炭火の準備などして既に親爺隊のお二人は
飲んでましたが(笑)、17時ごろには七輪も火入れ完了で
焼き方開始~



って書きましたが、
写真がまったくありません。。。


唯一焼いてる写真があったのは、
あっさり野菜炒め作ったこの写真だけ。。。
黄和田キャンプ場(グルキャン)行って参りました。


zeroさんに直火を利用してネギマ焼いてもらったり、
kaz13さんにウインナー・せせり・しいたけ・ししゃもなど焼いてもらったり、
おつまみも出して頂く。

私からは、前日に漬けこんだ豚のスペアリブや、豚焼き肉
スキレットで長芋の卵とじやら、ちょちょっと焼いておすそ分け。

18時半には、ビールからハイボールや梅酒に切り替わり話も盛り上がる。
(ともパパ家で昔漬けたものの忘れられて飲まれていない梅酒も飲んで頂きました。)
黄和田キャンプ場(グルキャン)行って参りました。




いやー。10時ぐらいまでは一気に時が過ぎた気がします。
はい。酔っぱらって記憶が薄いだけですが(笑)


暗くなってから明かりもつけたのですが、
kaz13さんのルーメナー様やっぱり強烈明るいですね!
(これでも下から2つめぐらいの明るさ)
黄和田キャンプ場(グルキャン)行って参りました。
いつかは買いたいギア確定でございます。

ルーメナー様を掛けたスタンドは、
今回キャンプデビューの「パイルドライバー」でございます。
(あっ、雪マークじゃなくて、テントファクトリーですけどね)


kaz13さんに、「これいいねー、何て言う名前の道具なの?」と夜と朝の2度聞かれ、

「パイルドライバーって言うんですよ」と2度お話しましたが、

別れ際「kaz13さん、ランタンスタンドの名前覚えてますか?」とお聞きすると、

「えーなんだっけー」と。。。




飲みながら「僕、見てればわかると思うけど適当だからねー」
おっしゃっていた意味を少し感じました。(ディスって無いですよ。ネタにしただけで(汗)m(__)m)

kaz13さんは、とってもフランクにお話してくださり、
建材から流用できるキャンプギアや薪入手についてもいろいろお話くださいました。


森のうさぎさんにも、うちの子どもの完全におじいちゃんになっていただき、
面倒見ていただきました。
タープの片付けも完全にしてもらってしまい。。。
改めてありがとうございました。
(金ちゃんヌードルカレー味を見る度に、森のうさぎさんを思い出すと思います。。。)


zeroさんは、(私が過去に書かれたブログかなり読んだのもありますが(笑))
想像通りのお人柄で気さくに接していただき、
最初ちょっと帰りたがっていたウチの子にもやさしく話しかけて頂き、
安心してキャンプを楽しめた様子でした。
(ってか、子ども用のお菓子詰め合わせもご用意頂く細かいお気づかい!!!泣)


「ともパパさん、もっとガテン系の人かと思ってました」

と言われ、


確かにブログだけ読んでたら、

ノコギリネタにブログ書くし、

薪棚自作するし、

古いフジカにも手出し始めるし

確かにガテン系要素あるわ。と納得しました(笑)


実際はこんなんなんで、よろしくお願いします。



みなさんは私より早めにテントに戻られましたが、
私は焚火を見つめながらウイスキーを舐めて23時ぐらいに就寝。

朝は7時ごろに起きて、zeroさんにサンドイッチと、
がっつり飲んだ翌日も飲めるスープを作って頂きお腹一杯に。

お昼から予定もあったので、9時半ごろには撤収完了して帰路へ。

人生の先輩ばかりでしたので、若干緊張もありましたが、
最後はいろいろと話して頂き、子どもナシで次回は行きたいなぁと
思った次第です。


あと、タープ買いたい!宴会幕とか宴会タープに興味も膨らみました。。。

いや、最後にやっぱり焚火見つめたくなるから、
焚火に強いコットンタープか!?
黄和田キャンプ場(グルキャン)行って参りました。

コットンタープの大きい物って重いし大変だろなー。。。

なんにせよ、ファミリーキャンプ以外の新たな視点を持たせてもらった
貴重なキャンプの機会でございました。




このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(黄和田キャンプ場)の記事画像
熾火とランタン見つめながら。
はじめてのソログル?デュオグル?キャン
同じカテゴリー(黄和田キャンプ場)の記事
 熾火とランタン見つめながら。 (2019-06-08 22:53)
 はじめてのソログル?デュオグル?キャン (2019-06-08 12:16)



この記事へのコメント
おはようございます。

親爺s 、夫婦、父娘と異色の組み合わせのキャンプでしたが、それはそれで楽しかったですね。
雨も風も、ギリギリ許せる程度で決行できて良かったです。

ともパパさんのワンポール、いろんなサイズがあること、初めて知りました。
しかも見た目より中が広い!!

パイルドライバーは、きっと今も忘れてると思いますよ(笑)

ともパパさんのスキレットクック、手際が良くて感心しましたよ。
そして、どれも美味しかったです。
ご馳走様でした。

これに懲りず、また、ご一緒させて下さいね(^^)

zerozero
2019年06月11日 06:14
zeroさん

おはようございます。
私もテントはもう少し狭いかなーと思ってましたが、
ダブルのインフレーターマット、
1つ枕を膨らまさなければ敷けそうだったので、今なら家族4人も寝れそうです(笑)

黄和田キャンプ場は近いですし、
気軽に行ける金額なので、
ハイシーズン過ぎたら、また行きたいですねー。
今度は薪を持参します!

ともパパともパパ
2019年06月11日 09:08
ともパパさん、こんにちは。

良いですねグルキャン楽しそうです。
いつか自分も仲間に入れてもらいたい。
実現できればいいなぁ~って思ってます。

そうしたら色んなキャンプ道具見せてもらったり
情報交換出来て楽しそうです。

タープですが自分はユニフレームのREVOタープのコットンバージョン使ってますよ。最近出番が少ないですがサーカスコットンと合わせてお気に入りのタープです。

あぁ、キャンプ行きたぁ~い(>_<)

ブレンブレン
2019年06月11日 10:19
こんにちは、先日はご馳走さまでした。

呑んで食べて騒いで勝手に就寝とやりたい放題ですみません(汗)

また御一緒しましょう。ありがとうございました。娘さんによろしくお伝えください。
森のうさぎ
2019年06月11日 12:31
ブレンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。


グループキャンプは、
大学生の時に友達と行ったバンガローでの
キャンプでなく、
各個人違うテントに寝るグループキャンプは初めてで、
皆さんのギアのメリットを
間近で見られる良い機会でしたー。

ユニフレーム のレボタープのコットンは、ネットで検索しましたが、
白い物ですかね…
こんなの、絶対私は綺麗に使えない…

タンカラー1択かなーと思ってます(笑)
ともパパともパパ
2019年06月11日 19:52
森のうさぎさん

こちらこそ、
娘のワガママ失礼しました。

バイクの話もあまりお伺いできませんでしたが、次回は是非ー。

美味しいひやむぎもいただきます!

ともパパともパパ
2019年06月11日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
黄和田キャンプ場(グルキャン)行って参りました。
    コメント(6)