ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

いつまで続くか? 無趣味ともパパのファミリーキャンプブログ

39歳まで無趣味で、仕事一本槍だった私が転職をきっかけにキャンプに目覚め。
道具を買いあさり、効率的なキャンプ場予約を考えたり、嫁さんに正当なキャンプする理由を語るブログ
ファミリーキャンプ、ギア購入記録・自作・メンテナンスなどマジメな話から、単なる思いつまで、
キャンプ好きな人が読んでクスッと笑ってもらえるブログになるといいなと思っています。

2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場

   

4月29~30日に平成最初にして最後の
雨天のテントキャンプを経験し、
5月2~3日は令和初めてのテントキャンプでございます。

2回目のキャンプは
「滋賀県 グリム冒険の森」に行って来ました。




天気は晴れ!
それだけで、気分がうきうきしながらGW2回目のキャンプに向かいました。
2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場



このキャンプ場を選んだ3つの理由は、

①自宅から2時間以内で行ける事
(これは前回と一緒(笑)まぁ、子どもが車移動で飽きない時間って事です。。。)

②シャワーがあり、またトイレが水洗の洋式であること
(こちらも前回とほぼ同様。温水のシャワーがある事で家族の満足度を上げる算段)

③子ども(小学校低学年から幼児)が喜ぶアスレチックがある事


でございました。



①は、421号線を使って向かいましたが
自宅からは2時間かからず到着。

②は、シャワーは設備に限りがあるので、当日の予約のみを受け付ける制度でしたが、
チェックイン前の11時には現地到着していましたので、無事に予約できました。

トイレは、今回はフリーでなくオートキャンプサイト(2番サイトでした)を予約したのですが、
トイレに近くまた洋式の水洗トイレで、子ども達も気持ち良く利用できた様です。


ちょっと話はそれますが、
現地には早く着いた事もあり、
フリーサイトもちらっと見に行ってきました。

だだっ広い所に、エリアは区切られているみたいですが、
テントと車が並んでました。
2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場



けっこう大きめのフリーサイトですが、トイレは1棟。
2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場


炊事場はこんな感じです。
2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場

ファミリーキャンプで、何組か一緒に来るなら良いですね。
行った事無いですが、音楽フェスとかのキャンプ会場はこんな感じなんでしょうか。。。
(だだっ広い所にテント立てて泊ってるイメージです)

話を戻して
③に関しては、

レオパークと名付けらられたこんな遊具や

2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場



木で作られたこんなアスレチックがあったりして

2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場


子ども達はそれはそれは、満足だった様です。。。


というか、チェックイン後の設営開始の時点から
子ども達は既にサイトには居らず、
上記の施設で遊び回っており、


2時間に1度ぐらいテントに戻ってきたと思ったら、
「おとーさん、友達できたー」

と、隠しておいたお菓子を目ざとく見つけてリュックに詰めながら、
話かけてきて、


「へぇ、良かったね。友達の名前は何て言うの?」

と聞き返すと、

「わかんなーい。小学校1年生だって」


と、

それは友達って言うのか!?と思いながらも、
子どもを放置プレイ出来る環境をありがたく思っておりました。

(その後、一緒に遊んでくれた1年生の子の両親ともごあいさつして、
夜には花火もご一緒したり。。。)

時間が前後しますが、
13時にチェックインして、
設営開始!




今回はキャンパーレベルも上がって、
完成形の写真では飾り付けも施してあります。

(嫁さんと子どもがやったんですが。。。)
2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場


やっぱり、設営はなんだかんだと2時間ぐらいかかりました。

写真が暗いですが、今回はキッチンテーブルをロースタイル
また、イスも1つしか持っていかず
頑丈BOX(ツールボックス?)をイス替わりにする
2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場
という形で荷物を減らす工夫もしつつ、使いやすいレイアウトを
思考錯誤してみました。


15時ぐらいに、全てが終わってハンモックから撮ったのがこの写真
2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場
(この写真気に入ってます)


15時~16時過ぎまでは子ども達とアスレチックで遊んで、
16時半~予約していたシャワーへ。

お風呂は1日ぐらい入らなくても良いですが、
ご飯前とは家、やっぱり1日に1回シャワーやお風呂に入ると
心も体も少し楽になる気がします。




シャワーは管理棟にありますが、
管理棟の販売コーナーも充実!
2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場
わざわざ、探して買いに行った「文化たきつけ」も販売中。
値段も180円と、通常の値段からほんの少しだけ高いだけ。

他の商品もお求め安く、「あーアレ忘れた」「お酒足りない」ってなれば、
買いに行きたいと思わせるラインナップでした。
(管理棟は9時までやってますとのことでしたので、遅めの買い物もできますね。)


うちは、17時前にはテントに戻って、夕飯の準備。

第1回目のキャンプはカレーでしたが、
2回目のキャンプに行くにあたり、
嫁さんが子どもに

キャンプで何食べたい?

