クルマも!キャンプ快適仕様にカスタマイズ!

ともパパ

2020年05月20日 12:26

どうも。
車いじりが好きな事を思い出した、
ともパパです。






ナチュログでは車について、
キャンピングカーや車中泊カスタマイズの事を記事にされている方は
結構いらっしゃると思いますが、




今回は自家用車をちょっとだけカスタマイズして、
快適なキャンプを目指そうってネタです。
みんカラで書けってツッコミしないの!(笑)









興味の無い方にとっては、


「ふーん。(。・ω・。)」


って感じですが、








せっかくのキャンプ、

行き帰りの車の中も快適に過ごしたい

ともパパの自己満ネタですが、

張り切って書きましょう♪(笑)


唐突にフライイング、カスタムパーツー!(この前フリやりたいだけ(笑))



前回のデジタルインナーミラーネタもこの一環ですが。。。
2020/05/09
どうも。まだまだ在宅勤務継続のともパパです。…






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さて、車の買い替えによってミニバンという形は変わりませんが、
5ナンバーサイズから3ナンバーになり
車の大きさは縦も横も広がり大きくなったのですが、








お値段の問題から

①年式は前の車より2年古くなって!今の車ならある必ずある装備が無い!( ̄▽ ̄;)



②次女がお気に入りのセレナについてたアレが無い!(笑)
 そして、せっかく新しい車なんだから傷つけない工夫もしたい。


③ランニングコストが良くパワフルな走りの
ディーゼルは高くて手が出ず非力なガソリン車に( ̄▽ ̄;)

中古車ですので我慢する所は我慢して買い替えました。









今は、便利な世の中になったので色々アフターパーツもあり、
素人カスタムでも色々と出来てしまいますので、




キャンプにハマったからこそ買った車、コスパは悪いけど(T . T)
乗って楽しいともパパ号!
にすべく、そんなにお金をかけずいじっていきます。





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まずは①の今の車ならある装備が無い!から


まずは、この写真から
【施工前】










【施工後】






パッと見わかんねー!(笑)




って感じなんですが、
セカンド・サードシート横のガラスの色が違います。


今の車のガラスは、運転席や助手席以外は、
プライバシーガラスって事で外から見にくくなってますし、
UVカットとか色々されています。





デリカもそんな風にしたい!って事で
ウィンドーガラスフィルム貼りました。
(デリカもプライバシーガラスではあったのですが薄かったのです。。。)



外から写真撮るとこんな感じです。
写真を見ると暗いですが、可視光線透過率25%のそんなに暗く無い物です。
UVカットも98%で、日差しを浴びても暑く無い!ハズ。






学生時代に一度貼った時は、自分でガラスのサイズにカットして貼る
大変な作業でしたが、今はカットした物が売ってます。






値段はピンからキリまでありますが、
まぁとりあえず、貼ってあれば良いんで、
キリの商品で(笑)2700円





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②次女がお気に入りのセレナについてたアレが無い!(笑)ですが、


セレナには、セカンドシート用のパーソナルテーブル

という、ファミリーには大変ありがたいテーブルが付いておりまして、
2月に日産のディーラーに行った時に現物を見た次女が、かなり気に入った様子で、






私、この飛行機みたいなテーブル着いてないとヤダ!
と、飛行機に乗った事ないのにダダをこねており(笑)







「この車でキャンプ行きたくない」と言われるのも困るので、
対策が必要な訳であります。







という事で、今度は楽天でこんな物を見つけて来ました。







はい。梱包された写真じゃわからないと思いますが、
シートバックポケットという物です。
これも最安の物を買って2500円ぐらいです。







テーブルを閉じている時はこんな感じで、
ティッシュホルダーやドリンクホルダー、折りたたみ傘ホルダーなんかがついています。
(ウチは何は無くともウエットティッシュ!
なので無理やり突っ込んでいます(笑))










上部のマジックテープで止めてあるテーブルを開くと
こんな感じでテーブルになります。
動いたらペットボトルは倒れますが、
移動中もお菓子を載せておくぐらいは大丈夫そうです。


2500円なんで作りはそれなりですよ。。。
ただ、色味はシートカバーと違和感無い感じなんで、
良かったかな―と思っています。





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さてお次は、せっかく新しい車なんだから傷つけない工夫もしたい。
という事で、前の車は引っかき傷だらけになっていた
ドアハンドル箇所の対策していきたいと思います。