と子どもに聞くと、


うーん。オムライス!


と、(なんかめんどくさそうだし)
オムライスってどんだけベテランキャンパー気取りなんだよ!

と、突っ込みたくなる要望でしたが、


まぁ、鶏肉と野菜と炒めてた物をケチャップであえて、
ご飯に混ぜればいいでしょ。


と、
ケチャップライスはこんな感じで完成。
2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場

オムライスに乗る卵は、
溶いた卵を、ビニール袋に入れて湯煎してかけるという方式を
取ったのですが、
見るも無残だったので写真は割愛・・・


ただ、子ども達はそれなりに食べてくれました。

子ども達は
1時間もせずに夕食が終わり、
大人は焚火タイム(というか飲んだくれタイム)。
柿ピーにコールスローっていうなんとも適当なつまみ。。。
(途中、大人は肉や野菜を焼いたりしてつまみにして、
最後はペッパーランチ的なご飯も作ったのですが写真は撮らず。。。)



ドンキホーテで1000円で買って
テーブルをニス加工した焚火テーブルも
今回は持参
2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場
ってか、折りたたむとか
まったくできないので、車に積むのが大変でしたが。。。



ただ、薪置き、兼テーブルっぽく使えるのは、
それはそれで自分的には満足でした。
(自己陶酔のキャンプ沼感、満点・・・)


この日も9時過ぎには就寝。


2日目はやっぱり6時前に起きて、朝食。

まったり過ごしてしまった事もあり、
写真をまったく撮っていない。。。

撮ったのは撤収後のサイト
2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場


またサイトから見た、オートキャンプサイト全景。
2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場


撤収時間の11時には完全撤収して、
ヒトミワイナリーhttp://www.nigoriwine.jp/HWHP/web/main.html
でパンを買って自宅へ。
(なんか、帰りに観光して帰るとかなぜか出来ない・・・)

2回目のキャンプは、1回目に比べて心の余裕もでき、
いろいろ工夫してみようとか、とりあえず焦らずゆっくりしてみようとか、
キャンプを楽しむ事が出来た事と、

なにより子どもが遊べる施設がサイトの近くにあった事で、
自由に遊べて大人も楽に過ごせた気がします。
グリム冒険の森は、グループキャンプで行くにはとても良いキャンプ場だと思いました。

ただ、2回やってみて
やっぱり1泊2日のテントキャンプはせわしないですね。
やっと設営完了したと思ったらすぐ撤収と言う感じです。
設営撤収になれたきたら、料理も何か新しい物やりたいなー。



3回目のキャンプまで、あと52日!

コメントいただけると
ブログを書くモチベーション上がることに最近気付きました。
よろしければご意見ください。


ブログランキング、他のブロガ―の方を真似して登録してみました。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
ともパパ、薪ストやめるってよ。
ともパパ、薪ストやめるってよ。

【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春
【ナチュラムで買える】欲しいギア2021年春

車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!
車載冷蔵庫!冷え冷えビールの1つの解法!

イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!
イスイスイスイス!1990円のコンパクトチェア!

ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。
ゼインアーツ グラートステーク 28買ってみた。

同じカテゴリー(グリム冒険の森キャンプ場)の記事画像
ハンモックから「テントを眺めるの図」できました。
同じカテゴリー(グリム冒険の森キャンプ場)の記事
 ハンモックから「テントを眺めるの図」できました。 (2019-05-02 15:24)



この記事へのコメント
ともパパさん、こんばんは。

やっぱり天気が良いと違いますね(*^^)v
子どもが遊べる場所があるのはポイント高いです。
お子さんの要望に応えられるスキルを身に付けるって考えをすれば色々レベルアップできそうですね~(*^_^*)

やっぱり2泊が一番ですかね~2日目ゆっくり出来ると自分の好きな事が出来るんでオススメですよ。

ブレンブレン
2019年05月08日 20:52
ブレンさん

コメントありがとうございます。

子供の要望に答えつつ、
自分の願望も叶えたいなと思ってます(笑)

二泊三日はやっぱり
余裕ありますよね。

実は、お盆休みで
行く計画をしてます。

キャンプギアの充実もさせたいですが、
実戦に行く費用も必要だし、
日々のお昼代や飲み代などを
削る意識が高まってます(笑)

ともパパともパパ
2019年05月08日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2回目のテントキャンプは「グリム冒険の森」キャンプ場
    コメント(2)