こちらは、アストロプロダクツというカーパーツメーカーが作っているカーボンシートです。
これをカットして、ドアハンドルプロテクターを作ろうと思います。






ちなみに、これは義理父が使った端材をもらったので材料費タダ!(*^。^*)







まずはこんな感じで型取りしますよ。
紙で切って適当に。









こういう細かい作業は、嫁さんに依頼して切ってもらいます(笑)










こんな感じで、4つのドア分できました。









はい。みんカラ感満点ですが、もう気にせず突っ走ります(笑)
パーツクリーナーで油分を取って綺麗にして









本当はドアノブ取り外して張るのが、綺麗に張れて良いんでしょうけど、
面倒なんで地面に落ちてた竹の棒を噛ませて適当に張ります(爆)

夏は剥がれてくるらしく、1年ぐらいしかもたないでしょうし(笑)








じゃじゃーん!完成!







どうでしょう。
白のボディに、カーボンシートで少しポイントカラーになったでしょうか。
ちなみに前と後ろと張る物を間違えて、近くによるとかなり隙間が開いてます!(~_~;)



材料が少し余ったのでセカンドシートのピラーにも一部張ってみました。
(まぁ、ここは子供が傷つけるの関係無いですが(笑))




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ここまでは、キャンプに行く車として快適仕様なカスタマイズですが、
ここからはもう私がやりたいだけの超みんカラ内容です!
やんまんさん、ブレンさんお待たせしました(笑)





③ランニングコストが良くパワフルな走りの
ディーゼルは高くて手が出ず非力なガソリン車に( ̄▽ ̄;)

と言う事で、今回買ったのはガソリン車であります。


私の買った
2.4Lの4B12型ガソリンエンジンは、最高出力170ps/6000rpm  最大トルク23.0kg-m/4100rpm



対して、
3.2Lの4N14型ディーゼルエンジンは、最高出力148ps/3500rpm  最大トルク36.7kg-m/1500~2750rpm
と低回転のトルクの差が大きく、




そりゃ踏み込めば走りますが、
出足が凄く悪くキビキビと走らない!
なんとかしたい!。。。






と言う事で、
アクセル踏んでる訳じゃないのに、踏んでるって事にしてくれるアレ







スロットルコントローラー導入!w








もしかすると、「ちょっとだけ覗いてみようかな」と
ここまで読み進めて頂いたあんまり車に興味の無い方に向けて
超単純解説すると、




基本的にオートマの車のアクセルは、
踏めば踏むほどエンジンへのガソリンの供給量が増えて早く走る訳ですが、



今の車はアクセルペダルを踏んだ量をセンサーで検知して、
エンジンには別の装置がガソリンの供給量をコントロールして供給しています。
(アクセルペダルとガソリンの供給装置は物理的につながって無いって事です。)




このスロットルコントローラーという物をつけると、
モードの設定によりガソリン供給量を変化させる事ができ、


写真の様に、40%ぐらいアクセルペダルを踏んだ時に、

ノーマルモードだと、50%ぐらいガソリン供給します。

ECOモードだと、18%ぐらいガソリン供給します。(ガソリン消費量減るからエコでしょ)

スポーツモードだと、87%ぐらいガソリン供給します。(ブーンって早く走るよ!)






って事で、
ともパパが気になる車の出足が悪いって言うなら、
アクセルいっぱい踏めばいいんじゃ??
って思ったあなた!













正解です!\(^o^)/








そう。そうなんですけどね。
アクセルのフィーリングってヤツです!
要するに男のロマンです(笑)
(あと最初に発進する時に、アクセルをグッと踏むの怖いじゃないですか。。。(笑))





コントローラー自体は、メーターの前のこんな位置に付けているので、



嫁さん:これなんなの?

と突っ込まれましたが



説明しても分かんない機械なんで、
男のロマンと思っておいて。

と言っておきました。。。
ちなみにこれが一番高くて13000円ぐらい(笑)






取り付けは、
アクセルのすぐ近くにある、カプラーを抜いて差し込むだけなんで簡単設置でした。





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ロマンついでに、ホーンも交換しちゃいます!
(私はアウトドアできるラリーっぽい車って、ホーン交換されてるってイメージ(笑))
これも義理父が持ってた物を頂いて(爆)








ナンバー外しまして~







とりつけ~。
配線が届かなくて、バランス良くつけれなかった(;_;)
(けどナンバーでどうせ隠れるんでOK)






と言う事で、
ファファ~~~ン♪

と、ホーンの音もカッコ良くなって、
キャンプ快適仕様になってきております。




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